• ベストアンサー

うれしいって・・・

友達が私の好きな人にそれとなくなんですけど、「○○があなたのこといいな。ってはなしてたわよ。」といってくれたみたいなんですけど、彼は「社交辞令で言ってたんじゃなくて?」と最初、そう答えて友達が「そうじゃないと思うんだけど・・でもそういってたわよ」と更に反応求めると照れくさそうに「うれしい」と一言。それって良い反応なんでしょうか?友達はなんともわかんないけど悪くはないのかなあ?と。 うれしいってどうなんでしょうかね。もし脈がないばあいはこういう時は男の人はなんて反応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

嬉しいのは正直な気持ちじゃない? ただ人づてだし、実感としては確かな部分がないんだろうからね。 だから現時点ではまあ嬉しい位のリアクションなんだろうね☆

catwalk2
質問者

お礼

>ただ人づてだし、実感としては確かな部分がないんだろうからね。 確かにそうかも。私も彼の立場だったら「もし事実ならうれしいことだけど・・」ってぐらいで終わるかも。突破口になるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 脈があるかどうかまでは不明ですね。 女性は、好きでもない男性に好かれるとうれしくないことも多々ありますが、 男性は「モテたい」生き物なので、 嫌いでない女性から好かれるとうれしいのです。 「うれしい」という言葉より、 そのときの彼の表情や態度がわかればよかったですね。 男性の本音は、言葉よりも態度に出ます。

catwalk2
質問者

お礼

>男性は「モテたい」生き物なので、 あ~確かに彼はそういうところの部分を出す傾向にありますね。ちらっとですけど。 嫌われてないだけでもよしとしたいです~(笑)

noname#66428
noname#66428
回答No.2

嫌われてはないと思いますが、脈があるかないかという判断はできないと思います。 自分のことをいいなぁといっていたということを教えてもらったとしても『そうなんだ。ありがとう!!』とか『うれしいね!!』と答えます。完全にありえない相手の場合には『へ~、そうなんだ』っていいますね。

catwalk2
質問者

お礼

そうなんですよね~。実際に見たわけではないから私も不確かだし。 でも嫌われてないだけでも良かったかな?と思うことにします。回答ありがとうございました。

回答No.1

読むかぎりでは良い反応でしょうね! もし脈なしなら俺は 「うれしいけど・・・好きにはなれなそう」 とか、そういうマイナス要因もつけて言う 照れたりもしないかも

catwalk2
質問者

お礼

とりあえずマイナス要因は言われてはないので、まあ、よしとします。 嫌われてないだけでも良かったです。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    例えば最初に印象がよかった男にたいして気持ちが冷めた場合 メールのやり取りにどんな変化がありますか 人それぞれだと思いますが 今気になってる子とメールをしているのですが忙しくて会えません よく考えれば向こうからメールもくれるし、毎回会えない理由もちゃんと言ってくれるので ほんとにただ忙しくて、つかれてるだけだと思うのですが 悪く考えると手厚い社交辞令でことわられいるようなきがします 一番不安なのは残念そうな気持ちは伝わるのですが 行きたいけどというひとことがないため社交辞令にも見えます それとディズニーランドの誘いを断る場合とりあえずよろこぶとかしますか?

  • 遠距離です。内覧会にいきました(長文です)。

    先日、相談させていただいてものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118960.html 遠距離で片思いしている彼の仕事場の「内覧会」にいって来ました。 好意は伝えていますが、返事はもらっていません。 「内覧会」にいくと連絡したら、彼から電話がかかってきて 「いま友達と飲んでるんだけど、いまどこ?」と言われました。 その時点で、私はまだ現地におらず結局ムリだったのですが これは喜んでいいことなんでしょうか? その友達は私との共通の友人です。 一体友達にどう言って、私を合流させるつもりだったのでしょう? それともその友達と別れて私と会うつもりだったんでしょうか? 自分としては一時より大分いい反応だと自分を励ましてはいるのですが 彼のメールの言葉が敬語だったりなど、決して脈があるとはいえないと思っています。 彼からは、「仕事が落ちついたら連絡するから、また遊びにきてな」と言われていますがこれは社交辞令でしょうか・・・。 好きな気持ちが邪魔して冷静な目で見れません。 もし社交辞令ではないとすれば、どんな一言をかけてもらうと 仕事で忙しい男の人はうれしいのでしょう? どう言えば、意識してもらえるんでしょう? 近況報告的なものだと、「だからどうした」ってなって困るだけだとおもうのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 誰にでもいい顔をしている(?)私。

    19歳女子大生です。結構人見知りなので慣れて話すようになるまで時間がかかります。 女友達が髪形を変えたら「似合うね。かわいい」などと褒めます。社交辞令云々よりもマナーかな・・と思っています。 でも、男性にそれをやってしまうとどうでしょうか? 私は、男友達や男性の先輩に悩みなどを打ち明けられる事が多いのですが、時には励ましたりもしています。 普通の流れだと思うのですが、 友人(女)には変だと思われてしまったようで・・。 例えば、男友達が私に、 「俺なんて嫌われてる。うまくいかない。」 などと言うと私は、 「そんなことないよ。人って合う合わないもあるし、○○君なら頭いいし大丈夫だよ」 男の先輩がスーツを着ていて、 「慣れないスーツ着ちゃったよ」 と言ってきたので、私は 「かっこいいですよー」と一言・・。 女性が外見を変えたら勿論褒めますし、 男性にだけお世辞を言うわけではないんですけど・・。 それに、社交辞令とは言えども、本来思っていないことは言わないんです・・。 でも、誤解をされてしまうんです・・。 私って変でしょうか? 彼女がいる人にも好意とか無しで言ったりしているときもあります。これも非常識にあたりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好意なのか社交辞令・・・悩みます

    僕は誰にでもではありませんが、自分で大丈夫そうだと 思った人には話しかけたり、冗談言ったり調子良いこと 言ったりしてしまいます。 (時々面倒くさがられたりもしてるくらいです…汗) だからなのか、いろんな人と仲が良いと思われたり 面白いと言われたりしています。 でも実際は、交友関係そんなに広くないし、誘ったりアドレス聞いたりもできません。 特に女性には…めっきりダメです。 現在、5歳年下の気になってる人がいて、頑張って自分なりに たくさん話したり、少しでも存在に気付くようにしてきました。 3ヶ月前に彼女を知ったのですが、今では他に人がいないときに 僕が話しかけると冗談言ったりお互いをイジリ合ったりできるようになれました。 彼女が持ってたゴミを「はい」って渡してきたり、 「調子悪い」って言ったら「優しさ半分だけどバファリンが良いですよ」 など僕としては以前より仲良くなれて、彼女の反応もとても良くて嬉しいです。 だけど。好意を持ってくれているのか、ノリ・社交辞令なのか わからなくてもう一歩踏み出せません。 僕は冗談言ったり調子良いこと言ったりしてしまうので、 彼女もノリ・社交辞令で反応してくれてるかもと考えてしまいます。 ・常に笑ってくれる ・たまたま話してるのを見てた人に「仲いいんだね」  って言われたら彼女は「とっても仲良いんだよ」とか  「(見てた人よりも)仲いいよ」って言う ・「〇○って曲聞いたことある?」って質問すると  「知らないから今度レンタルてみます」と言われたので、  「良ければ今度貸すよ」と言うと「借ります!」と言う ・僕の身に着けてるものを褒めてくれる …などなど、彼女の反応が分かりません。 人それぞれだと思いますが、 (1)好意(できれば恋愛として)なのか、ノリ・社交辞令なのか  見分け方ってあるのでしょうか?  どういうところで見分けていますか?  ○○だと好意だけど××はノリ・社交辞令…など。 (2)難しいと思いますが、彼女の場合はどっちだと思いますか? 考えすぎな部分もあり、「男なら積極的に!」と言われてるかも しれませんが、好意があるのか、それともノリ・社交辞令なのかが 分からないので質問させて頂きました。 

  • 親しみの度合い

    男性の態度や言葉 脈ありだからと単に性格、または営業(社交辞令)の類をどう見極めていいのかわかりません。 今現在、好きな人がいます。 仲良くなれたと思っていたのですが、ある一言に淋しくなるような返事が返ってきました。 彼にとってはその場限りでの親しさだったのでしょうか… もう会いに行かない方がよいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 『女性の方教えてください』

    私には大学で好きな人がいます。会うと楽しく話したり、二人で飲みに行ったりしました。その時遊びにいこうと誘って社交辞令だとは思うのですがOKはもらったのですが、いざいつ行こうかメールで聞いたら無視されてしまいました(;_;) やはり脈なしなのでしょうか?

  • ~女性のみなさん教えてください~

    私には大学で好きな人がいます。普通に楽しく話したり、大学の仲のよいメンバーで一緒に遊びに行ったりしました。 学校帰りに二人で飲みにいったこともあるのですが、その時遊びに誘って社交辞令だとは思うのですがOKをもらったのですが、いざ予定を決めようとメールをしていたら無視されてしまいました(;_;) やはり友達としか思われてなれてないのでしょうか?脈なしだと思いますか?

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。