• ベストアンサー

『時間』という存在が発生する以前はどうなっていた?

bananasandの回答

回答No.7

時間に「存在」はありません。 時間を存在させているのは、あなたの記憶であって、時間は「存在」では無いのです。時空間として認識される世界は、変化のみが因果律に従って進行しているにすぎず、その時定数からして、一瞬は永遠であり、永遠は一瞬で過ぎ去ることになります。 時間とは何かを問うとき、最終的に何も見いだすことはできません。そもそも「存在」が無いからです。 何が時間であるかを問えば、物理現象として変化から抽出されるところの時間が観測される、あるいは記憶によって認識される時間が体感されるにすぎません。 とはいえ、この体感される時間は、意識が物理現象を紡いでゆく驚異的能力なのです。時空間などと称している世界には、「時」の文字が有りながら、過去も未来も一切存在していません。過去、現在、未来をつなぎ合わせているのは意識側であって、時空間側ではないのです。そして、意識が時空間を直接的に認識することは、物理的に不可能な話なのです。

関連するQ&A

  • 霊の存在を信じている方に。 地球さらには地球人が存在できる時間は宇宙的

    霊の存在を信じている方に。 地球さらには地球人が存在できる時間は宇宙的にみると微々たるものなのですが、地球(人)の存在しない遥かに永い間、霊(霊界)は存在しているのでしょうか? 輪廻転生はどうするのでしょう?

  • 宇宙に時間は存在するのでしょうか?

    質問です。 私たちのいる地球では、太陽が昼、月が夜というように我々生物は昼と夜を認識して生きているわけですが、では宇宙の場合はどうなるのでしょう? それこそ、太陽と月の無い、何光年も離れた宇宙や深宇宙ではどのように昼と夜またはそのほかの時刻を認識するのでしょうか? そもそも何もかもが規格外の宇宙に果たして時間すら存在するのか疑問に思います。 とある宇宙船内 「ウッ、アアァ……あー、よく眠れた。えーどれどれ、今は2665年3月26日の朝8:30か。えっ、待って、嘘でしょ!? 地球を発ってからもう642年も経ってるの!? スゲーな! つい昨日寝たばっかりの感覚なんだけどなー。うわ、まじかー。そうかー……とりあえず、朝ごはん食べるかー。あれ? てか、あの赤くてでっかい星ってもしかしてペテルギウスじゃね? 歌でしか聞いてなかったし初めて見るけどやっぱりスゲーでかいなー。いやー生で見れて良かった」 よろしくお願いします。

  • 「時間」は存在するのでしょうか。

    私たちが日常感じる時間と言うのは、一日、一年、一生というようなときの経過です。しかし、一日は地球の自転、一年は公転によって時が経過したように感じるだけではないかと思います。つまり、それは運動から時間があるように感じるだけで、時間と言うようなものはないのではないかとも考えるのですが、どうなのでしょうか。一生もただの変化であり、運動と変わらないように思います。時間って本当にあるのでしょうか。

  • 無は存在しますか?

    この世には有るという事しかないのではないか。というのも何をどこまで分解しようが分解されたものが有るからである。(物質の無限) 無は考えられない。何故なら無は想定出来ない。想定されたものが有るからだ。(意識の無限) だから、世には無限しかない。無など存在しない。 それでも、無が存在するという方、それはどういう事でしょうか? 存在しないという意見でもいいです。

  • 人間の存在理由?

    こんにちは~^^ 17歳高校生の単なる疑問です^^; 私は前から人間の存在理由・・・などと言うことを考えてきました>< 私的には 人間の存在理由なんてない!と言う何の根拠もない考えと 人間は何かを救うためにいる!と言う矛盾の塊のような考えと 人間は世界を変えるためにいる!と言う必ずしもいい方向に進むと限らない考えと 人間は生きていてはいけない生物!などと言う考えがあります・・・ 皆様はこう言ったことを考えることはありますか? もし何か私が納得できそうな人間の存在理由・・と言うのがありましたらお返事ください>< ちなみに私は3年ほど前からこの疑問に取り付かれています>< 考えても考えても分からないの;; ひどい時は徹夜もして考えたり・・・・^^; ネットで1日中調べたり・・・・>< あなたの考えを聞かせてくださいお願いします><

  • 宇宙と地球と人類について

    数年前ネイチャーという雑誌だったと思うんですが、ビッグバンが起き宇宙が出来てその瞬間から時間が始まるというような事が書いてあり宇宙とは、宇宙は一つだけではなく、この地球のある宇宙以外にも無限に宇宙があり、例えとして今コーヒーを飲んだ自分と、飲まなかった自分がいる。みたいな事も書いてあり、最後に宇宙は膨張(どんどん大きく)しているが、やがて収縮(どんどん小さく)して消滅する(うる覚えですが)との内容が書いてありました。それならば宇宙が始まり時間が始まるのなら、また同じ環境タイミングで、この地球がある宇宙が出来、時間が始まり、この地球が出来、また自分を繰り返すのでしょうか(無限ループみたいに)?それと無の状態には時間が存在しないのでしょうか? まだ自分が中学生の時に読んだものであり記憶も曖昧で、ばかばかしいと思うかもしれませんが、なにか知っている方がいたらお答えください。笑われると思いますが、中学生のころ、これが事実ならめちゃくちゃ楽しい人生にしないといけないと思いました。

  • 素数は無限に存在する ことの証明について

    素数が無限に存在することを証明する際に、最大の素数の存在を仮定し、そこから背理法で最大の素数までに存在する全ての素数を掛け合わせてそれに一を足したものについてそれをZとすると 1、Zが素数なら矛盾 2、Zが合成数だとすると、最大の素数までに存在する素数では割り切れないので、Zは最大の素数より大きい素数でわりきれることになりこれは矛盾である したがって、素数は無限にある という証明法がありますが、2は必要なことなのでしょうか? 理屈として必要なのはわかりますが、 Zはそもそも素数なのではないかということです。 といいますのも、例えば小さい数で、2×3+1=7は素数、2×3×5+1=31は素数、2×3×5×7+1=211も素数ということを考えた時、もしかしたら小さい方の素数から連続して掛け合わせた場合には、素数に絶対になるのではないかとおもったからなのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 無限小という実数は存在するのですか? 

    「無限小」についての質問が有ります。 ウィキなどの説明では、  「如何なる適当な意味においても零と区別することができないほど 極めて小さい(実数)」 これを読むと分かった様な気になりますが、考えて見れば明らかな 矛盾です。ゼロと区別できなければ、ゼロそのものの筈ですし、 それより大きかったとすれば、「如何なる正の実数より小さい」 実数では有り得ません! どっちに転んでも矛盾です。 数学の教授に直接に訊いて見ても、言う事がマチマチで、 一向に埒が明きません。或る教授は、怒った口調で、 「無限小などと言う実数は、数学には存在せず、 似非数学者ぶった物理屋などの連中が、便宜上使ってるだけだ!」 その一方で別の或る教授は、「勿論、無限小は数学で重要な概念だ。 例えば、ディラックのデルタ関数を複素数で表すと、 δ(z) = (2 π i)^{-1} [ (z - i ε)^{-1} - (z + i ε)^{-1} ] であって、この ε は極めて小さな実数ではあるが、 決してゼロではなく、その一方で、如何なる正の実数より小さく、 これこそが無限小以外の何物でもない。超関数の理論では、 この無限小が重要な役を演ずる。」 一体全体、「ゼロより大きく、如何なる正の実数より小さい実数」 が存在するのでしょうか。 識者に拠る説得性の有る最終的な結論を、お待ち致します。

  • 【物理天文学】Q:「時間は存在しているのか?」A:

    【物理天文学】Q:「時間は存在しているのか?」A:「時間は存在している」 ただし、、、、 もしかして時間は3次元で存在してませんか? ずっと時間は1次元で一方通行なものだと思っていた。 空間は3次元で時間は1次元。 けど空間が3次元なら時間も3次元なのでは?と思った。 時間が1次元でないのは確実で、時間には空間のように横、縦、奥域があるように、ずっと時間は横向きしか見てこなかったが、時間は上向きにも存在していて、上に行くほど時間が早く進む。 宇宙飛行士が宇宙に行って戻って来ると地球にいたときより老けてというか大人になって戻って来ている印象を受ける。 それは宇宙に行くという夢が1つ叶って今は夢がない状態で戻って来るので大人になって戻って来たと見えいると思っていたが、実際は宇宙の方が地球より時間が進むので本当に老けていたのだと思った。 宇宙では地球と同じ時間の概念で働いているので宇宙でも同じ時間で扱っているが宇宙と地球では時間の速さは異なる。 で時間は横と縦の2次元は確実に存在している。 で、なんで時間が3次元かというと奥域は各個人の記憶だと思う。 だから、「人間は他人がいないと認知されない」という従来の説は嘘で「人間は他人がいなくても自分を認知出来る」 みんな違う奥域の時間を生きており、人それぞれ違う奥域を産まれた時に与えられる。 自分が生きている世界には自分1人しか存在していない。 共通の経験というのは起こり得ないわけで、自分とその他の人の遺跡(過去に付けた軌跡)を見ているに過ぎない。 ということは、、 時間は存在していると言って良いですよね。 物理学者で時間は存在しないと言っている人は時間の奥域しか見ていないのでは? 時間を1次元だと思っているから間違える。 なぜか数学でしか見ていないので当たり前の横軸すら見失う。 横軸と奥域の空間と同じ時間は多次元の世界でもう一度見直すと時間は存在していると気付くはず。

  • あのよ

    あのよ 大昔は、地球は平らというのが常識だったのですよね? それが今では、平らではなく丸いという事は誰もが知っていますよね? では、 「死んだら終わり、ではない」 「霊やあの世は存在する」 ということが、 地球は丸いという事と同じぐらい世の中の常識になるのに、 あとどのくらいの期間がかかると思いますか? あと数年?数十年?まだまだ何百年もかかってしまう? 分からない人は嫌なことを平気で言うから悲しいです。 私達が生きているうちには来ないでしょうか? 暇なときに回答ください。