• 締切済み

OS9.1が立ち上がりません。

OS9.1がアイコンパレードが始まる前に止まったまま動かなくなりました。 おかしな事に9.1のCD-ROMをC起動しても同じところでストップしてしまいます。 OS10.3.9と別パーティションを切ってインストールして有ります。OS10のクラシック環境では立ち上がります。 スキャナーのドライバーがOS10に対応していないのでどうしてもOS9.1を単独で立ち上げたいのです。 きっかけはスレーブのHDDが昇天してしまったので、スレーブのHDDを付け替えたらこの様な状態になりました。 PowerMac G4(PCI)400Mhz メモリーは768MBです。 困っています、ご教授下さい。

noname#242820
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

そのMac OS 9.1インストールディスクは、対象のPowerMac G4で、いままでいちどでも起動したことのあるディスクですか? ハードディスク、光学式ドライブでなく、メモリモジュールに問題がある可能性もあります。ある処理で、かならず同じステップでフリーズを起こすケースは、メモリモジュールの問題の可能性が高いのです。 ここまで増設ハードディスクに問題があるのでは?というアドバイスがあるのですから、いちど増設したハードディスクを外して、Mac OS 9.1(ハードディスク、インストールディスク両方)の起動を試みてください。すくなくとも、それが回答者に対する、あなたの最低限の誠意のはずです。 スキャナのメーカー、型番が不明なので、断定はできませんが、Mac OS Xのアプリケーションフォルダにある「イメージキャプチャ」を使って、スキャンを試みてください。スキャナ個別の機能は使えませんが、プレスキャン、範囲選択、スキャン、画像データとして保存という、スキャナの基本作業ができる、汎用のアプリケーションになっています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 mackidさんのお礼にも記しましたが、HDDに関して仰る事すべて試しております。質問の書き方、御礼の記し方がはしょってしまったのは私のミスですが。 メモリとのご指摘、イメージキャプチャの事早速試してみます。 スキャナはMICROTEK ScanMakerX12USLです。メーカーが日本より撤退してしまったのでMICROTEKのサイトよりOS10用のドライバを見付けたのですが動きませんでした。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 原因が分りましたので記します。 内蔵電池の消耗でした。 こんな事も有るのですね。

• hisai16
回答No.2

付け替えたスレーブのHDDの設定がマスターになっているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘の件ですが、スレーブ設定にして有ります。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 原因が分りましたので記します。 内蔵電池の消耗でした。 こんな事も有るのですね。

• mackid
回答No.1

>スレーブのHDDを付け替えたらこの様な状態になりました。 ではそれが原因でしょう。再度取り付けに問題がないか確認してみてください。 >スキャナーのドライバーがOS10に対応していないので VueScanでも駄目ですか? http://www.hamrick.com/vsm.html

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何回か接続を試しましたが直りません。スレーブを切り離しても結果は同じでした、不思議です。 両方のHDD共マスターとスレーブでマウントされています。 起動ディスクとしてもOS9.1は認識されています。 VueScanを試してみます。

質問者

補足