• ベストアンサー

口内炎って歯科で見てもらえますか?

最近口の中にやたら血豆ができます。そこで歯科に行こうと思うのですが、歯科でそういう歯以外の病変って見ていただけるものでしょうか?おそらく噛み合わせが悪いんだろうといは思いますが。

noname#65376
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.6

口内炎関係は歯科口腔外科、内科。 小児の場合は小児科でも診察して頂けます。

その他の回答 (5)

• mur_ue00
回答No.5

子どもが、口の中がとても腫れたとき(口内炎みたいな感じ)には、歯医者さんにまず電話して、診てくれると言うので、歯医者さんに連れて行きました。抗生物質を処方されて、すぐ治りました。歯医者さんでも治してもらえる場合もあると思います。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私は行きつけの歯科で見てもらったのですが あまり何かが出来るという状況ではなかったようで 口腔外科のほうがいいのかな?と感じました ビタミン剤を飲むこと 栄養バランスの取れた食事と言うのも必要なようです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり歯科というぐらいですから普通は歯が専門ですよねやっぱり(^^;) 口内炎で歯科というのはどうなのかなと思っていたんですが。 そうは言ってもとりあえずは歯科で見てもらうことにします。口内炎が出来る側で親知らずの炎症もあるので、何か関係があるのかもしれません。

• simakawa
回答No.3

歯でかんでしまうのなら,歯科で削るなりしてくれますね. 口内炎出気易いのなら,ビタミンB軍を飲みます.例,チョコラBB等. ケナログが医療用ですが,薬局に置いてある店があります.600円位ですから置いとくと便利です.   http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html 脳が舌を噛まない様にコントロールしています.噛んでしまうのなら口中に何か異常が起きていると思われます.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はチョコラBBは今飲んでいるのですが、あまり効果が薄いような気がするのですが、やはり継続が大事なんですかね。今奥歯の親知らず付近が結構痛いので、そこから来ているのかもしれません。どうも親知らずのある側に血豆が出来ますので。

• code1134
回答No.2

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/340/340534.html (NO1さんが指摘されている通り)口腔外科の担当なのですが,上掲URLによると、"口腔外科自体歯科に属し(中略)ない時は耳鼻咽喉科へ",との旨の記述がありますが・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも参照させて頂きました。近くに口腔外科が無いので、やはり歯科に行ってみるのが良さそうですね。

• Jam52
回答No.1

口の中だと口腔外科だと思います。 歯医者さんでも見てもらえると思いますけど口腔外科の方が専門っぽいですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに口腔外科の方が確かかもしれませんね。