• 締切済み

哲学と学問の性質の違いについて

《哲学》と《学問》の性質の違いについて皆さんはどう考えますか?

みんなの回答

回答No.4

哲学もが学問の1種です。

回答No.3

西洋哲学の場合は往々知的探求で終始するのでしょうか。  それでは学問や科学の延長で、そういう確認でありたい、ということでしょうね。    哲学は立脚根拠と理念・価値なんでしょうね。  学問もそうでしょうが、事実確証なんでしょうかね。

02060301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

A1さんも正しいんですが強いて言うなれば考える力そのものを養う学問が哲学だと思います。

02060301
質問者

お礼

• harepanda
回答No.1

同義だと思います。

02060301
質問者

お礼