• ベストアンサー

詐欺について

以前、セクハラでご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4180707.html?ans_count_asc=20 不届きな娘が男性をたぶらかし男性側がセクハラで訴えると言ってきました。 相手の方もセクハラで訴えられないと思ったのか、 次は『詐欺罪』で訴えると言ってきました。 前の質問にも記載いたしましたが娘は以下のような発言をしております。一部ですが、  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 確かに娘は学生時代から心にも無い発言をして、 相手の男性を騙すような形で振向かせてはポイを繰り返してきました。 法律書を読んでも今回のようなケースが載っていなかったので、 是非教えていただきたいのですが、 精神的に騙した場合でも詐欺罪になるのでしょうか? また娘は女の子達から苛めにあっても全く動じる様子も無く無視されても、 怒鳴られても暴力を振るわれても平然と登校・通勤し、 逆に苛めに会っているのを武器に男性に取り入る始末です。 どうも感情が欠落しているようで精神的な病の可能性があります。 精神的な病を患っている場合は、何か犯罪を犯しても罪に問われなかったり、 軽減されると聞きました。 今回、もしも詐欺罪が適用されたとしても精神的に問題がある娘の場合は、 罪に問われない可能性はありますでしょうか?

noname#64900
noname#64900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

詐欺罪とはどういうものかを一度調べてください。 人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得ること、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪のこと。 訴えるという彼は彼女に騙されて財物ないし財産上の利益の処分をしましたか?(処分行為) もしくは金品等を彼女に騙されて第三者に移転しましたあ(占有移転、利益の移転) 単に騙しただけでは詐欺罪にはなりません。 さらに詐欺罪となると刑事訴訟です。 こんなQ&Aサイトで質問しているより、弁護士に相談するべき性質の物です。 ただし今回は弁護士に相談するまでもないとも思いますが・・

noname#64900
質問者

お礼

ありがとうございます。 金品のやりとりはありませんでしたが、 娘の言葉を信じた相手の男性が娘にアプローチしてしまった結果、 娘は手の平を返したようにセクハラで訴え、 相手の方は職を失う羽目になりました。 同僚を始め女性の皆様はお相手の方をかばったそうですが、 娘が被害を訴える以上、会社としては放置できないと処分を言い渡され、 自主退職されたそうです。 そう言ういきさつがあり、逆にセクハラで訴えるとか詐欺で訴えるなどと 言い出したのですが、娘の発言は確かに思わせぶりで、 親族一同娘の行動を黙認できずにいるのですが、 流石に訴訟は避けたいと考えております。 詐欺に値しなくて本当にホッとしています。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

この程度の発言、まったく問題がないですよ。 娘さんをもっと信じてあげてよ。

noname#64900
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘にセクハラで訴えられ職を追われたお相手の方の心情も解らない事も無いのですが、 裁判となると抵抗があります。 問題が無いようで安心しました。

関連するQ&A

  • 詐欺罪だけなのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 AさんがBさんに、全財産をだましとられた場合、 Bさんは詐欺罪にあたると思うのですが、さらに 全財産をだましとられたのを苦に、Aさんが自殺して しまった場合、Bさんには他になにか罪はつくのでしょうか? それとも詐欺罪だけなのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • セクハラ訴訟について

    はじめまして。 身内(女性)がセクハラで訴えられそうです。 お恥ずかしい内容ですがご意見をお願いしたく存じます。 元はと言うと身内が男性職員(A)に必要以上に近づき、 相手を思う言葉を散々言い続けた結果、男性職員(A)がその気になってしまいました。 その直後に他に良い人(B)がみつかり、 Aの目の前でBに一生懸命にアプローチしていました。 今はCと言う男性に一生懸命です。 結果、Aからのメールなどの連絡がうっとおしくなり、あろう事か組織内のセクハラ委員会と上長に訴えました。 Aからのメールは食事に誘う等の内容で処分に値しないと結論付けたのか、 委員会から何の処分もありませんでした。 彼女はそれが不服らしく「何かしてきたら今度はもっと上に言う。 勝手に勘違いされ付きまとわれ迷惑している。私は被害者だ」などと、 Aに対して攻撃的な言葉を発してしまいました。 Aは、腹の虫が治まらず「騙された自分も悪いが、謝罪するどころか攻撃されたら応じるしかない。 誘うような素振りや愛情があるような言葉を平然と吐いて逆にセクハラで訴える。 精神的被害を受けたのはこちだら」と言い出しました。 心情的にAの言う事はよくよく解りますが、 結婚詐欺でも無いし愛情があるような素振りをしただけで、 セクハラ訴訟になるのでしょうか? 具体的な彼女の発言や行動を一部ですがご紹介します。  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 などです。 彼女は常に口頭でAやBに近づいていて、メールなど証拠になるものは一切残していません。 Aは訴えると言っていますが証拠が無い以上、 Aに勝ち目は無いと思いますし、彼女の言葉はセクハラに値しないように思いますがいかがでしょうか? セクハラで訴えられたとなると、 世間体が悪く生活にも影響するので避けたいと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 詐欺の電話の相手に・・・・

     よく詐欺のメールや電話があるらそうです。詐欺の電話をしてくる相手に「覚えがない」などと言うのは問題ないと思いますが。 「家にはそんな金はない。だますのならお金があるほかの人をだましなさい。家にそんな電話しても時間の無駄。私のことはあきらめて簡単に信じてお金を振り込んでくれる他の人をだますほうが効率がいいと思いますよ」なんてアドバイス(?)してしまうと幇助とかになったりしてしまう可能性ってあるんですか?  よくTVとかでリダイヤルしまくるやつがあると思いますが、それをまねして電話して詐欺師をからかって遊ぶ人いるらしいのですが・・・・。発言によっては罪になるのかなと思いまして。。。わかる方よろしくお願いします。

  • 詐欺!?について

    はじめまして。友人が2ヶ月ほど前、相手と売買取引を行い、その金額を振り込んだのですが、相手から連絡が来ないそうです。また情けないことに、相手の住所や電話番号を聞いてないそうですが、メールアドレスは有名プロバイダのものだったそうです。この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?また、相手の振り込み先が架空ではない場合話は早く進みますか?また、もし警察が調査し、本人が見つかった場合、相手に詐欺罪などの罪はつけられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 詐欺について

    Aは、BにA所有にかかる土地甲の売買契約に関する代理権を授与し、BはCとの間で土地甲の売買契約を締結した。 1.BがCに詐欺を行った場合 2.CがAに詐欺を行った場合 1.では、民法96条1項により、cが取り消すことができるというのはわかるのですが、この場合101条を使用して、第三者の詐欺で構成することはできないのでしょうか。 2.でも、同様に、相手方の詐欺であるからAは取り消しうると考えられるのですが、

  • 詐欺罪について

    愛人契約を結んだ女性が、契約相手の男性から、一括して、例えば、100万円を受け取ったあと、その愛人契約が家族などの第三者にばれてしまい、契約を実行できないでいる時に、その契約相手の男性から、お金は寄付すると、メールなどで言われた場合は、詐欺罪には当たりませんよね。 その場合、他の犯罪になる可能性はありますか? あるとしたら、どんな犯罪でしょう? どなたか教えてください。

  • 詐欺事件

    私は7年前に詐欺事件を犯しました。結婚詐欺になるんだと思います。 当時私は人に騙されて闇金から多額に借金をしてしまい利息は週に3割りとゆう高額な物でした。300万は知人が持ち逃げし私は必死でお金を返す毎日でした。母子家庭で子供と2人闇金の取立ての厳しい生活死のうと毎日思っていました。闇金の人に脅されて色々な人にお金を借りました。闇金に携帯キャッシュカードなども取り上げられて精神的にも異常でした。見張られ拉致暴行などもありました。そんな中でどんな風に知り合いになったのかさえ覚えてないくらいですが知り合った人に事情を話したら結婚するならお金を出してくれるとゆうので闇金からの指示でその人にお金を数回借りました。借金が無くなれば結婚して引っ越せば幸せになれる そう思っていました。闇金に訳もわからない状態で書かされた借用書は嘘だらけで当時の事は今思い出すのが難しいですがそれが原因で被害届を出されました。平成15年8月に被害届が出されたそうです。 罪とわからずともお金を借りた事は事実ですからお金は返済しますと相手の方と当時話はしましたが一括返済以外は受け取らないとの理由で渡すお金も拒否されました。返済について何度も手紙に電話をしましたが連絡はしてくるな。迷惑すると言われ向こうから返事はすると言われそれきり何の催促も連絡もありませんでした。逃げ隠れする事もなく5年間いたのですがやっと普通に生活できるようになり引越ししました。再婚もしました 今の主人はすべて承知でした。相手の住所などは何一つこちらには知らされていなかったので電話もすぐ変わっていました。昨年暮警察から連絡があり事情聴取を何度も受けています。逮捕に向けての事情聴取らしいのですが精神的な病もあり当時の事もうまく思い出せず当時のメール内容など詳しくなんて全然覚えてはいません。騙した意識もなく相手の方には迷惑をおかけしましたが本当に結婚の意思もあったのと騙してお金を巻き上げようなんて思いもしませんでした。言い訳がましいようですが7年前になぜ警察は捕まえてくれなかったのか?当時拉致暴行強制に仕事さされていた事。当時なら闇金が証人ですし私も詳しく話せるのに。 罪にはなるのは覚悟しています 詐欺してる意識はなかったにしても罪は罪ですよね どれぐらい刑務所に入る刑になるのでしょうか? 7年放置した警察は何もおとがめはないのでしょうか? 7年前なら再婚もしていないし証拠も色々ありした事もしていない事も言えるのに辛いです お金を借りた私が悪いのは承知していますが死ねば罪は償えるでしょうか

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 自立する力がないうえ親と仲がめちゃくちゃ悪いです

    私はもう30も過ぎましたが いじめやセクハラで仕事も趣味も続かず 人間関係うまくいかず 親の虐待にもあっているとわかりました。 家を一度出ても精神的に追い込まれ死にかけました。 この先どう生きていけばいいでしょうか。

  • 結婚詐欺事件で、例えばのお話ですが?

    今回、何かと話題になっている結婚詐欺事件で、 そこで、よくでてくるネット婚活サイトで、 例えば、まずは遠距離で、メールだけのやり取り程度、写真も画像程度と 仮定し、とりあえずメールから。みたいな感じで。 特に罵詈雑言などはなく、男性側が女性側に一方的に好意を持っていたが、 女性側はメールを受け取る度に、ハッキリ言うと相手が傷つくので 軽くかわし、あまり相手にしていないシュチュエーションは、結構あると思います。 ここで、相手(ここでは、男性)が思い詰めて、仮に自分で命を絶ってしまった場合、女性側は、何か罪になるのかな? なんて疑問に思いましたが、いかがでしょうか?