• ベストアンサー

『時間』という存在が発生する以前はどうなっていた?

bananasandの回答

回答No.7

時間に「存在」はありません。 時間を存在させているのは、あなたの記憶であって、時間は「存在」では無いのです。時空間として認識される世界は、変化のみが因果律に従って進行しているにすぎず、その時定数からして、一瞬は永遠であり、永遠は一瞬で過ぎ去ることになります。 時間とは何かを問うとき、最終的に何も見いだすことはできません。そもそも「存在」が無いからです。 何が時間であるかを問えば、物理現象として変化から抽出されるところの時間が観測される、あるいは記憶によって認識される時間が体感されるにすぎません。 とはいえ、この体感される時間は、意識が物理現象を紡いでゆく驚異的能力なのです。時空間などと称している世界には、「時」の文字が有りながら、過去も未来も一切存在していません。過去、現在、未来をつなぎ合わせているのは意識側であって、時空間側ではないのです。そして、意識が時空間を直接的に認識することは、物理的に不可能な話なのです。