• ベストアンサー

犬 暑さ対策 エアコン以外 良い方法 良い商品

愛犬の暑さ対策について 現在13歳になるミックスの愛犬を屋内で飼っているのですが、この暑さで仕事へ行っている間どのように暑さをしのいであげようか悩んでいます。 田舎な為窓は開けたまま外出できる環境なので、よしずで日よけして窓から窓へ風が流れる様扇風機の配置にも気をつけています。エアコンを使えば良いのでしょうが、経済的な理由から使えません。アルミボードや大理石ボードを購入しましたが、一切乗ってくれません(慣れる様いろいろしましたが、かなり小心犬なので警戒して見向きもしません)。 なにかお勧めな方法はないでしょうか?又こんな犬にお勧めな商品はないでしょうか?(首に巻きつけるアイスノンの様なものは噛みちぎってしまいます) とても悩んでいるのでどうか良いアドバイスお願いします。(荒らしはやめてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

家の構造や周辺の状況にもよりますが、 家の西側が一番涼しい。というのはご存じですか。 うちのワンコは家の中、外にかかわらず、どこでも 出入り自由だったのですが、夏場は誰に言われるでもなく、 家の西側の路地のコンクリートの上で過ごしていました。 休みの日などにいっしょにそこでいるようにしたら 確かにエコアンいらずで涼しいのです。 一度、おためしください。

hiroro068
質問者

お礼

西側・・確かに涼しいですね! 家の二階で飼うことしかできないので余計暑さが充満してしまう状況です。1階で飼う事ができたらいいのですが・・。 おっしゃる通り涼しい場所を探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

ペットボトルに水を入れ冷凍庫で凍らせたものを犬に預けるとか、クラーボックスなどで使う保冷剤なども警戒しますかね? あとは、こういう商品もありますがアルミボードなどで警戒するのであれば駄目かもしれませんね。 http://oversense.com/mshop/pethotcooler.html

hiroro068
質問者

お礼

お勧め商品もご親切に教えて下さり有難うございました。 アルミボードの上に薄い布(使い慣れた)置いても警戒するので 難しいとは思いますが、ペットボトルや保冷剤参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.2

昨年まではどうされてきたのでしょうか。 恐らく書かれたように窓を開け、扇風機を配置し、日陰で 風の還流があれば暑さはしのげると思います。

hiroro068
質問者

お礼

昨年は外の涼しいところによしず(日よけ)をして朝出かける前に コンクリートに打ち水をして出かけていましたが、昨年の冬から急に眼が弱くなり外で飼うことが困難になりました。 今年から家の中(二階)で飼うので不安なのですが。。 十分な換気と扇風機でしのげるか少し様子をみてみます。 有難うございました。