• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約解除は可能でしょうか…??

私は去年の9月に東京の小さな事務所と契約をしました。 契約するにあたって、契約期間が最初は3年間と言われてしまい、 少し抵抗があった私は担当者に「1年ごとに更新したいです。 だからまず1年だけ契約という形じゃダメですか?」と聞いたところ 担当者からは「いいですよ」と承諾を戴きました。 契約書を訂正するために2本線を引きました。 しかし、契約書に訂正印を押すのを私も私の両親も気がつかないまま 契約書を事務所に郵送で送ったのです。 私たちは後から訂正印を押していなかったのに気づいたのですが… 今だに事務所からも訂正印のことを触れないまま、今に至ります。 契約してから宣材しか撮っていなく、仕事はしたことありません。 担当者に聞いても、「今探しているんだ」の言葉のみです。 何気なくインターネットで私が所属している事務所を調べたところ 所属者たちはロリコン系のグラビアや、コスプレの写真集などが どんどん検索で見つかったのです。 私は思わず絶句してしまいました。 こんな仕事しか来ないんだったら、私は初めから契約するつもりはありませんでした。 親もこのことに説明を受けなかったので、今では怒っています。 これを機に事務所の契約解除をしたくなりました。 しかし、契約解除をするにあたって、契約終了日の3か月前に 文書で提示しなければ、契約を更新すると見なす、と契約書に書かれていたのです。 気づいたのは最近で、契約が9月にしたので、それの3か月前… つまりは今年の6月までに文書で提示しなければならなかったのです。 もう過ぎてしまい、自動的に契約を更新してしまったのです。 訂正印に気付かない事務所、 そして、ロリコン系の写真集ばかり出している事務所 本当にここはちゃんとしている事務所なのでしょうか? ちなみにレッスン費や交通費などは事務所側が負担してくれますが。 今すぐにでも契約を解除したいのです。 しかし6月が過ぎてしまい、自動更新になってしまったのです。 このままあと1年待つべきでしょうか? それとも契約解除できる何か方法はありますでしょうか? 答えて下さると、とても助かります。

みんなの回答

• 回答No.1

レッスン代足代を負担してくれているなら、そんなに悪質な事務所ではないと思われます。 単に仕事が来ないので、そういうヤバめの仕事をしているのかもしれません。事務所がまだ小さいのなら、事務所の下積みwとも考えられます。 本当に炉を仕事にしてるのなら、ご質問者様の年齢を存じ上げませんが、説得が来ていると思います。そっち系は最近は下ブレが激しく、激しい人は11歳からTバック履いたりしていますので。 とりあえず他の事務所のオーディションを受けることをオススメします。 あなたが欲しかったら、受かった事務所が現在の事務所を説得することでしょう。ただし、それにリスクがないわけではありません。 芸能事務所は大小にかかわらず、信頼関係が重要です。 担当の人に、気が済むまで話し合いをされるのがいいと思います。 ご質問者様をどうしたいのか、やっぱり脱がせたいのか、いずれはインディーズでもいいから歌わせたいのか、見込みがないから放置なのか、一度はっきりさせた方が後々のためです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…納得いくまで話し合いをするべきですよね!! 私だけだとごまかされそうですので、 両親も連れて話し合いをしようと思います。 ちなみに私は18歳です。