• ベストアンサー

PC9801で発売されていたロボット同士が戦うゲーム

PC9801全盛の時代、ロボットシミュレーションゲームがあったのですが、何というタイトルだったか忘れてしまいました。どなたか知ってる方教えてください。内容はロボットを作ったり、自分でドット絵で描いたりして画面上で戦わせるゲームだったように記憶しています。当時ログインとかではその特集が組まれていたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
mellow91
質問者

お礼

おぉ!それっす!ありがとっす!感謝っす!

関連するQ&A

  • お勧めのPCゲーム

    PS2等で販売されているスーパーロボット対戦シリーズが大好きなんですけど、PS2を手放してしまい、今はPC(Windows)しか持っていません。 それで、スーパーロボット対戦のようなシミュレーションRPG(?)ゲームを探しているんですけど、わからないのでお勧めのゲームがあれば教えてください。

  • ロボットがサッカーをするゲームのタイトル

    10年以上前にゲームセンターの筐体でやったサッカーゲームのタイトルを教えてください。また家庭用ゲーム機に移植されているかどうかの情報もお願いします。 【内容】 ロボット(人間の形)がサッカーをするのを操るアクションゲームです。打ったシュートがロボットに当たるとロボットが吹っ飛んだりしてました。おもしろくてよく遊んでいました。SNK系統のゲームだったかもしれません。

  • PSのマイナーゲーム探してます!!

    まだPSが全盛期(1998~2000ぐらいだと思いますが…)だったときのマイナーソフトを探しています. タイトルも制作会社もどうしても思い出せません… ゲームの内容は自分で合成したモンスターを戦わせるゲームだったと思うのですが,特集の記事を読んだだけでそのゲームを買ってプレイしたわけではないので,詳しい内容が不明です… ただ,そのモンスターは色分けされたボール?みたいなやつを組み合わせて,その組合せにより生まれてくるモンスターが変わってくるようで,さらにそのモンスターもレベル?が上がれば,ポケモンのように進化すると記事にはありました. また,戦かわせると,これまたポケモンのようにジムリーダーのような凄腕の敵がいて,彼らを倒してチャンピオンを目指す?って感じなことも書いてありました. 当時の特集記事はコミックボンボンで小冊子として特集されており,家の片隅にしばらく残っていたのですが,大学生活で下宿を始めるため,実家の荷物を整理する際に捨ててしまったので,そのときからタイトルが思い出せません. 近くのゲームショップに販売されているのを確認したのですが,当時の僕のサイフ事情により購入できませんでした. これだけの情報でゲームのタイトルが分かる方,どうか情報をお願いします!

  • PC98 DOS時代のゲームで

    昔見たゲームなのですが、タイトルなどが思い出せなくて困っています。 PC98とかの時代のゲームで、ロボットのパーツ等を自分でセッティングして大会に出し、その賞金でまたパーツを買って…というようなアーマードコアの様なゲームなのですが、アクション要素などはなく現在でいうところの武装神姫のように全てオートで戦闘が運ぶというシステムだったと思います。 戦闘シーンなどは、ビジュアル面が存在せず全てテキストで戦闘結果が表示されていたかと思います。 そして、このゲームは確かメーカー製ではなく、パソコン通信時代のフリーゲームだったように記憶しています。 どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 面白いPCゲームおしえてください

    面白いPCゲーム教えてください。 買うやつです。 オンラインでも構いません。 ジャンルは ・RPG ・シュミレーション ・アクション あたりです。 新しくて画面が綺麗なのがいいです。 ノベルゲーは絶対にやめてください。

  • 昔のPCゲームを探しています

    15年ほど前のPCゲームを探しています。 15年ほど前パソコンで遊んでいたゲームなのですが、 記憶を辿って調べてみたのですが該当するものがなく、 心当たりがあったら教えていただきたく思います。 探しているものは2個あります。 まず1つはタイトルが不明です。 「マグジー」という青いキャラクターがナビゲーターのお絵かきゲームでした。 お絵かきといってもぬりえとかそういったようなものですが、 テンプレやキャラクターはアメリカっぽいものでした。 もう1つはタイトルに「コロニー」があるゲームです。 コロニーだけだったか、コロニーを含むタイトルだったかは不明です。 ヨーロッパ風のビジュアルで開拓や貿易をするゲームだったと思います。 2Dで スペースコロニーやコロニーオデッセイといったものではありませんでした。 当時はwin95あたりで起動していたと思います。 とりあえずどのようなものだったかが知りたいので商品の情報や画像が見れたらと思います。 もし購入できる、ダウンロードできる場所があればそちらも知りたいです。 大分昔のもので当時小さかったので記憶している情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトルをご存知ないでしょうか?

    昔友達の家で遊んだゲームのタイトルが思い出せないのですが、誰かご存知ないでしょうか? ゲームの内容については、以下のような記憶があります。 ・宇宙船(?)の中で殺人が起きる ・(たしか)次々と人が殺されていく ・ロボットが出てくる(このロボットが犯人ぽかった) 時期は20年ぐらい前で、ハードは思い出せません。

  • おすすめPCゲーム

    PCゲームでお勧めのものがあったら教えてください。 最近プレイしたのは神無ノ鳥です。BLものも大丈夫です。(ちょっと年がいってたり絵がきついとダメかも) ジャンルはRPGやシュミレーションものがやりたいです。 あと、和風ものがありましたら教えてください。 いろいろかいてすみません・・。

  • レトロなパソコンシミュレーションゲームのタイトルを教えて下さい

    ずっと昔、パソコンのシュミレーションゲームで物凄く難しいゲームがあったのですが、タイトルを失念してしまって困っています。やったのは確か1998年位だったように記憶していますが、当時でも随分レトロなゲームだと感じた記憶があります。 モンスターをマス目で移動して戦わせるゲームで、水中とかあったんですが、これじゃ情報が少なすぎますね(^^; パソコンに詳しいマニアックな人が絶賛していた、渋いゲームです。心当たりのある方、教えて下さいm(_ _)m

  • とある懐かしいPCゲームソフトを探しています

    10~20年程前に友人の家にあった、とあるPCゲーム(あるいは、そのPCゲームの絵を描いた画家)を探しています。記憶が曖昧なのですが、辛うじて覚えているのは下記の通りです。 ・その友人と遊んだのは、1988~1997年辺り。(特に、1988~1994年。) ・ほのぼのとした可愛らしい絵が画面に広がり、カーソルが変わるところをクリックすると、こまごまとしたイベントが起き、それを見て楽しむゲーム。 ・友人宅のPCは、恐らくMacintosh。 ・友人は、ディスクを挿入してゲームを起動させていたような記憶あり。 ・ゲームに使われている絵の画家は、確か男性で、名前が全てひらがなだったような記憶あり。友人が言うには、この類のゲームでは割と名の知れた画家だとか。 私が覚えている限りでは、次のような2つのゲームソフトで遊んだと思います。どちらも、同じ画家が描いた絵でした。 1.プレイヤーは森の中で、おじいさん(魔法使い?)がひとりで営む雑貨店を見つける。店に入り、棚に並んだ雑貨をクリックすると、それぞれイベントが起きる。おじいさんとの会話次第では、プレイヤーは店からいつの間にか追い出され、店は植物(大きなドングリ?切り株?)か何かに変わってしまう。 2.可愛いキャラクターの家を事細かに描いたゲームで、プレイヤーはその中を自由に見てまわり、クリックをしてイベントを楽しむ。「ピックルハウス」といったようなゲーム名だったかと思い込んでいたが、記憶違いの可能性大。 友人がとても気に入っていたゲームで、私も夢中になって見ていたのですが、最近その友人とは連絡がとれなくなり、急に懐かしくなりました。これらのゲームそのものでなくとも、その画家のお名前だけでも構いません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。