• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職直後に会社の上司招待について

はじめまして。 結婚式を10月頭に控えているのですが、今の職場へ中途で入社したのは今年の5月で会社の上司を招待するかどうかで悩んでいます。 私の会社は、入社後半年間が試用期間のため、臨時社員という肩書きになっており、正規の社員ではありません。 その状態にもかかわらず、10月の結婚式に上司を招待し、祝辞も頂きお祝儀までもらうのは気が引けてなりません。 婚約者の嫁さんのほうは、すでに会社の人に結婚の報告を済ませており、招待状はだしてはいませんが、招待する予定のようです。 私自身は、会社の人は呼べないと思うと嫁さんに伝えたのですが、嫁さんのほうは新婦側だけ会社の人が来て新郎側は会社の人が来ないというのは世間から見てどうなのか?ぜひ呼んで欲しいと言っています。 そこで質問なのですが、入社間もなくの社員に結婚式に呼ばれる上司はどう思うのでしょうか? 会社の人を新郎新婦とも呼ばないで身内、友人のみで式を挙げたほうがいいのでしょうか? ちなみに会社の上司には先日、「10月に結婚するのですが、会社の手続きとかはどういったようにすれば良いのでしょうか?」と、さりげなく聞き、結婚する事は伝えましたが、式の事は何も相談できていません。というか出来ませんでした。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yunca

会社の上司を招待できる程に親しくなることではないでしょうか。 それに試用期間とはいえ、ご本人は前向きに正社員になるつもりで もちろん正社員になると一生そこの会社に勤めるおつもりですよね この際、懸命に仕事に励み上司に認めていただいて、一歩お近づきに。。。 更に大変申し訳ないと相談事があるとお食事にでもお誘いしリラックスした席で結婚式のお願いをしてみてはいかがでしょうか。 上司にはお考えていただいて、後日返答いただくようにされると、 上司の方もどうしてもいけないようでしたら考えて断りやすいかとおもいます。 もし、上司も今後も一緒に働くようでしたら呼んでいただいた方が 後々、喜ばれると思いますよ。 上司に断られるのは自分の恥ですみますが 上司を呼ばないことが、上司にとって恥になることもあるのですから 彼女のためにも平身低頭でお願いだけはされたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます。 先週、金曜日に課長に「大変迷惑な話なのですが、以前から決まっていた10月に式を挙げることになり、もし宜しければ課長に出席してもらいたいのですが。 もちろん無理な願いだと分かっているので、断ってもらっても全然結構です」 と伝えました。その後「考えておく」と言われ そして、今日、先ほど課長から「人事とも話し会ったんやけど新婚旅行はどうするんや?うちの会社では無条件で7日間の休みは取れるし、結婚祝いで数万円出る、でも連休なんか取ったら正社員にはなれんぞ。なんで今の時期なんや?あと2ヶ月先で正社員になってからみんなに祝ってもらうのが筋じゃないのか? あと、俺が出席するのはやっぱり無理や。今は試用期間中のため、そういった情に流されてお前を正社員にする公平なジャッジができなくなるかもしれん。」 と言われてしまいましたので、 「わかりました。こんなことまでお願いして、お手数おかけして申し訳ありませんでした。新婚旅行は来年のゴールデンウィークにでもと考えてて、結婚式後に連休を取るつもりはありません。」と言い、その場を後にしました。 新婦側の招待状は昨日郵便局に提出し、新婦側の会社の上司を呼ぶことは変更不可になってしまいました。 もうどうしていいか分からない状態でパニックになっています。文章も悪くて申し訳ありません。 この状態で他の社員の方を招待するのは常識的におかしいでしょうか? ・・・