OpenTransport2.5.1をアップデートまたは同等Freewareがほしい

このQ&Aのポイント
  • OS8.6(iBook)で社内LANに接続したいが、サーバーに接続拒否される。バーチャルPCかDAVEを紹介されたが、費用をかけたくない。OpenTransport2.5.1のバグがあり、IPの受動取得がうまくいかない。OpenTransport2.6.XはOS8.6に対応してないため、代替案が欲しい。
  • OS8.6(iBook)で社内LANに接続したいが、サーバーに接続拒否される。OpenTransport2.5.1のバグでIPの受動取得がうまくいかない。OpenTransport2.6.XはOS8.6に対応してないため、代替案が欲しい。
  • OS8.6(iBook)で社内LANに接続したいが、サーバーに接続拒否される。OpenTransport2.5.1のバグでIPの受動取得がうまくいかない。OS8.6に対応したOpenTransportの場所や同等のFreesoftが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenTransport2.5.1をアップデートまたは同等Freewareがほしい

OS8.6(iBook)で社内LAN(Winで構築)に接続したいのですが、サーバーに接続を拒否されてしまいます。netで検索したところ、バーチャルPCかDAVE(うろ覚えなので違うかも)を紹介されている記事を読みましたが、なるべくお金をかけたくありません。 また、MacOS8のTCP/IPを司っているOpenTransport2.5.1にバグがあり、IPの受動取得(自動割当)がうまくいかないため、強制割当(自分でIPを付ける)ことを問題の解決方法として、紹介されているページを見ました。重複がないことを確認後、IPの最後の3桁に適当な数字(254まで)を入れてみましたが、旨く行きませんでした。 MAC HPの「.mac」のダウンロードにてOpenTransport2.6.X(xの数字は忘れました)が、その問題を解決しているということでしたので、ダウンロードしましたが、OS8.6には対応してないようです。 そのため、OS8.6に対応してい現在の問題(IPの自動割当を受けられる)を解決できるOpenTransportが何処にあるのか教えていただけないでしょうか? また、OpenTransport2.6と同等のFreesoftがあれば紹介してください。 そしてなにより、まずは社内LANに接続したい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>マックのシステム情報を見ていると、ケーブルをつなぐ前では100baseのものがつなぐと10baseになっているので、 コントロールパネルの「TCP/IP」の所の設定はどうなっているのでしょうか? 手入力による設定なのかDHCPに夜設定なのかなどです。 DHCPに夜のだったらTCP/IPの所に習得したIPアドレスが表示されると思うんですがそれは正しい数値ですか? 169.xxx.xxx.xxxなどになっていたらDHCPによるアドレスの取得に失敗しています。 100BASEが10BASEに切り替わっているということですがLANは100baseなのか10baseなのかどちらなのでしょうか?もし100BASEのLANに接続していて10BASEになっているとしたらLANのネゴシエーションのところで異常が起こっているのかと思います。 ハブと接続しているケーブルはストレートの物で間違いないですか? 一度ケーブルをほかの物に変えてもだめか確認してください。

irabu-ryou
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。毎度返事が遅くなりすみません。 LAN は 10base だそうです。 使用したケーブルは他のPC(win)で接続が正常に行われることを確認しています。 他の正常に接続されているPCのケーブルをiBookにつないでみましたが、ダメです。 TCP/IP を 「DHCPサーバーを参照」にすると IPアドレスは 169.***.***.** になりますが、WinMounter V3.0の注意書きに TCP/IP の設定は手入力にするように ありましたので、設定方法は「手入力」としています。 その際のIPアドレスは、WinPC の NetEnum で 現在のIPアドレスを検索し、使用 されていない数値を入力しています。 サブネットマスク  255.255.255.0 ルータアドレス   設定/非設定 いずれもダメ LANのLINKランプが点灯しないので、マック側の障害かと思うのですが、システム・プロフィールの ネットワーク概要にて、ケーブル接続前と接続後で数値(100baseから10baseに)が 変化するので、iBook側が悪いわけではないと思うし。   ちなみに、iBookの電源が入った状態でLANケーブル(ethernetケーブル)の抜き差しを 実施しました。あるHPにてシステムの障害を起こすとありましたが、詳しい(少なくとも私よりは PCに詳しい)人によると、それはメーカ側の念のための注意なので、気にすることは ないといわれました。 VOLEEを使用した接続もダメでした。 感謝いたします。irabu-ryou

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

もう一つopen transportのバグと言うのはDHCPリースの時間の事ではないですか?コレは起動時のDHCPからのアドレス取得に時間がかかり結果的に起動に時間がかかる事が有ると言うもので取得ができないと言うものでは有りません。 また、通常のインストールではDHCPでアドレスを取得した時は園田ドレスの解放をwindowsのipconfigの用にやる昨日が入っていませんのでIPアドレスを手動に切り替えてもDHCPで取得したアドレスを解放していないために設定ができていないのではないのでしょうか。 DHCPで取得した時から7時間ほどおくと手動でも設定できるようになるかともいます。 OP 9からはOS CD-ROMの中にTCP/IP optionsと言うコントロールパネルが有りコレをインストールしてDHCPリースを保持しないにチェックを入れるとすぐに解放されます。

• asuca
回答No.2

VOLEEの方が安いですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se214548.html
  • asuca
回答No.1

8.6で使えるopen Transportと同等の物はないと思います。 お金をかけたくないのだったら比較的安めの「Win Mounter」を使ってはどうでしょう。 また、8.6出はなく胃出来れば9.xにOSをあげてやった方がいいかと思うんですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se227822.html
irabu-ryou
質問者

お礼

早速ご回答いただけたのに、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただいたアプリの試用版を早速ダウンロードしインストールしてみましたが、 やはりうまくいきませんでした。 その時の確認中に気が付いたのですが、ケーブルを繋げているハブにおいて、 アクセスランプ(LINKランプ)が点灯していないのです。 電源が入った状態でケーブルの抜き差しは、システムの故障につながると マックのHP(だったと思う)にありましたので、もしかすると、ハード的な 故障なのでしょうか? マックのシステム情報を見ていると、ケーブルをつなぐ前では100baseのものが つなぐと10baseになっているので、マック側では、まるきり無視というわけでは ないような気がするのですが。 YahooのオークションでOS9.xを落とすべく、競りにかけています。 本当にありがとうございました。