• 締切済み

無機化学に関することなんですが・・・

アルカリ金属とアルカリ土類金属の単体の固体を電極上で酸化してカチオンにするエネルギー(電極電位)は、一般的にイオン化エネルギーに依存すると考えられる、と習ったんですが、     イオン化エネルギー     電極電位 Li      520.1            3.02 Na      495.7            2.71 K       418.7            2.92   Be        899             1.70  Mg        737             2.37 Ca       590             2.76 のように、イオン化エネルギーに依存するような傾向がみられないのはどうしてでしょうか?

• euler
  • お礼率66% (10/15)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

1価イオンと2価イオンでは,イオン化エネルギーが第1イオン化エネルギーなのに対して,酸化還元電位(電極電位ではない)は2価イオンとの間のものというのもあるか. 水和の問題も含めて,ヒントは出したんだから,あとは自分で少し悩んだ方が勉強になると思うけど.

• c80s3xxx
回答No.1

水和のことを考慮していないから

euler
質問者

お礼

ありがとうございます! 水和エンタルピーのことですか? もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。