• ベストアンサー

面接で提出する作品に卒業論文は駄目でしょうか?

面接で持って行く作品について 今度、屋外広告を主に取り扱う広告会社の面接があります。 この時に、大学で仕上げた建築の作品を持っていくため、印刷しようとしたら、保存していたデータが壊れていて開けませんでした。 今から制作し直すんですが、一つできるかどうかも分かりません。 できるだけ、数は揃えたいと思います。 また、製図以外にも、建築関係の卒論があるんですが、面接で提出するのはマズイでしょうか? 一応、卒論ではこういう事をしたといいたいのですが、デザイン関係の作品の方がよいのでしょうか? この他にも、した方がいいと言う事があれば教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

広告系の企業に勤めるものです。 募集している人材にも依るとは思いますが、作品そのものよりも、その作品を造る至った目的や背景がちゃんと自分の言葉で説明できるかどうかという点を面接では重視しています。その点を強調すれば見栄えのする作品ではなくても、卒論での成果もその過程があなたという人間を魅力的に魅せることができるのならアピールした方がいいでしょう。 一方で成果物の有無は、ファイルが開ける開けないに関わらず、提出できないのと作っていないのとは全く同じです。実際の社会でもファイルが開けないということは、作品をぞんざいに扱う人であるという印象しか与えません。 >この他にも、した方がいいと言う事があれば教えてください。 作品を大急ぎで作ることプラス「データのバックアップ」です。

関連するQ&A

  • 面接時に、作品があれば提出するよう言われましたが

    今週の金曜日に、アルバイトの面接をさせて頂く事になりました。 仕事の内容は、マンガ等の原稿や映像を編集する作業や、完成したデータの品質をチェックする、初心者でもできるお仕事です。 面接時に、履歴書の他に作品(デジタル作品のプリントアウト、またはアナログ作品等)が「あれば」提出をするよう言われましたが 今手元には作品が何もなく、また、あと1、2日で仕上げる自信もありません。 (補足ですが、何の作品かについては、漫画等の仕事関係上、イラスト等の事だと思います) 一応今、デジタルで作品を描いていますが、もしも間に合わなかった場合 持っていかなくても大丈夫なんでしょうか…? 「あれば」と言われてるし、仕事内容とあまり関係ないので、大丈夫なのかなー…と思いつつも 持って行かないと、やる気がないと思われて落とされてしまいそうで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 印刷会社の面接について

    こんばんは。この春に建築系の大学を卒業し現在、就職活動をしている者です。 広告業界に興味があるので今度、とある印刷会社(マックオペレータ志望)の面接を受けます。この時に大学の作品を面接で見せるため準備しようとしたら、保存していたデータが全て消えていました。 今は必死に制作し直しているんですが、一つできるかどうかも分からない状態です。 やはり作品一つだと印象は悪いでしょうか? 回答お願い致します。

  • 面接時における作品提出の著作権について

    私は、現在、映像制作の仕事に就きたいと思っています。 アルバイトをしながら日々就職活動に奔走しています。 その中で、ひとつ疑問に思うことがあるので質問させてください。 私がネットで見た多くの映像編集、映像制作の求人募集では、選考書類として作品を提出してください。という様なことが記載されています。 この「作品提出」についてなのですが、著作権の存在する素材を加工し、これをもって作品提出とすることは容認されるものなのでしょうか? また、法律上においては著作権侵害に抵触しない行為なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともご教示ください。

  • 面接時に持って行く作品

     5月にインテリア用品をネット販売する会社の面接を受けることになりました。 電話で会社の場所など、教えていただいたのですが、「面接の際はなんでも良いので、作品などがあれば持ってきてください」といわれました。 一応建築系の大学を卒業してるので、学生時代にした課題などを持っていくか、それとも学校に関係のない趣味で制作した鞄や小物類を持って行くか悩んでいます。そもそもこんなものを持って行って良いのでしょうか? 現物ではなく、写真などにした方がよいのかなど、いろいろ悩んでいます。 アドバイス等回答よろしくお願いします。

  • 面接に持っていく作品で…

    これまでフリーでデザインの仕事をしてきましたが不況の折り再就職することにしました。 面接に持っていく作品なのですが、過去に作品と呼べるものが少なく、アピールできるようなものはほとんど秋冬の発行なのです。印刷・発行がこれからでまだ店頭にも出ていないデザイン画を他の出版会社に見せてしまっても良いものなのでしょうか。 やはりちゃんと既に公に出てるものを持っていくべきでしょうか。見せたとしても作品を返してもらえない場合不安があります。 法律の面でも問題がありますでしょうか。 変な質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • DTPデザイナーの就職試験に提出する作品って何の媒体で提出するのが最良なのでしょうか?

    DTPクリエイターかWebデザイナーに転職活動をしています。 就職試験のときに作品を提出とあるのですが、どのような媒体で提出したらよいのか分かりません。 ●DTPオペやグラフィックデザイナーでは? Q:芸術的な作品でもよいのか?(チラシやポスター等ではなく絵画的な作品) Q:職場で作ったチラシやポスターでもいいのか?その場合、商品として出来上がったものでもいいのか? Q:自宅で使用しているプリンターで印刷したものの場合、紙は光沢紙?プロフォトペーパー?上質普通紙でいいのか?またイラストでは媒体は?ポスターでの媒体は? Q:DTPデザやオペ希望なのにWebの作品を持っていっては見当はずれなのか? ●ホームページデザイナー希望では Q:印刷して持って行った方がよいのか?またCDなどにコピーしたものでもいいのか?はたまた作成されたサイトのアドレスでいいのか?また印刷するときはどのような用紙に印刷したほうがいいのか? ●他 Q:風俗関係のチラシ、ピンクチラシやホームページしか制作したものがない場合、そういったものを作品として提出しても問題ないのか?ひかないかな? などいろいろなことを深く考えてしまいます。(><;) 実際面接官や人事の方によって、気にしない方もいらっしゃるでしょうけど、中には「提出する作品が普通紙で印刷したものなんて」や「CDに焼いてきたの?めんどくさいなあ」なんてことになるのでしょうか? 私は専門の学校も卒業してないし、クリエイティブな職場での経歴もないのでさっぱり分からない始末です。 そういった職に就職活動された方や職場の方、人事の方などの意見を聞かせてください。

  • 求人広告制作の面接にDTPデザインのポートフォリオは有効?

    23歳女性です。 グラフィックデザイン(DTPデザイン)の職種でスキルを積んできました。 明日、求人広告制作の面接を受けるのですが、今迄作ってきた作品のポートフォリオを持って行った方がよいのかどうかと悩んでいます。 今まで仕事で使ってきたソフトと同じソフトを使って仕事をする会社であります。 ですが、私のポートフォリオはいかにもグラフィックデザイン!!って感じの物が多いので、提出したところで『うち(求人広告)と違う』とマイナス点でとらえられてしまったら、逆に持って行かない方がいいのかなぁと思いました。 求人広告関連会社の方の意見、その他の方でも構いません。良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • デザイン会社などの面接時の作品

    デザイン会社などの面接時の作品を作成しようと思っているのですが、広告、チラシ、バナーを作ろうと思っています。 そこで質問なんですが、ネット上で公開されている写真やキャラクターを勝手に使って広告を作っていいのでしょうか?(使うのは面接時のみ)もしダメなら元ネタはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就職活動での作品集について

    私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。 制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。 私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。 ただ、作品集というものを作っていません。 制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。 あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタログ冊子みたいでした。 専門学校の先生に聞いたら、「夜間の人は作品審査のない企業を」と言われ、作品集について教えてくれませんでした。 ですが、行きたい!と思う企業があり、そこは作品審査があるのです。私は家にMacがあるので、本当に趣味という感じでDTPを作成したりしていたのでそれと学校の課題作品を作品集として提出しようと思ったのです。 プリントアウトした作品を、クリアファイルに入れて作品審査に臨もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?いまいち作品集というのをどう作ればよいのか、どれぐらいの作品を入れればよいのかわかりません。 教えてください。

  • 卒業論文

    経営学科の大学4年です。卒論のテーマについて悩んでいます。 企業経営の採用と教育、もしくは企業文化について(教育より採用にお金をかける事の有効性、企業文化やビジョンと実際の業績の関係)に強い関心があります。 実は以前まで担任に「経営関係でなくてもよい」と言われたので、ワーキングプアについて調べつつ5冊以上読んでまとめていた段階でした。 そして就職活動も終わり卒論を再開させたところ「経営関係の事にする事を強くすすめる」と言われ、「論文はレポートとは違い、先行研究を並べるのは駄目」と言われました。 ですが卒論の手引きを見ると、先行研究を並べるのは駄目だとはどこにも書いてありません。私は卒論にクオリティは求めていませんし、はやく終わらせて今取り組んでいる勉強がしたいと考えています。 かといって興味がない事をやるのも時間の無駄だと思います。 ワーキングプアと企業経営を関連させる卒論なら良いといわれたのですが、ワーキングプアには関心がなくなってしまいました。 テーマを変えようとすると「ころころ変えるとアドバイスできない」と言われ、先生には聞き難い状態です。 そこで質問なのですが、企業経営の採用と教育や、企業文化についての卒論で、なにかアドバイスをいただきたいです。 卒論としてアリかどうか、広すぎるのか、掘り下げたほうがいいか、他のテーマにしたほうがいいのか、などなんでも構いませんのでよろしくお願いします。