• 締切済み

海外の大学に在籍している場合に日本で使える学割について

私はアメリカの大学に在学している日本国籍のものなのですが 夏休み等で、日本に帰国したときに 日本国内で使える学割ってあるんでしょうか? JRとか映画館とか、日本の学生なら使えるようなものが 同じように使えるのでしょうか? お知りの方がおられましたらお教えください。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

私は30代の時に、いつも日本の専門学校の学生証を提示して、学割で映画を見ていたので、なんらかの学生証があれば、映画館や博物館の類いは利用できるのではないかと思います。 ただ、公共交通については規定上、難しいと思います。むしろ、海外在住なら、(外国籍の人も含め)日本在住者では使えないJRのJapan Rail Passが、長距離特急にたくさん乗る場合は、お得なのではないかと思います。アメリカを発つ前に、バウチャーをご購入ください。

• mahonia
回答No.2

アメリカの大学の学生証をみせて日本で学割が受けられるのかは不明ですが、ISIC (INTERNATIONAL STUDENT IDENTITY CARD)をお持ちであれば、日本に帰国されたときに日本の学生と同じように映画館他で学割がつかえます。 ご存じないようでしたら、下記のサイトにアクセスしてみてください。 www.isic.org

• hiroki0527
回答No.1

JRの学割は使えないでしょう。 そもそも「学校が発行した学割証」無いと学割なんて効かないぞ。 ------------------------------------------------------------------- ●JRから指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方で、ご利用区間(鉄道線と航路を含む)の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引になります(往復割引乗車券についても学生割引が適用になります)。 ●乗車券などをお求めの場合は、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」を窓口ヘお出しください。 ------------------------------------------------------------------