• 締切済み

犬の睾丸が腫れていて、何回も吐きます。

たくさん犬が吐く質問がある中、同じような質問で申し訳ないのですがどなたか教えてください。 犬種はシェットランド・シープドック 2歳 オス です。 10日くらい前に、睾丸が腫れているのに気がつきました。 さわるとぶよぶよしていて、なんだか水がたまっている感じでした。 なんだか息も少し荒い感じでした。 暑いから?と思いましたが、胸の辺りがすごく上下していてやはり苦しそうに見えました。 次の日に病院に連れて行きましたが、熱も39度ちょっとで、年齢が若い事もあり、先生も「う~ん」とよくわからないといった感じで、とりあえず抗生物質を7日分もらいました。 薬は黄色いカプセル(RX654)と、キモタブという緑の錠剤です。 すぐに飲ませ始めましたが、二日後、猛烈に吐き出し、2~3時間のうちに10回以上黄色い液体と泡っぽいものや、白くて泡っぽいものを吐きました。 水を飲みたがるので与えたらまたすぐに吐く・・・の繰り返しなので絶食して次の日病院に行きました。 その間抗生物質の投与はお休みしました。 診察したら少し熱があるのと、顔が少し腫れているみたいなので、何かのアレルギー症状かもしれない、ということで、抗生物質+消炎剤の注射と、ショック・アレルギー防止剤の注射をしてもらい、胃腸機能促進剤ドンペリドン錠をもらいました。 その日から吐くのは止まったので、抗生物質の投与を開始したのですが、注射の副作用で、おしっこがたくさんでて、でもちょびちょびとしかおしっこをしなくなったんです。 いつものおしっこの仕方と違うのでまた病院へ。 今度はおしっこを取っておしっこの検査をしてもらいました。 でも以上はありませんでした。 3日前に飲み終わって睾丸も元通りになり、昨日は食欲も出てきたので安心していたのですが・・・。 また吐き始めました。 18日の金曜日の午後からげーげー吐くので、すぐに病院にと思ったのですが、3時半から仕事で連れて行くことができないので先生に電話で問い合わせたらドンペリドン錠をあげてみてください、との事。 とりあえず水に溶かして飲ませ様子を見ました。 その日はお薬が効いたみたいで大丈夫でした。 それから抗生物質を飲み終わったらまた診察に行くということだったので、19日の土曜に診察に行くつもりだったのですが仕事で行くことができなかったんです。 でも今日の朝、睾丸を見たらまた腫れ始めていました・・・。 午前中、子ども会の行事があり、昼過ぎまで帰れなかったんですが、帰ってみたら、昨日のご飯を吐いていました。 3回ほど吐いた後があったのですが、それからまた吐き始めてしまいました。 吐いた内容は前回と同じです。 先生に聞いてもこれといった答えをもらえず、明日も病院に連れて行けないし、本当に困り果てています。 今は落ち着いてますが、今度はお薬を飲んでくれないし、どうしたらいいかわかりません。 こういった場合、何が原因でこんな症状が出るんでしょうか・・・。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kim23
回答No.2

はじめまして。 本日、家の老犬が具合が悪く検索でこちらに来ました。 専門の獣医師が不在の為に知り合いの獣医師に急遽きて貰い 話だけ伺いました。 睾丸が腫れ(ここまでは同じ症状です)嘔吐がある場合は 要注意かつ危険との事でした。 1ヶ月前の質問なのでその後病院など行かれていると思いますが。。 ヘルニアかもしれないですし、嘔吐を繰り返すと 脱水症状もあり注意が必要との事です。 お医者様によって判断が違う事は多くあります。 そのような状況であれば経済的に可能であれば 他の先生にも診て頂いてはいかがでしょうか?

• Too-mmy
回答No.1

大変な症状で心配ですね。 当家もペットがいて、そんなに重病ではなかったのですが、なかなか治らないのでお医者さんを変えてみました。 最初の獣医には悪いと思いながら、見立てが違うかも、と思い診察してもらい、違う処方で良くなった経緯があります。 念のため「セカンドオピニオン」ということでペット医院を変えてみても良いと思います。 その時ご質問の内容を新しい先生にお伝えすれば原因の解決につながるかも知れません。

reo725
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セカンド・オピニオンという言葉を始めて聞いたので早速調べてみました。 先生を変える・・・というのは勇気が要りますね・・・。 今の病院が気に入らないわけではないけれど、もしこのまま同じ見立てしかしてもらえないようならば、実行してみようと思います。 先生は今のところ、「若いからそんなに心配要らないんじゃない?」って感じの態度です。 「ま、様子見てみましょう」って落ち着いていて、○○病の可能性はありませんか?とか、そんな感じの話を私がしても「う~ん」て腕組みしてるだけでこれといった返事が返ってこず、なんか私が心配しすぎなのか?と感じるくらい・・・。 セカンドオピニオン参考になりました。 ありがとうございました。