• ベストアンサー
  • 困ってます

悩む幼稚園選び(名古屋市東区・北区の幼稚園について教えて下さい)

名古屋市内の幼稚園は9月1日に一斉願書配布ということで、どこの幼稚園にするか悩んでいます。 昨年、引越しをしたばかりで土地勘もなく、私なりに園に電話で問い合わせや園庭開放などがある幼稚園には出向いて、調べてはいるのですが・・・。園の方に伺っても良い面しか見えてこないので、よけいに悩まされています。 園バスがあり、完全給食が希望ですが、毎日でなければお弁当でも大丈夫です。また、のびのび系を希望しています。 (ちなみに、給食は園内で調理されたものと業者配達の給食とでは大差があるものでしょうか?) 下記の幼稚園を検討しています。 そのような情報でも結構です。実際に通われている方、卒園された方、園についてご存知の方、よろしくお願いいたします。 東区 建中寺幼稚園、筒井幼稚園、名古屋文化幼稚園 北区 久国幼稚園

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 8823kin

東区の名古屋文化幼稚園は有名ですよ。 「創作においてレベルが高い」……これは、他の幼稚園の先生から聞いた言葉です。我が家も、随分昔になってしまいましたが、文化幼稚園を卒業しています。金額も高いように感じましたが、全体の「質」が高いので、トラブルとかにあった記憶は一度もありません。園バスはあります。今でも、時々目にします。給食も弁当も、両方あったような記憶があります。(男親ですので、詳しくは覚えていません。)ただ、願書を提出するのに、朝の4時頃には、並んだように思います。当時は狭き門でした。 名古屋では「伝説」みたいに言われていたのですが、名古屋文化幼稚園→名城小学校→富士中学校→旭丘高校(全て東区)を経て名古屋大学へ入学する、と言うルートが一つの目安として存在していたようです。 これも、名古屋に古くから暮らしている人から聞いた話です。 旭丘高校あたりは、県内のトップ校です。内申点(最高45点)が42~43くらいないと、難関だと思います。市内のトップクラスの中学生たちが集結します。我が家は、文化幼稚園だけで、後は別の道を進み、現在大学生になりました。(一応、まともな大学です。) 振り返って考えると、「学校を選ぶ」と言うのは、「質や環境を選ぶ事」だったと断言できると思います。小・中学校は義務教育ですので、私立や◯◯付属のような学校で無い限り、住んでいる地域で選択せざるを得ませんが、学校により格差(レベル差)が存在します。環境も驚くほど違います。(ちなみに私立の小・中学校受験もかなり大変ですよ。) 実はそれが、子供の将来を左右してきます。高校以上は受験により振るい にかけられますので、ある意味安心です。 幼稚園で悩まれているのに、その先の事まで、心配させてしまったかも知れませんね(笑)。でも、近い将来、必ず対応しなくてはならなくなるのも現実です。今のうちから、名古屋の教育事情に関して情報を集めるなり勉強していってください。準備(心の準備)は、しておいた方が良いと思います。この先の選択肢は多い方が良いに決まっています。そういう意味でも、名古屋文化幼稚園は、お勧めしておきますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 名古屋文化幼稚園は、すべてが整っているという感じを受けています。 ただ、土地柄セレブ感があり、敷居が高く感じます。 しかし、お電話で園について、たずねた時は、先生?だったのかわかりませんが、丁寧に質問に答えて下さり、好感を覚えました。 候補の一つです。じっくり考えたいと思います。