EXPLORERが固まってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁にexplorerが固まってしまいます。主にexcel、word、accessのファイルをダブルクリックで開いて、作業終了後に保存して終了をしてexplorerに戻った際によく固まります。
  • タスクマネージャで見ると「応答なし」になっているので、仕方なく「タスクの終了」で強制終了します。その後はまた正常に使えるのですが、しばらくするとまた同じ現象になります。
  • マイクロソフトの技術情報検索などで調べましたが、探し方が悪いのか、何度やってもヒットできません。原因に心当たりのある方は教えてください。Windows2000(SP3)、256MBメモリ、CompaqEvoT300ST、EXCEL2000(SP3)他に必要な情報があればご指示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXPLORERが固まってしまいます。

最近頻繁にexplorerが固まってしまいます。 (主にexcel、word、accessのファイルをダブルクリックで開いて、 作業終了後に保存して終了をしてexplorerに戻った際によく固まります。) タスクマネージャで見ると「応答なし」になっているので、 仕方なく「タスクの終了」で強制終了します。 その後はまた正常に使えるのですが、しばらくするとまた同じ現象になります。 マイクロソフトの技術情報検索などで調べましたが、 探し方が悪いのか、何度やってもヒットできません。 原因に心当たりのある方は教えてください。 Windows2000(SP3)、256MBメモリ、CompaqEvoT300ST、EXCEL2000(SP3) 他に必要な情報があればご指示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

explorer.exeが固まるのはシステム根幹に関わるトラブルな事が多いので、 搭載されているハードウェアのドライバを最新版ドライバにしたり(CompaqがBIOSや各種ドライバを出しているかもしれません)、 Win2000の修復セットアップをしても解決できない時にはクリーンインストールしかないでしょうね、 自分もファイルを右クリックするとexplorer.exeが固まったり、 OSの動作が非常に遅くなり(Pentium3/600MHzなのでWin2000に対して非力では無いと思います)、 新規インストールしか解決できませんでした、 その為全てのインストールが済んだクリーンなWin2000環境をクローニングツールで別パーティション(非表示)に退避させて、 トラブル時にはそこから書き戻すようにしています(既に半年間に4回戻しました)。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSの問題だと決めつけていましたのでCompaqの情報はまだ見ていませんでした。 これから見てみます。 最終的には上書きインストール、それでもダメならクリーンインストールは覚悟しています。 もう少しだけ他の方の情報を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • マイコンピュータとエクスプローラが『応答なし』に・・・

    最近マイコンピュータとエクスプローラが機能しない状況が多いので非常に困っています。 タスクマネージャーを開けると『応答なし』となっています。 なぜこうなったかはわかりませんが、先日SP2を入れてから不具合が多くなったような気がします。 どうかこのマイコンピュータとエクスプローラの『応答なし』になるトラブルの解消をお教えください。 どうかよろしくおねがいします。

  • Explorerがフリーズします

    ご質問します。 最近になっていきなり フォルダを開こうとしても開かず そのままマウスポインタ以外はフリーズ状態で タスクマネージャーを開くとExplorerが応答なしになっている なんてことが多発します。 フォルダを開くという動作だけでなく ネットの最中にいきなりポインタ以外が止まり タスクマネージャーを開くとやはり、Explorerが応答なしになっています。 何も異常のないときにタスクマネージャーを開いても Explorerのみが応答なしになっていました。 何が原因なのか、お解りできる方の助言を頼みます。 説明不足で申し訳ないです。

  • explorerが立ち上がりません

     explorer.exeなんですが最近なぜか調子が悪いです。再起動しても壁紙が表示されるだけで、1時間待っても一向に全然タスクバーが出てくる様子もないですし常駐タスクも立ち上がりません。タスクマネージャをコマンドで出してそこからExplorerを終了させて、その後に新しいタスクでマイコンピュータを開けばエラーが出て、さらにその後にやっとexplorerが出現します。  また、フォルダ上で右クリックをしてもexplorerにエラーが出て終了してしまいます。  これは一体なぜなんでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • どちらのエクスプローラーか判断する方法

    スマホで読み書き出来なくなった感じがするメモリーカードを、パソコンに移して中身を移動させておいて一晩経ったら、6GBくらい移した所で止まったままでした。(状況から考えると、10時間くらいはフリーズ状態だと思います。) タスクマネージャー上では添付写真のような感じ。 アクティブな時間は100%付近をキープなのに対して、 読み書きや応答時間はほぼ0で、動いていません。 写真の通り、下部で山が少し出てきて移動していきますので、遅いながらも読み書きされてるのかもしれませんが、一向に進んでいないので取り消し処理したのですが、取り消し処理もフリーズ状態です。 エクスプローラーでこのメモリーカードのドライブ上を操作しようとすると、しばらく応答なしが続いてから、次の操作ができるようになります。 エクスプローラー系の他のアプリからも同様なので、メモリーカードの読み書きに支障をきたしている感じがします。 なのでタスクマネージャー上から強制終了させようかと思うのですが、以前エクスプローラーを強制終了したらタスクバーが消えたので、タスクバーが消えない方のエクスプローラーを終了させたいのですけど、どれがそれだと判断する方法はないのでしょうか? コマンドプロンプトとかの他のアプリからでも知る方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 ‎2021/‎04/‎11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0

  • iTunesがフリーズします

    Windows XP SP2でiTunesを使っていますが、フリーズしやすくて困っています。ショートカットがデスクトップ上にあるのですが、それをダブルクリックしてもすぐには出てこず、忘れたころに出てきます。それも応答しないのでCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャのアプリケーションタブで強制的に終了させるのですが、終了させても消えないのです。何度かタスクを終了させるとiTunesは消えるのですが…。 これ、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、過去の質問を検索してウイルススキャンもしてみましたが、ウイルスは出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インターネットエクスプローラー8の強制終了方法

    インターネットエクスプローラー8を使用していますが、インターネットの右上にある×を閉じたいのですが、出来ませんでした。タスクマネージャ起動以外で強制的に終了させる方法はありませんか? わかる方は教えてください。よろしくお願いします

  • エクスプローラーがうまく動かない

    エクスプローラー(ファイル管理ソフトの方です。念のため)の動作がおかしいのです。ファイルをカットして貼り付けるためにマウスを右クリックするとフリーズしてしまったり,適当なフォルダでマウスを右クリックしてメニューを出そうとするとフリーズしてしまうことが多いのです。ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開くと,ファイルなど応答無しと表示されるのでタスクの終了ボタンを押すのですが終了しません。終了するときには,デスクトップのみとなり,キーを押したり,マウスをクリックしても反応しません。 遡れるかぎりの復元ポイントまで遡ってみても改善しません。なにか良い方法がないでしょうか。

  • インターネットエクスプローラーを全て終了させているのに、タスクマネージ

    インターネットエクスプローラーを全て終了させているのに、タスクマネージャーのプロセスを確認するとiexplore.exeが動作している場合があるのですが、これはなぜでしょうか?タスクマネージャーから強制終了させることができますが、dosコマンドか何かでプロセス名を指定して強制終了させる方法とかないでしょうか?画面には無いのにメモリには残っているiexplore.exeが悪さをして、私の業務のバッチ処理がどうもうまく動かないのです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • EXPLORERの強制終了

    最近よく 問題がおきたのでEXPLORERを強制終了します この情報をマイクロソフトに送ってください みたいな画面が出てきます そのたび再起動してるのですが これはなんなんでしょうか? CDRを動かして作業を終了してCDRを取り出したときや フォルダを閉じるときなどでてきます

専門家に質問してみよう