• ベストアンサー

教師採用試験の問題で

教師採用試験の件で問題になりましたが なぜ賄賂を払った側、現在教師になってる人は逮捕もしくは処分にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

賄賂を払い、子供二人を教師にした女性校長はクビになっています。 もちろん逮捕されています。 教師の子供は知らされていないので逮捕の対象になりません。 あくまで現時点で容疑が固まっている方だけです。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当然、採用試験を受ける子供は学生だと思われるので賄賂を払うのは必全的に親になってしまいますが、子供もそれを承知していたはずですので同罪に思えるんですけどね。 とにかくこういった輩は免職にして欲しいものです

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

賄賂を払った側、贈賄を行ったと確定された人は既に逮捕されています。 大分の事件ですと贈賄を行ったのは親であり、結果教師になった子の方が直接贈賄を行ったわけではないので逮捕されていません。 これが子が直接贈賄を行ったら逮捕対象でしょうが。

motikingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当然、採用試験を受ける子供は学生だと思われるので賄賂を払うのは必全的に親になってしまいますが、子供もそれを承知していたはずですので同罪に思えるんですけどね。 とにかくこういった輩は免職にして欲しいものです