• 締切済み

適切な言葉を教えてください。

適切な言葉が思いつかず質問させていただきます。例えば、演劇好きの人が演劇のサイトにその劇団のことや役者のことを書き記し、何度もサイトを訪れたり熱く語るその行為、またはサッカー好きの人がサッカーについてサイトに何度も持論を書き込んだり、熱く語ったり、そのような現象?行為を「中毒」や「熱中」という言葉ではないもので表現するとしたら、どのような言葉が適切でしょうか。マニアでもなければ、オタクでもなく、そのような人々の総称としての言葉はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.6

はじめまして。 1.病的なニュアンスなら 例: 「~偏執狂」 「~フィリア」 「~症候群」 「~嗜好症」 などの言葉もあります。 2.また夢中になる人のことを「~の虫」とも言います。 例: 「勉強の虫」 「演劇の虫」 3.また、それに「信念」のようなものを抱いていれば 例: 「~信望者」「~信者」 「~信徒」「~教徒」 「~崇拝者」「~盲信者」 4.また、それに人生を左右されるほどなら 例: 「~の奴隷」 「~の虜」 「ミイラ取りがミイラになる」 などの表現もあります。 個人的な語感やフィーリングもありますので、状況に合わせてお選び下さい。 以上ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flatto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

「好事家」。(読みはイレギュラーで、「こうずか」と読みます。) あるいは、「ディレッタント」。 他には、「贔屓筋(ひいきすじ)」、「パトロン」(お金があってバックアップしてそうだからちょっと違うみたい。“ヒモ”を連想させもする。)、「後援者」、「支援者」、… それから…「タニマチ」。 英語の接尾辞に-phile(何々好き、何々びいき)というのがあります。 「Japan」に連辞すると「Japanophile」、 “外国人”を意味する「xeno」に連辞すると「xenophile」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

フリーク

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happyvv
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

「~狂」とも言いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.2

名詞としての総称は「支援者」「愛好家」、いわゆる「ファン」となります。しかし、あなたの言うようにコアな人々の行為、名称を表現したものとして「中毒」「オタク」「マニア」、さらには「患者」「信者」、「気違い」という風に病人や宗教に例えて強調されていきます。 「適切な表現」として現象全体を表現する言葉はカテゴリーを細分化したときに生まれてくるものです。 つまり、表現しようとする行為、現象、団体を満遍なく言葉の意味に当てはまるようにするには、どうしても強調しずらいのです。 表現しようとする団体や行為を誹謗中傷することなく「適切」に扱うには後半のような「患者」等は適切とはいえません。しかしながら、ファン自身が自称として使用するのなら、それも「適切」になります。 そして、今回の「書き込み」や「語り」をメインに持っていく場合、「ジャーナリスト」「コラムニスト」「ご意見番」または、「リポーター」や「大使」といった、強調をはずした表現になります。 そこに「魂の」とか「究極の」とかを付け加える必要があります。 どれくらい好きなのかを表現するのに決まった表現はそもそもありません。言葉遊びとして、本来別の意味で使う表現を持っていき、読む人や見る人に支持されるなら全て「適切」かと思います。 「狂信的素人コラムニスト(ブロガーとか)」などで、遊んでみてリズム、音、響きで組み合わせてもよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「造詣が深い」でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小劇場の劇団について。

    友人が劇団に入っています。 「面白くなる劇団」なら、頼まれなくてもチケットを買う気持ちがあるのですが、 彼の劇団は本当につまらないというか…かれこれ5回以上いってますが、見るたびに 内容が手抜きになってつまらなくなってくるように感じられます。 これは推測なのですが…、そこの劇団って変に素人みたいな人が多くて、人数ばかり多いところなので、もしかして主催者の人が「役者の友達」を呼ぶ事だけを最優先に考えているんじゃないかと邪推してしまうのです。 これでは、呼ばれる方もつらいですし、真剣に役者を目指している友人も浮かばれません。 演劇ってそんなに儲かりそうな分野でもないですし、やっている人たちって「本当に好き」でやっていると思い込んでいたのですけど、もしかしてそうでもないのでしょうか?

  • つかこうへいさんの舞台

    昨日の『ヒューマンドキュメンタリー』を観ました。恵まれた東京の役者とは違ったパワーを持つ、素人役者に可能性を見出だしてアマチュアだけの劇団を作った、とのことで、数年前に素人ながら演劇に関わっていた私は、心をゆさぶられました。 しかし、その後は、東京で、そして綺麗どころの、人気のある女優さん達を採用しており、結局は、演劇は主に東京で、役者は知名度や外見も重要なのかな、と少し残念な気持ちにすらなりました。 素人の持つパワーを引き出す、育てていく可能性を見出だしたのであれば、アマチュア劇団を開拓していく、という方向で日本の演劇にアプローチすることはお考えにならなかったのかな、と思いました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • おすすめの演劇DVDを教えてください

    最近趣味で社会人劇団に入団し、役者を始めました。 公演が決まり、役が与えられましたが、役者経験ゼロなので演劇のDVDを見ようと思っています。 ただ演劇に詳しくなく、いきなりマニアックなものを最初から見ても脱落しそうなため、万人に受けるとっつきやすいDVDを探しています(さらに名作と言われるものなら、なおいいです)。 作品の知名度はあまり気にしませんし、隠れた名作というのでもいいです。 お勧めの演劇DVDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。

  • 僕はもう過去の人?

    僕は1年前、ある劇団にいまして一人の女性と恋をしました。 しかし、演劇の性質上、役者は様々な役をこなさなくてはなりません。同じ劇団にいるということはやっぱりお互いの練習風景も見なくてはいけないわけで・・。 その劇団というのが基本的に「大人の情熱」をテーマにしたようなものが多く、やはり役柄として他の人を愛してるように振舞うこともあり、役だとわかっていても恋人が他の異性と愛し合う様を見るのはお互い酷でした。 仕事と恋愛をキッチリわけれない僕らは、仕事場を別にすることにし、僕は他の劇団へ移り、彼女は今の劇団に残りました。 今はプライベートではうまくやっていけています。仕事についてはお互いの劇の本番を見るくらいです。 ただ、最近になって気になることがあり、僕が彼女にとって過去の人になっている気がするのです。恋愛についてはそんなことないのですが、仕事(演劇活動)について、そう感じるのです。 彼女との会話の中で演劇についての話題は絶えないのですが、昔の劇団(僕にとって)の話しをする時に、「ずっと一緒に生活してるからもう家族みたい」とか「あの中から誰か一人抜けるなんて考えられない」と言ってきます。もちろん長い時間苦楽を共にする劇団員同士、気持ちはわからなくもないのですが、それを言われては劇団を移った僕として非常に自尊心を傷つけられる思いです。「Yutakaがいなくなって寂しい、代用がきかないわ」とでも言って欲しいのかもしれません。男として、そして役者として。 今さっき、新しい劇のパンプレットが届き、それには「○○劇団が贈る会心の一作・・・泣いた、笑った、辿り着いた・・・!人生で一番すごい体験をしました」などと出演者コメントが載っています。僕にはこういった文を読むことがつらいです。 やはり役者として彼女の中から過去の人物になってしまったのでしょうか?正直演劇の話しをしていて辛いです。

  • 演劇初心者です、演劇、舞台のアドバイスおねがいします。

    演劇初心者です、演劇、舞台のアドバイスおねがいします。 演劇初心者ですが劇団のオーディションの役者コース受かりました。 しかし、4月から稽古が始まります、大変厳しいところです 今まで20年間生きてきて演劇もダンスもやったこともなく 知識や経験がまったくありません。 4月のレッスン始まる前に何をしたらいいでしょうか? 後、初心者に必要なことが書いてある本やサイトあれば教えて下さい。 ほかにアドバイスあればおねがいします!!

  • 部活の青春小説を探しています。

    中学校司書をしています。 バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか? 野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・ 部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。 内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。 『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

  • 演劇の方が読んでいる専門誌

    こんにちわ。 自分は貧乏劇団で、舞台役者をやっているもの です。 実は今、演劇への情熱を持ちつつも、それをビジネスとして考えられる、バランス感覚を持っている人材を早急に、募集しています。 具体的には、キャリアがあって、常識のあるかたで、仕切れるひとです。 求人誌に出しても、良い人が集まらないのです。 そこで、演劇をやっている人、舞台を仕切っている 人が、どんな雑誌を読んでいるのか、教えて頂きたい と思います。 宜しくお願い致します。

  • 演劇好きな人達と知り合うには

    今妹から演劇好きな人が周りにいないか訊かれているのですが、何か演劇好きが集まるサイトなどがあったら教えて下さい。 また、小さな劇団の公演となると、なかなか出演者で呼び込むのは難しいと思うのですが、演劇が好きな方なら観たいと思ってくれる人もいると思うんですよね。何か良い方法はありますでしょうか?

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 神田無線電機のロボットクリーナーKKO-C201のACアダプターが断線しているのか、新しいアダプターを探しています。
  • 同じ出力の充電器であれば充電可能ですか?
  • ACアダプターの型番はPSE-1530/1020、AC100V 50/60Hz 10VA、Output DC18V 300mAです。
回答を見る