• 締切済み

犬の睾丸が腫れていて、何回も吐きます。

たくさん犬が吐く質問がある中、同じような質問で申し訳ないのですがどなたか教えてください。 犬種はシェットランド・シープドック 2歳 オス です。 10日くらい前に、睾丸が腫れているのに気がつきました。 さわるとぶよぶよしていて、なんだか水がたまっている感じでした。 なんだか息も少し荒い感じでした。 暑いから?と思いましたが、胸の辺りがすごく上下していてやはり苦しそうに見えました。 次の日に病院に連れて行きましたが、熱も39度ちょっとで、年齢が若い事もあり、先生も「う~ん」とよくわからないといった感じで、とりあえず抗生物質を7日分もらいました。 薬は黄色いカプセル(RX654)と、キモタブという緑の錠剤です。 すぐに飲ませ始めましたが、二日後、猛烈に吐き出し、2~3時間のうちに10回以上黄色い液体と泡っぽいものや、白くて泡っぽいものを吐きました。 水を飲みたがるので与えたらまたすぐに吐く・・・の繰り返しなので絶食して次の日病院に行きました。 その間抗生物質の投与はお休みしました。 診察したら少し熱があるのと、顔が少し腫れているみたいなので、何かのアレルギー症状かもしれない、ということで、抗生物質+消炎剤の注射と、ショック・アレルギー防止剤の注射をしてもらい、胃腸機能促進剤ドンペリドン錠をもらいました。 その日から吐くのは止まったので、抗生物質の投与を開始したのですが、注射の副作用で、おしっこがたくさんでて、でもちょびちょびとしかおしっこをしなくなったんです。 いつものおしっこの仕方と違うのでまた病院へ。 今度はおしっこを取っておしっこの検査をしてもらいました。 でも以上はありませんでした。 3日前に飲み終わって睾丸も元通りになり、昨日は食欲も出てきたので安心していたのですが・・・。 また吐き始めました。 18日の金曜日の午後からげーげー吐くので、すぐに病院にと思ったのですが、3時半から仕事で連れて行くことができないので先生に電話で問い合わせたらドンペリドン錠をあげてみてください、との事。 とりあえず水に溶かして飲ませ様子を見ました。 その日はお薬が効いたみたいで大丈夫でした。 それから抗生物質を飲み終わったらまた診察に行くということだったので、19日の土曜に診察に行くつもりだったのですが仕事で行くことができなかったんです。 でも今日の朝、睾丸を見たらまた腫れ始めていました・・・。 午前中、子ども会の行事があり、昼過ぎまで帰れなかったんですが、帰ってみたら、昨日のご飯を吐いていました。 3回ほど吐いた後があったのですが、それからまた吐き始めてしまいました。 吐いた内容は前回と同じです。 先生に聞いてもこれといった答えをもらえず、明日も病院に連れて行けないし、本当に困り果てています。 今は落ち着いてますが、今度はお薬を飲んでくれないし、どうしたらいいかわかりません。 こういった場合、何が原因でこんな症状が出るんでしょうか・・・。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kim23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 本日、家の老犬が具合が悪く検索でこちらに来ました。 専門の獣医師が不在の為に知り合いの獣医師に急遽きて貰い 話だけ伺いました。 睾丸が腫れ(ここまでは同じ症状です)嘔吐がある場合は 要注意かつ危険との事でした。 1ヶ月前の質問なのでその後病院など行かれていると思いますが。。 ヘルニアかもしれないですし、嘔吐を繰り返すと 脱水症状もあり注意が必要との事です。 お医者様によって判断が違う事は多くあります。 そのような状況であれば経済的に可能であれば 他の先生にも診て頂いてはいかがでしょうか?

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

大変な症状で心配ですね。 当家もペットがいて、そんなに重病ではなかったのですが、なかなか治らないのでお医者さんを変えてみました。 最初の獣医には悪いと思いながら、見立てが違うかも、と思い診察してもらい、違う処方で良くなった経緯があります。 念のため「セカンドオピニオン」ということでペット医院を変えてみても良いと思います。 その時ご質問の内容を新しい先生にお伝えすれば原因の解決につながるかも知れません。

reo725
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セカンド・オピニオンという言葉を始めて聞いたので早速調べてみました。 先生を変える・・・というのは勇気が要りますね・・・。 今の病院が気に入らないわけではないけれど、もしこのまま同じ見立てしかしてもらえないようならば、実行してみようと思います。 先生は今のところ、「若いからそんなに心配要らないんじゃない?」って感じの態度です。 「ま、様子見てみましょう」って落ち着いていて、○○病の可能性はありませんか?とか、そんな感じの話を私がしても「う~ん」て腕組みしてるだけでこれといった返事が返ってこず、なんか私が心配しすぎなのか?と感じるくらい・・・。 セカンドオピニオン参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの犬の睾丸(キンタマ)が腫れているのですが…

    タイトルの通りです。 睾丸が腫れているのですが、どうしてでしょうか? 可能性として教えてもらえたら幸いです。 まず、脱腸のためオシッコが出なくなりました。 全身麻酔をし10日前に病院で尿道にチューブ(カテーテル?) のような物を通して、おしっこを吸い出すということをしました。 術後、元気があまりなく食欲もありませんでした。 最近はご飯が食べられるまで回復しましたが、 まだまだ元気はありません、暗いところにいき すぐに伏せて寝てしまいます。(室内犬) 外にゆっくりながら歩いて散歩もいけます。 おしっこは今現在普通に出ます、特に問題はありません。 睾丸は術後に腫れてきた模様です。 どうか助言をお願いしますm(<_"_>)m

    • ベストアンサー
  • 睾丸の痛みに困っています

    約1年前から右側睾丸の痛みに困っています。総合病院の泌尿器科にも1年程通院していています。検査は採血・検尿・MRI(昨年9月と今年2月)・エコー等を行いました。診察結果は「異常は見られない、たぶん精液が流れる管が何らかの影響で詰まっているのでは?」との回答。薬も抗生剤が効かない状態です。詳しい症状は右側睾丸下の部分が少し腫れた感じで、我慢できない痛みではないのですが睾丸全体と足の付け根辺りに痛みがあります。また、その少し腫れた部分を下に引っ張ると右側の下腹部辺りまで線に沿って痛みが走ります。昨年9月に一度だけエコー検査の結果「睾丸に水がたまっている」とのことで、注射器で水を抜きましたが「いんのう水腫ではなく精液が溜まっていただけ」との結果でした。また、「日々我慢しているのは苦痛なので玉を取り除いてほしい」との問いには、「別に悪い箇所があるわけではないので取り除くこともない」との回答でした。その後は今のところ水抜きは行っていません。痛み止め薬等の対処療法ではなく、どうしても完治したく、藁にもすがる思いでメールしました。どなたか治療法・著名な病院・有名な薬(何にでも効くたぐいは勘弁してください)等知っていたら教えていただけますか。(例)○○ストレッチを1日3時間やるとか。マラソン5キロ走るとか。酒たばこは止めるとか。東京都大田区の○○病院がすごく有名で私も同じ症状だったが治ったとか。極力具体的にお願いいたします。当方、48歳。既婚。住まいは横浜。他の持病は、めまい症・神経痛(上半身の皮膚がピリピリと痛む)です。よろしくお願い致します。

  • 睾丸の横に精子袋

    若いときには無かったのですが、睾丸の横に別の袋が出来ました。何か睾丸が3つある様な感じです。一度病院で診察してもらった時に精子が入っていると言われ、注射器で抜いてもらいました。先生曰く注射器で抜く場合、ばい菌が入り易いので・・と言われそれ以来行っていません。抜いて1ヶ月もすると又ふくれています、ある程度の大きさ(睾丸の1.5倍位)で止まっているようですが、違和感もあり治したいのですが、特に痛みはありません。 よろしくお願いします。

  • 犬が睾丸をしきりに舐めることについて

    7歳オス(未去勢)コーギーです。 数年前から寝ている時などに 急に飛び起きて睾丸を必死に舐めます。 一日中舐めているわけではなく、ふとした時に舐めます。 やめなさいと声を掛けたり、大きな物音を立ててみてもやめません。 散歩の時、食事中など気が紛れているときはしません。 散歩は1日に1時間歩きますし、 一人での留守番もありませんのでストレスとは考えにくいです。 ただ、脂漏症と診断されたのですが 骨盤の上のあたりの皮膚が黒ずんでフケが増えたりする事がよくあります。 またあごの辺り(唇の下)はいつも赤くプツプツと腫れあがっています。 これは痒がりません。 あまりにも強く長時間なめるので睾丸の毛が禿げてしまっています。 過去に何度か病院で診てもらいましたが 抗生物質を2週間ほど飲んだり、 消毒液をつけたり、シャンプーの回数を増やしたりしましたが あまり効果がみられません。 ただ年中きにしているのではなく、気にしだしたらしばらくの月日気にする感じです。 一時脳炎(GME)でステロイドを常用してた時期は 舐めていなかった記憶があります。 今は薬は何も飲んでいません。 かなり執拗に舐め続けるので痛いの痒いのかわかりませんが やめさせてあげたいと思っています。 何が原因でどうしてあげたらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 睾丸の痛みが半年以上治りません

    睾丸の痛みが半年以上治りません 左側が痛く病院に行きましたが異常なしでした 睾丸には血液は通っていました 座りすぎの慢性前立腺炎と言われ薬をもらっていますがあまり変わりません 最初だけカロナールや抗生物質を2週間だけ飲みましたがその時は痛みがなくなりました 最近コロナにかかりカロナールを飲んだら痛みがなくなった気もしました ずっと治らず困っています

  • 睾丸の痛みが治りません

    左側の睾丸の痛みが半年あります 病院に行って検査しましたが異常なしでした セカンドオピニオンもしましたが治りません 慢性前立腺炎と言われましたが通常1ヶ月で治りると言われましたが変わりません MRIを進められました もし大きな病気だと思うと怖いです 最初はカロナールや抗生物質を2週間貰いあとは漢方薬を貰いました 正直カロナールや抗生物質を飲んでる時は痛みがないですがそれを辞めてから痛みが出てきます それを医者に言った方がいいですか? 言ったらなんか変なこととか言われますかね

  • 睾丸が痛い

    左下腹部が痛むので、泌尿器科へ行ったところ、前立腺炎と診断され、薬を処方されました。その薬を飲んでいるおかげか、左下腹部の痛さは直ったのですが、睾丸の痛みがどうも直りません。もしかすると、日々、痛みの強さが大きくなっているかもしれません。 前立腺炎に効く薬を飲んでいれば、この睾丸の痛みはなくなるのでしょうか? もし、痛みが増してきた場合、再度病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 もし、下記のことにも答えていただけたら本当にありがたいです。 私が行った泌尿器科は、尿検査だけで前立腺炎と診断されました。非細菌性かも聞かされませんでした。私の睾丸の痛みに対しては「副睾丸で菌は止まる。睾丸に入ったら大変なことになる。」と言っただけで、とくに薬もいただけませんでした。検査があいまいなような感じがするので、再度別の泌尿器科病院で診察したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 助けてください・・・(睾丸の痛み)

    私は、今睾丸の痛みで悩んでおります。 4ヶ月前くらいから右の睾丸が痛み出して病院に行き検査を受けました。(尿検査、エコー、レントゲン、血液)しかし異常がなく痛み止めの薬をもらい飲んでましたがよくならず2ヶ月くらい前に大きな総合病院でも診察しましたが、検査内容と結果は、同じで異常がないとのことでした。触診でどうやら睾丸の神経部分が痛んでおりストレスだと言われ痛み止めの薬プラス精神安定剤のルボックスを飲み始めましたが痛みは、治まらず最近またその総合病院に行き先生に治らないですと言うとルボックスを増やされてしまいました。 しかし今日に至るまで痛みは、治まりません。 痛みは、毎日でますがずっと続いているわけでもなくたまに痛みます。歩いているときは、ズキンズキンと痛むときがあります。 2つの医者が同じ事を言うので多少の安心感は、あるのですが4ヶ月経っても痛みが続いているので不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 犬の下痢

    14年目になる中犬ですが、20日位前から、下痢が止まらず (水便3-5回)病院へ4回行っていますが虫もいない 元気は 今の所まぁまぁです。フードも17歳以上にかえよく食べれます(注射 抗生物質 下痢止め)今日で薬がなくなりますが 快方に向かうのでしょうか? 朝は軟便1回、水便1回になりました。教えてください

    • 締切済み
  • 同じ位置に4回注射

    この前犬のワクチンを打ちに動物病院に行きました。 1度目打ってもらったら、薬がちゃんと入ってなくて犬の体が薬でびしょびしょになってしまい、もう一度打たれました。(針を刺したけど家の犬が少し怒っていたので噛まれるのをおそれたのか、先生が一瞬で抜いてしまったように見えました。でも先生は薬が体から出てきっちゃったんだねと言っていました。) ワクチンを打った後、家に帰って数時間後に犬が元気がなくなり、ぶるぶる震えていたのでもう一度同じ所に連れて行ったら熱があるとのことでした。(病院に TELして聞いたら、薬のアレルギーが出たのかもしれないので1時間程様子を見ておかしいようなら再来院して下さいと言われました。) 診察の結果、注射の副作用やアレルギーではないけど、熱を下げる注射を打ちますと言われました。 私はもう2回も注射打たれていてかわいそうなので、飲み薬はないのか聞いたのですが、次の日は動物病院が休みなので何かあったら困るからと言われ、結局熱を下げる薬を2本打たれました。 再度来院した時の注射代などはなぜかいらないと言われ、ただでした。 同じ日に同じ位置に4回も注射を打たれてかわいそうだったな~と思ったのですが、次の日には犬も元気いっぱいだったので安心していました。 ですが、何日かした時に注射されたところにかさぶたのようなものが出来ているのに気づきました。 とりあえず様子を見てみることにしたのですが、今日見たらしこりのようなものになってました。 1、これは病院に連れて行くべきでしょうか? 特に元気がないとかではないのですが、心配で・・・ 2、ワクチンを打ったときの対処に間違いはなかったのでしょうか? 再来院した時お金を取らなかったのは、ワクチンを打ったときの対処が悪かったからじゃないか・・・と思ってしまいます。 大事な家族なのでもし病院が間違った対処をしたのなら、それなりに話をしにいきたいと思っていますが、知識がないのでわかる方、教えてください。

    • ベストアンサー