• ベストアンサー

教師採用試験の問題で

教師採用試験の件で問題になりましたが なぜ賄賂を払った側、現在教師になってる人は逮捕もしくは処分にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

賄賂を払い、子供二人を教師にした女性校長はクビになっています。 もちろん逮捕されています。 教師の子供は知らされていないので逮捕の対象になりません。 あくまで現時点で容疑が固まっている方だけです。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当然、採用試験を受ける子供は学生だと思われるので賄賂を払うのは必全的に親になってしまいますが、子供もそれを承知していたはずですので同罪に思えるんですけどね。 とにかくこういった輩は免職にして欲しいものです

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

賄賂を払った側、贈賄を行ったと確定された人は既に逮捕されています。 大分の事件ですと贈賄を行ったのは親であり、結果教師になった子の方が直接贈賄を行ったわけではないので逮捕されていません。 これが子が直接贈賄を行ったら逮捕対象でしょうが。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当然、採用試験を受ける子供は学生だと思われるので賄賂を払うのは必全的に親になってしまいますが、子供もそれを承知していたはずですので同罪に思えるんですけどね。 とにかくこういった輩は免職にして欲しいものです

関連するQ&A

  • 教師の裏口・縁故採用について

    大分県で、教員採用に賄賂や縁故(コネ)がおおがかりに行われていた という事件が報道されていますが、 1、不正採用が発覚した教師は、どういう処分がされるのでしょう? 2、他県では実態はどうなのでしょう? 3、地方公務員の採用も同じような事なのでしょうか? 学生時代に、同級生の女性にストーカーまがいのことをやって 周囲から遠ざけられていた男がいたのですが 卒業時、都議会議員の父親の口利きで教員になったと聞いて以来、 「あんな人物でも教師になれるんだ」と驚いたと共に 教員採用ではコネがあると有利と聞かされたことを思い出しました。 また、昔、高校を出て以来東京でフリーターをしていた友人が、 「田舎に帰って故郷の町役場に勤める」といって、帰郷したのですが どう見ても公務員試験の勉強をしていた様子もなく 「そんなに簡単になれるんだ」と意外に思ったこともありました。 今回の事件では、正々堂々と採用試験を受けた人を落としてまで 不正採用していたとの事。 学生時代に教員を目指していた友人が結局、教員になれずに 非常勤講師を続けているという話を聞いてかなり憤っています。 実態は、どのくらいひどいのでしょうか?

  • 教員採用試験の問題集

    来年の大阪府の教員採用試験を受けようと思っています。そこでどのような問題集、もしくは、参考書がいいのかわかりません^^; もしお奨めのがあれば教えてください! また、何をすればいいのか教えて頂けたらと思います。お願いします!中学校の理科の教師を目指しています!

  • 教員採用試験の問題について。

    教師を目指している者です。 教員採用試験につぃてわからないことがあります。 試験の教職教養問題についてですが、その中で学習指導要領が必ず触れられるところだそうですが、私は中学の採用試験を受けるのですが、それでも小学校や高校の学習指導要領も勉強する必要はあるのでしょうか? それとも、中学の採用試験は学習指導要領の中学のところのみしか関係ないのですか? また、現在の「新学習指導要領」は平成10年度の改訂版のことでしょうか?

  • 中学校の音楽教師採用試験について

    中学の音楽教師採用試験について、何か少しでも知っている事があれば教えて下さい。

  • 日本語教師の採用試験について

    今回初めて海外で日本語教師の採用試験に挑戦することになりました。試験要綱には特に何の表記もなく、まずは履歴書を送ることになっています。 日本語教師の学校に通っていたのも2年以上も前、慣れない現地語(英語)での面接もあるだろうしでオロオロしている状態です。 そこで一番心配なのが模擬授業なのですが、採用試験で面接のみっていうところもあるんでしょうか? 経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教師や教員採用試験についての質問です。

    教師や教員採用試験についての質問です。 大変長いですが、本当に悩んでいることですのでよろしくお願いいたします。 現在大学2年生です。法学部ですが、教職課程で社会の他に英語の教員免許(中学・高校ともに)を取得するつもりです。 (なぜ英語かといいますと、アメリカで生まれて9年間向こうで生活していましたので、英語が自分の中で強みだと考えているからです。英検準1級を持っています。) 単位の数が膨大で大変ですが、どうしても将来は(できれば)英語の教師として子供の成長を見守りたいので努力します。 最終的には中学英語教師を目指しています。 塾の先生のアルバイトをしていまして、子供との関わりの中で幸せと生きがいを感じているところから、この目標を持つようになりました。 しかし、いくつか不安な点があります。 (1)法学部出身の英語教師など採用されるのだろうか?帰国子女は強みか? (2)教員採用試験には一般教養試験がありますが、どの程度のレベルなのでしょうか?中学校レベルですか? さらに、正直なところ高校ではまじめに勉強をしていなかったために中学のレベルの英語以外の教科=社会などに全く自信がありません。大学はほとんど英語の力に頼って入ったようなものだと自覚しております。(南山大学です。)今からでも中学の教科書を買って勉強するつもりですが、やはり私のような人がなれる仕事ではないのでしょうか? (3)教員採用試験の対策に当たって、ダブルスクールを考えています。独学で自分をマネジメントしたり、情報を集めたりしながら勉強する自信がないためです。お勧めの予備校はありますか?またダブルスクールそれ自体へのアドバイスもお願いいたします。 (4)教員採用試験を受ける1年前から勉強を始めるべきとのことですので、それまでに一般教養をしっかり身につけ(中学社会・理科などの勉強)+英語の勉強(中学レベルから始めて最終的には英検1級)+TOEIC対策をしたいと思っています。これに関するアドバイスもございましたらお願いいたします。 (5)現実的なお話ですが、就職活動との兼ね合いはどうなのでしょうか? 自分自身は絶対に教師として働きたいのですが、卒業後に自分でご飯を食べていかなければならないので。 もちろん現役合格が理想であり、目標ですが以下のパターンも考えられます。 イ)塾講師のアルバイトを続けながら、教員採用試験を受ける ロ)就職し働きながら、教員採用試験を受ける ハ)親のすねをかじりながら、教員採用試験を受ける

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 採用試験の方法について

    どうしても気になってしまって、お尋ねいたします。 こういう採用試験方法って、問題はないのでしょうか。 個人病院の受付の試験なのですが、応募者にいきなり、一日勤務させてみるという方法。そういう方法って、ありでしょうか。試験する側は日当も払うし、一日アルバイトという気分でしていただくと言っていたのですが、私はその病院の患者として、個人情報の問題とかから言っても、また、採用試験を受ける人の人権的なことから言っても、問題はないのでしょうか。特に病院というところで、そういうことが行われることは私は問題だと感じるのですが。試験を受ける人に抜き打ち的になるように、その試験方法ってもちろんハローワークとかには告げられていないようです。 実はその試験方法は私の友人が提案し、その友人が、行っているようで(その友人が受付の責任者的な立場なので)、心配なのです。

  • 教員採用試験について

    今、来年の夏に行われる教員作用試験に向けて勉強しているものです。 私が勉強していると、学科の友達が、「採用されるのは、所詮、コネのある人だけなのに、どうしてそんなに勉強しているの?」と言ってきました。 私にはコネがありません。 もし、友達の言葉が本当なら、私は教員採用試験の勉強をするよりも、就職活動をしたほうが、良い選択なのではないかと思いました。私は、教師になりたいと思っています。しかし、コネがないと採用されないのでは、採用試験を受けても採用されないと感じました。 本当に、コネがないと、採用されないのでしょうか?

  • 自衛隊採用試験と少年前歴

    はじめまして。 恥ずかしながら私、18歳の時に事件を起こし逮捕されたことがあるのですが、 少年時代の逮捕歴、前歴は自衛隊の採用に関して何か影響はあるでしょうか。 少年だったということもあり前科にはなっていないので受験資格の欠格事項には該当せず 受験自体はできたのですが、身辺調査などで合格は不可能なのかな、 と不安になり質問させていただきました。 身体検査、学科試験などは問題ないと思います。 参考までに、自分の処分の流れは以下のとおりです。 ・逮捕 ・留置2日間 ・少年鑑別所26日間 ・少年審判で事実上の試験観察(2週間ほど) ・2回目の少年審判で不処分 事件自体も最近のことで、現在もまだ18歳です。 試験は二等陸士です。 欠格事項の確認は市町村?の犯罪人名簿で確認するのみなのか、 警察へ照会して少年事件の逮捕歴やら前歴やらを洗いざらい調べられるのか、 自業自得ではありますがやはり不安です。 よろしくお願いいたします。