• ベストアンサー

自作ソフトのオープンソース化

お世話になります。 現在自作ソフトを幾つか公開しております。 ですが時間の関係上、ソフトのバグ取りやバージョンアップが難しくなってきました。 ユーザーがいるかも知れないことを考えると何とかしないといけないと思うのですが、 このような動機で、ソフトをオープンソース化するのはOKなのでしょうか。 オープンソースにすれば誰かバグ取りやバージョンアップなどをして下さるものと安易に考えています。 自分自身オープンソースのプロジェクトなどに関わった経験がない為、 このようにして良いものかどうか判断がつきません。 ソフト自体の知名度は、雑誌に少し紹介されたのと、窓の杜に紹介された程度のものです。 著作権などは無くても良いぐらいに考えています。 特に急いではいませんので、お暇な時にでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

使用しているライブラリなどのライセンスに問題がなければ基本的には 自分の作成したソフトはある程度自由に決めていいと思います。 (例えば、使用している画像やらなんやらに著作権に関わるものが あるとかならダメでしょうけど) オープンソースにした上で開発を続行したいということなら SourceForge.netかSourceForge.JPに登録して運営したらどうでしょうか。

参考URL:
http://sourceforge.net/,http://sourceforge.jp/
masaota56
質問者

お礼

ありがとうございます。 SourceForgeは有名ですね。 ただ、こんなのがあると言う程度で、詳細まで見ることはありませんでした。 オープンソースの勉強ついでに、この機会に良く読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • xanadou
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

私も経験は無いのですが、要件にマッチしそうなものを思い出したのでご参考までに。 以下のサイトです。   http://coderepos.org/share/   個人レポジトリを共有しよう!計画。 ここのサイトトップにある文章を以下に引用しますね。 >みんながそれぞれ作って公開してる公開レポジトリを一緒くたにしちゃいたい。 >参加してる全員がどのファイルもみたり変更したりできるような。 > >パッチ送られてくる代わりに「後で見とくからコミットしといて」とかいえたりとか、 >つくりかけで放置したもので他の人が興味もったら続き作ってもらうとか、 >メンテするのめんどくなったのだれかにやってもらうとか、 >突発的に誰かと一緒にプロジェクト始めたりとか、できる! どうでしょ? ちなみにこのサイトは以下の本で知りました。   「入門TRAC with Subversion」秀和システム TRACの知識があると活用しやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://coderepos.org/share/
masaota56
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 サイトを拝見しました。レポジトリの意味が良く掴めていないのですが、 オープンソースとは違ったものなのでしょうか。 もう少し色々と検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCRソフトのオープンソース

    OCRソフトのオープンソースを探しております。 しかし、GPLのようにソースコードを公開しているものが見つからずにおります。 ヒントになるサイトをご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オープンソースとスパイウェアについて

     最近、マスコミではスパイウェアのことが取りざたされています。  オープンソースのソフトウェアはソースコード公開のため、スパイウェアが紛れ込む余地が少ないという話も聞きます。  普段からオープンソースのソフトをばんばん使っていながらこんなこと言うのはどうかと思われるでしょうが、公開されるソースコードにはスパイウェアらしきものは含まれていないと確認できても、コンパイルされ配布されている方には実は紛れ込んでいる可能性がある、  そんなソフトもあるのではないかと疑り深い私は時々思ってしまいます。  公開されているソースコードと、配布されているソフトのソースコードが同じものだと判る方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 自作ソフトの作り方

    PC初心者です。 vectorや窓の杜などで自分でソフトを作って公開している人がいますが、初心者にもおすすめなソフト開発環境はありますか? また、自作ソフトの作り方などを解説しているサイトがあったら教えてください。 よろしくおねがいたします。

  • オープンソースの意味

    オープンソースの意味は プログラムのソースコードを公開するって事ですよね? webプログラミングにおいては HTMLでのソースを言ってるわけじゃないですよね? 例えばOKWAVEはPHPで作られているっポイけど このPHPのコードはどうやったら私にも見れるのでしょうか? 閲覧に専用のソフトが必要なのですか?

  • オープンソースのセキュリティソリューションを知りたい

    業務でオープンソースソフトウェア(OSS)を利用することが多いのですが、「セキュリティ・ソリューション」としてコミュニティベースで開発が進められているオープンソースプロジェクトというのはどのくらいあるのでしょう? ここで「セキュリティ・ソリューション」といっているのは、 ・ワクチンソフトのような、特定セキュリティ課題に対応するためのソフトウェア ・OpenLDAPのようなユーザ認証のためのシステム ・その他、セキュリティ課題を解決するために特化したソフトウェア ということを意図してます。 私が思いつくところでは、 ・SELinux ・Acegi Security System(Spring Security) ・OpenLDAP くらいなのですが。 ITセキュリティへのニーズが高まっている昨今、オープンソースの世界でもそちらに着目して活動しているコミュニティもあるだろうと思っているのですが。 ご存知のプロジェクトがあれば教えてください。

  • オープンソースのオリジナルコードと独自改訂コードを共存させるコツ

    現在C#言語で公開されているオープンソースコードに、独自のプログラムを追加したソフトウェアを制作しています(なお、このプロジェクトは、改訂されたコードを元にしたプログラムの配布も認められています)。 しかしながら、この改訂されたプログラムの元となっているソースコードも日々改良が重ねられています。何も手を加えていない状態であれば、オリジナルのコードをすべて既存のプロジェクトに上書きすれば事足りますが、過去のバージョンのコードに手を加えている場合は、オリジナルコードの修正箇所のみを探し出した上で、独自コードと統合するという煩わしさが生じます。 この煩わしさをできる限り軽減したいと思うのですが、何かよい知恵はございますでしょうか。

  • ソース非公開の無料ソフトが多いのはなぜ?

    お世話になります。よろしくお願いします 日本人が作ったフリー・無料ソフトはソース非公開の物が多い気がするのですが、 公式サイトでソース非公開としているものをあげると、いくつかでてきました(下のURLを参照) また、ソース非公開と言ってはいないけどソースは公開されていないソフトは、探すと山ほど出てきます。(名前を上げると Aviutl,Pixia,Crystel Engine,Elona,Jane Style,Domino,Pxtone Collage,StoneyDesignerなどなど) これはなぜなのでしょうか?ソフトをどのように改良するかということが作者にのみ委ねられている 状況は、気味が悪いのですが・・・ ------------------------------------------------------------------- http://www.asukaze.net/soft/cassava/help/contact.html http://ibyty.narod.ru/ru/soft/gamet/psx/psxmc/html/PsxMC.html http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-280.html >MMD本体のソースは非公開です。オープンソース化の予定もありません。 >現時点でもPMDフォーマットの詳細については原則公開されていません。

  • 消えたソフトをまたインストールしたいのですが。

    「窓の杜」のメールで最近紹介されたフリーソフトです。タスクトレイの右側にあるアイコンをクリックすると、パソコンを終了させることができる便利なソフトですが、きのう、システムの復元をすると消えてしまいました。窓の杜のホームページで探してもわからなくて。どなたかご存知ないでしょうか。

  • オープンソースブラウザー「Mozilla Firebird」について・・

    オープンソースブラウザー「Mozilla Firebird」を 使ってみようかと検討しています。 マイクロソフトの IEのコンポ-ネットエンジンを そのまま利用しているのでしょうか? IEより軽量でしょうか? バグは少ないでしょうか? スタイルシート崩れはありますでしょうか? IE6.0以上のブラウザー必須!のサイトでも 問題無く閲覧できるでしょうか?

  • UMLからソースを自動生成するソフト知りませんでしょうか?

    フローチャートからソースを自動生成してくれるソフトはどのようにしたら作れるのか、いろいろ悩んでおります。 いろいろ調べた結果、「dia2code」というソフトは発見できたのですが、どうもLinux環境でないとソースを見れないし、いまいちよくわかりません。 もし、これに似たソフト(ソースコードが公開されてるとありがたいです。^^;)をご存知でしたら、紹介してください。どうぞ、よろしくお願い致します。