100万円のスッテップワゴン

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど経ったオデッセイに代わるステップワゴンの購入を検討中
  • H13年製で4万6千キロ走行のステップワゴンが100万円で販売中
  • 中古車購入に関して初めての経験で、100万円は大金だが仕方ないと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

100万円のスッテップワゴン

 今、主人はオデッセイに乗ってるんですが、10年ほど経ちます。走行距離は15万キロで、丁寧に乗れば、まだ乗れると前回の車検の時に言われました。しかし、知り合いの整備の方が、いい状態のステップワゴンが見つかったと教えてくれました。  H13年製で、走行距離4万6千キロ。修理歴ナシ。車検21年1月。バックモニター、自動スライドドア、純正ナビ付、アルミホイル、セキュリティ付、で何もかも込み込みで100万ポッキリだという事です。  私は車に詳しくないし、主人はもう買う気でいるし、でも100万は我が家にとって大金で・・・  オデッセイは結構もうボロくて、今度の車検が21年10月にあるんですが、その時にタイミングベルトを交換しないといけないらしく車検代がいつもより高くなるとは言ってました。ボロい車に高い車検代払うの嫌だな・・とは思ってた時にこの話です。  7年落ちで100万。高いよーな気もしましたが、いろんなオプションもついていて、今オデッセイに乗ってるナビとMDプレーヤーはそのままステップワゴンにタダで付け代えてあげるとの事。  100万円はお買い得でしょうか?今、家のローンを抱えてるので新車を購入できる余裕はありません。初めての中古車購入なんで、どうすれば賢い選択か教えてください。  私的には、100万ってゆー金額は大金だけど、これぐらいは出さないと仕方ないのかなぁ・・という気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.3

オデッセイよりステップワゴンのほうが居住空間広いですね。 そこに価値があると見れば買いでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

高いのか安いのかは判断できませんが、あと何年ぐらい乗るつもりなのかで価値が決まってくると思います。 7年落ちの車を購入し3年乗るのであれば、300万の新車をお勧めします。 ご主人に5年以上乗る事を約束させて購入するというのはどうでしょうか。

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

率直な感想として”もったいない”と感じます。他の方も書かれていますが7年落ちの車です。3年後には10年落ちです。10年落ちになった3年後に”ボロイ車”と感じてまた乗り換えるのか?そうすると3年間で100万円です。そのときの下取りは0円のはずです。それならば300万円の新車を9年乗ったほうがいいと思いませんか?(車検等に若干車両代以外がかかるとは思いますが・・・) 私は10年落ちくらいの安い(20万円くらい)中古車を買って2~4年くらいで買い替えています。いろんな車にも乗りたいですし、あまり新しい車にも興味がありません。(というよりも予算的に無理かも(笑)) 趣味の世界でもありますから、最後はご主人の決断ですかね。

noname#63885
noname#63885
回答No.6

高いか安いかは微妙なところだと思います。 というより、もったいない買い換えでは? 10年落ちのオデッセイがボロでつらいならステップワゴンもあと3年で10年落ちですよね。 ステップワゴンも3、4年後にはきっとボロですよ。 3~4年後には、10、11年落ちだから、またご主人は同じことを言いそうなことはありませんか? 3~4年で100万・・・。それって高くありませんか? 当然、年式が古くなれば修理箇所も出てくるでしょうし、一見安そうですがそれほどお得感は無いと思います。 10年落ちから7年落ちの乗り換えってあまり意味が無いように思えます。

  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

余裕がないなら買うのはやめた方がいいでしょう。 オデッセイがボロイとはいっても壊れていない修理代を考えてもしょうがないです。 今、ステップワゴンを買えば確実に100万借金することになりますので、家計を圧迫するのは間違いないでしょう。 いざとなればお買い得な中古車はいくらでも出てきます。 それに7年落ちの車をお買い得だとは思いませんね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://stepw.csauto.jp/ 平成13年で9万キロで車検2年で42万円 両方のサイトを見ると、高いとしか言えません。 10年を過ぎれば下取りの価値はなくなります。 今の車を出来る限り長く乗るのが一番安上がりです。 http://www.tax.co.jp/search/search2/search2_2.php?mode=week&seq_no=113816&dummy=1216633449 平成17年式で53000キロで108万円です。

回答No.2

 家計を節約したいと思うのであれば今の車に長く乗り続ける事だと思います。オデッセイを後2年乗るとして必要経費を計算をして見るとそうなると思います。でもね、古いくるまって運転するのが精神的につらいのですよね。(ご主人の気持ちも分かります)  でも今度買うのも中古ならおそらくすぐに飽きる事になると思いますよ。  後○年まったら新車で好きな車を買うと計画された方が一番経済的だと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

価格comで、100万円以下で中古相場を調べてみました。  見た感じ激安な気はしませんが 相場よりは、安いんじゃないでしょうか?  どこも壊れていないのでしたら 車検まで乗ってもいいような気も・・・ http://kakaku.com/kuruma/used/c_result.asp?UCBodyTypeCD=&UCMakerCD=2&UCCarModelCD=3808&UCTransmissionCD=&DriveFlg=&PrefectureCD=&UCColorCD=&AgeTypeFrom=&AgeTypeTo=&PriceFrom=&PriceTo=1000000&Option=&DispOptFlg=&SearchCnt=0&Sort=d3

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。

  • オデッセイから新車ステップワゴンへ買い替え。

    車のことは全然詳しくないのですが、 現在、オデッセイ(LA-RA6)を5年間のり来月6月に車検になります。(走行距離は5600キロ)車検の見積もりでディーラーに行ったところ、ステップワゴン(2000cc/スパーダ/ナビ付/色:黒) が在庫処分で安く購入できるとの事で見積もりしてもらいました。 下取りで100万。 下取り代を引いて133万円となりました。 車検で20万を考えおりましたので、お買い得なのか、とても悩んでいます。 子供がおり、スライドドアに魅力を感じております。あと車内の広さ、高さに。お財布は私が握っておりますので、旦那は私次第と言っております。 私が全然詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。 ((専門用語が分かりませんので、文中にて、読みづらい所が多々あると思いますが、ご了承ください。))

  • 積める車

    現在ステップワゴン(1996年モデル)に乗っているのですが、もうすぐ車検が切れ走行距離もだいぶあるのでそろそろ他の車を探そうかなと思っています。 今乗っているステップワゴンの一番後ろのシートをはずした状態の積載量がちょうど良いと思っています。 他の車で一番後のシートをはずしてステップワゴンくらいの積載量があるもの探しているのですが、なにかありますでしょうか?

  • 乗用車の車検期限

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 現在、走行距離9万キロのステップワゴンに乗っています。 10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか? 10万キロを超える頃にはやはり買い換えた方が得策なのでしょうか? 他にもこの車に乗り続けた場合に生じるリスクなどがございましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ekワゴン 中古車について

    この度、ekワゴンを中古で買う予定です。 そこで相場価格を教えていただきたいのですが、19年式で走行距離8万キロで48万円はどうなんでしょうか? 内装、外装はとても綺麗です。 スライドドアでナビはついていません。 よろしくお願い致します。

  • 車検代が高額!車の買い替え考え中。

    現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

  • 中古車の購入について

    友人から車を譲ってもらおうか悩んでいます。 今度実際に車を見に行くんですがその際にどのようなところをチェックすればいいですか? ちなみに車は平成11年ステップワゴンのデラクシーで、走行距離は11万キロ車検2年付きで30万円とのことです。 またこの時期に交換すべき部品・パーツはなんですか? わかったらでいいのでその費用もお願いします。

  • オデッセイとステップワゴンのホイール交換について

    オデッセイとステップワゴンのホイール交換について教えて下さい。 某カーショップにオデッセイとステップワゴンのホイールを交換して とお願いしたころ車検に通らないので出来ませんとのととでした。 純正サイズは、オデッセイが205-65-15ステップが195-65-15です。 205と195の違いで車検通らないのでしょうか。

  • 中古車購入を考えています。

    車に関して全く素人なんですが、中古車の購入を考えています。家族構成は大人2人、老人1人、中人(中学生)2人です。いろいろと調べているうちに、ステップワゴンっていいなーと思っているのですが、条件として、 H13年式以降のインパネシフト 走行距離はなるべく少ないもの(何Kmくらいが妥当ですか?) 予算は120万くらい ナビ付き(ないのならつけたいです。) できれば電動スライドドア です。 皆様はどう思いますか?他にいい車があるとか、それなら○○万が妥当だろう等など。ご意見等、なんでも良いのでお聞かせください。

  • 教えて下さい

    購入を考えているのですが ホンダ ステップワゴン、走行距離15万キロ 年式平成8年 タイミングベルト交換済み 車検2年付きを15万円なのですが 妥当な金額でしょうか