EXPLORERが固まってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁にexplorerが固まってしまいます。主にexcel、word、accessのファイルをダブルクリックで開いて、作業終了後に保存して終了をしてexplorerに戻った際によく固まります。
  • タスクマネージャで見ると「応答なし」になっているので、仕方なく「タスクの終了」で強制終了します。その後はまた正常に使えるのですが、しばらくするとまた同じ現象になります。
  • マイクロソフトの技術情報検索などで調べましたが、探し方が悪いのか、何度やってもヒットできません。原因に心当たりのある方は教えてください。Windows2000(SP3)、256MBメモリ、CompaqEvoT300ST、EXCEL2000(SP3)他に必要な情報があればご指示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXPLORERが固まってしまいます。

最近頻繁にexplorerが固まってしまいます。 (主にexcel、word、accessのファイルをダブルクリックで開いて、 作業終了後に保存して終了をしてexplorerに戻った際によく固まります。) タスクマネージャで見ると「応答なし」になっているので、 仕方なく「タスクの終了」で強制終了します。 その後はまた正常に使えるのですが、しばらくするとまた同じ現象になります。 マイクロソフトの技術情報検索などで調べましたが、 探し方が悪いのか、何度やってもヒットできません。 原因に心当たりのある方は教えてください。 Windows2000(SP3)、256MBメモリ、CompaqEvoT300ST、EXCEL2000(SP3) 他に必要な情報があればご指示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

explorer.exeが固まるのはシステム根幹に関わるトラブルな事が多いので、 搭載されているハードウェアのドライバを最新版ドライバにしたり(CompaqがBIOSや各種ドライバを出しているかもしれません)、 Win2000の修復セットアップをしても解決できない時にはクリーンインストールしかないでしょうね、 自分もファイルを右クリックするとexplorer.exeが固まったり、 OSの動作が非常に遅くなり(Pentium3/600MHzなのでWin2000に対して非力では無いと思います)、 新規インストールしか解決できませんでした、 その為全てのインストールが済んだクリーンなWin2000環境をクローニングツールで別パーティション(非表示)に退避させて、 トラブル時にはそこから書き戻すようにしています(既に半年間に4回戻しました)。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSの問題だと決めつけていましたのでCompaqの情報はまだ見ていませんでした。 これから見てみます。 最終的には上書きインストール、それでもダメならクリーンインストールは覚悟しています。 もう少しだけ他の方の情報を待ちたいと思います。