• 締切済み

磁力が脳に及ぼす危険性?

頭痛がするのですが、こめかみにピップ(磁気治療器)を貼ると効くのではないかと思いつきました。しかし、こめかみ(頭の近く)に貼る、ということが少し恐いです。磁力が脳に悪影響を与えないでしょうか・・ 理系弱いのでとんちんかんな質問でしたら申し訳ないです。仮説でもいいので、よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

 純粋に科学的にいうなら、良くも悪くも「通常レベルの磁気が身体に影響を与えるということはない」ということです。

noname#77472
noname#77472
回答No.4

脳にでんりゅー流すと記憶が吹っ飛ぶのでー。 電磁力は「きけんなの。」^^; 後、ハンマー(ちから)も同じ。 「きけんなの。」^^; 磁力もきっとあぶないよ。 つー_ー)つ

回答No.3

こんにちは。 磁気が脳に悪い影響を与えるかどうかについてですが、一定の基準は存在するものの、これまでの研究ではわかっていない部分があるのが現状だと思います。 一口に「磁気による影響」と言っても、  ・磁場の強さによって脳への影響がでてくるのか  ・どれだけの期間、磁場にさらされ続けたら脳に影響がでてくるのか ということがまだよくわかっていないです。 No.1さんが述べていらっしゃるように、MRI(核磁気共鳴画像法)のような、磁気の関係する検査も医療現場で用いられていることから、一定以下の磁場の強度とある程度の時間内であれば人体に影響はないとする医学的基準は存在します。また、MRIと同様の仕組みで、健常な人の脳活動を計測するfMRIという方法もあり、その方法にも「これ以下なら人間の脳や頭部に対して影響はないだろう」とする、一定の基準はあるでしょう。 では、一定以下の磁場なら影響が少ないとしたら、もっと強い磁場を発生するような検査や治療にさらしたらどうなるかについては、あまりよくわかっていないんだと思います(具合が悪くなるなど、体調面への影響はすぐに出るでしょうけど)。 また、検査として1-2回受けるぐらいなら問題は少ないにしても、たとえば、何年にもわたって定期的に、脳に対してMRIやfMRIの検査を行った場合、後年になって脳のどこかに磁気の影響は出てこないのか、それもよくわかっていないでしょう。 この影響の問題は今後検討していくべき問題だと思います。 ちなみに、エレキバンのような弱い磁場しか発生させないものであっても、「直接脳の近くに」「長時間」頭部に貼り付けておくことで、何かしら影響が生じることもあるかもしれません…(実証したわけではないのですが、確かめられていない以上、可能性はゼロではないということ)。まあ、メーカーが「やめておけ」と注意していることは、素直にやめておくのが良いでしょうね。  

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

エレキバンは頭痛には効きません。エレキバンは筋肉疲労に効くものであり、したがって、肩こりや腰の痛みなどに使われるわけです。 こめかみはやめておいたほうが良いと思います。まず、頭痛に対してエレキバンは無意味です。さらに、メーカーが重要事項として、目の近くに貼ってはならないと警告しています。 エレキバンを使うと、電車の優先席に、座れなくなりますしね。

gumikurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、質問の趣旨は磁気の影響が脳に悪いか否かでして、エレキバンが頭痛に効くかどうかではないのです。(物理的な効果があるかどうかではなく、心理的効果=貼ったことによる安心感? もこの場合大きいような気がします)

  • tomi-chan
  • ベストアンサー率54% (51/93)
回答No.1

おはようございます。 頭部をMRIによって検査しても問題ございませんので、磁気による脳への悪影響の心配はいらないと思われます。 以下はご質問への答えではありませんが、頭痛は重篤な疾患に至る予兆である場合もあります。偏頭痛などでしたら放置せずに受診してください。

gumikurage
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 磁力系(その3)

    磁力系(その3) 何度も申し訳有りません。 磁力系にて最後の質問です。  フューエルインジェクションの近くに、強力な ネオジウム磁石があった場合、  下記のどれに当てはまるのでしょうか?   1) 磁力の影響で、噴射パターンや噴射料に変化が起こり、      他のシリンダーと変わることで、不具合の原因や 燃費悪化の原因になる。   2) 良くも悪くもならず、全く影響無し。   3) インジェクションの近くに磁力があれば、効率が上がり、      良い影響が出る。    宜しく御願い致します。

  • 磁力で近視の治療ができる?

    磁力で近視の治療ができる? 以前読んだ雑誌で、磁力で近視の治療ができるという、正直少し怪しげな商品を目にしたのですが、じっさいにこういった商品は効果はあるのでしょうか?商品名をよく覚えていないので、曖昧な質問になって申し訳ありませんが、知っておられる方、教えて下さい。

  • マグネットピアスの磁力は…

    マグネットピアスについて質問です。 落ちにくいように磁力の強い磁石が使われているそうですが、イヤホン・携帯電話など、耳の近くで使う電子機器に影響はありませんか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳障害

    24歳営業マンです。職場の上司に毎日頭を叩かれます。ひどいときは脳震盪を起こすくらい強く叩かれます。かれこれ半年くらい続き、朝の寝起きの時頭痛を感じることも・・・・私自身小さいころからスポーツをしていて見た目も体育系なので職場の同僚も見てみぬふりです。 暴力自体には精神的に耐えれているのですが、毎日頭を叩かれているので脳みそへの影響が気になります。近くに脳神経外科があるのですが、こういった事でも診察していただけるのでしょうか?

  • 歯の治療の脳への影響

    虫歯が多く歯医者に通っているのですが、疑問に思った事があるので質問させてもらいます。 前に、「頭を叩くとその衝撃でいくつかの脳細胞が死ぬ」と聞きました。 そこで思ったんですが、歯も脳に近いので治療することによりやはり細胞は死んで行くのでしょうか?麻酔を使った治療などは頭を叩くとは比べ物にならないほどの負担がかかっていると思います。 歯の治療と脳への影響について分かる方がいましたらご回答お願いします。

  • 頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。

    頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。 脳の専門の方、または、同じ症状の方にお話を聞いていただきたいです。 もう10年程、頭痛に悩まされてきました。 こめかみ辺りが痛み動けなくなります。 それでも、市販の鎮痛剤を服用すると30分~1時間で治まります。 ですが、ここのところ、今までの痛みのほかに、後頭部からグルっとおでこの方まで鈍く痛むことも多く、この際だからと脳神経内科を受診しました。 問診とCTの結果、脳内の動脈が人より細く、通常4ミリくらいの血管が私は1ミリあるかどうか(なかったかな・・・)で、CTに写るべき血管が写らないそうです。 私の頭痛は、血流が悪くなることによって引き起こされていたようです。 動脈が細いというのは、先天的なものなのでしょうか? これから週に2回の点滴治療を3週間受け、その後、頭から首の方までMRIを撮り、その結果しだいでは手術も必要とのことでした。 手術までしないで、点滴によって血管が広がることも多いのでしょうか? なんだか思いもよらない結果に、少しパニックです。 何が聞きたいのかもよくわかりませんね。すみません。 詰まると危険だというのは、なんとなくわかります。 細いから詰まりやすいと考えていいですか? 今も頭が重い状態です。 日常生活で、気をつけるべきことはあるのでしょうか? 肩こりがあるので、デパス錠とミオナール錠を処方してもらって、帰って来ました。 病院では結果にショックを受けて、ほとんど質問できませんでした。 家に帰ってきてから、なんとも不安で仕方ありません。

  • 脳に良い影響を与えたい

    二十歳男です 最近頭を使っていません そもそも脳に良い影響を与えるような頭の使い方が分かりません 脳に良い影響のある頭の使い方というのを教えてください 脳トレとかはあまり効果がないんですかね? 具体的に脳のどのへんを鍛えたいとか、そこらへんは漠然としているのですが若いうちから頭を使うのは悪いことじゃないかなと思い質問させていただきました また、自分は左利きだから右利きの人に比べて使っていないと思われる左脳を鍛えた方がいいんでしょうか 暇なときに右手で字を書いたりしてたらみるみる上達してきました(あんまり意味ない・・・?) 脳を活性化させる習慣をつけたいです ・ 脳に良い影響を与える訓練の方法 ・ そもそもこの年齢から脳に影響を与える努力は意味があるのか ・ DSの脳トレは脳に良い影響を与えるのか どなたか教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 理不尽な暴力

    数週間前、父親からの理不尽な暴力を受けました。顔と頭を数発ほど、拳で殴られたのですが、その際こめかみを狙って何発も殴られました。 私は元々頭痛持ちで、日頃から鎮痛剤が手放せない体質です。 にもかかわらず、こめかみを殴られた事で、これまでの頭痛とは異なる激しい痛みを感じるようになりました。こめかみを中心にズキンズキンと、これまでの偏頭痛とは違う激しい痛みがあります。 日が経てば治まると思っていましたが、一向に治まりません。これまでの頭痛で、これほどこめかみが痛くなる事はありませんでした。 これはこめかみに衝撃が与えられた事で、脳にどのような変化が起きたのでしょうか? ちなみに、頭部と額も同時に何発も殴られたのですが、こちらはタンコブと内出血程度で数日経てば治りました。こめかみの痛みがなかなか引かないため、心配になり質問した次第です。 こめかみに痛みを伴う頭痛について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 頭を打った記憶が無いのに頭蓋骨骨折と脳挫傷

    私の主人がひどい頭痛が起こってから4日後位に左目の辺りとこめかみに青いあざが出来ました。 頭を打ったか聞きましたが特に何もないと言う事だったので自宅で休んでいました。 ひどい雪が降ったり休日だった事が重なり病院に行くのが遅くなりました。 当人も病院嫌いと起きるのも辛くて寝ていたいようだったのもあります 意識などもしっかりしていたので危機感を持たなかった私がとてもバカだったと思います。 頭痛から一週間後会社から連絡があり病院で検査してもらっているとの事で駆けつけましたら 頭蓋骨がかなりの広範囲で割れていて脳挫傷、くも膜下出血、脳の色んな所が出血していて 左の腰もこぶができて痣があると聞かされびっくりしました。 二人でこの一週間を振り返りましたが一切頭を打ったり転倒した記憶がありません。 意識もとてもしっかりしていて頭痛と目の周りの字以外症状はありません。 頭を打っているので記憶が全くないと言う事があるのでしょうか。 今更ですが何があったのか心配で気になります。 次回からは何があっても強引に病院に連れて行こうと猛反省しております。 今現在は集中治療室で様子を見ていますが意識はしっかりしています