• ベストアンサー

ティム・バートンの映画で好きなものは?

学校の卒業論文で、『ティム・バートン』について書こうと思っています。そこで、ティム・バートンが製作に携わった映画で、好きな映画があれば、どうぞ回答してください。ひとつでも、ランキング形式でもいいです。理由があれば、理由も書いていただけると有難いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.2

ティム・バートン映画では、「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニー・トッド」を観ています。あ、「マーズ・アタック」もティム・バートンだっけ。 どう比べようか迷いましたが、「印象に残る町並みランキング」ということで書きたいと思います。 1位 シザーハンズ  原色ギトギトの屋根が物語であることを教えてくれます。町の住人たちが人間のイヤな面ばかりを見せる中で、物語と断じてくれるのはある意味救いですね。 2位 スウィーニー・トッド  霧の街ロンドンの描写が見事でした。あの何が起きても不思議じゃない感じ。 3位 チャーリーとチョコレート工場  こちらは街ではないけれど、工場の存在感。外と中のギャップの大きさがいいです。 4位 スリーピー・ホロウ  実は町並みってあんまり印象に残ってません。wikiには「幻想的な舞台美術が美しく」なんて書いてあるんですがねぇ。 番外 マーズ・アタック 回答を書きながら、「ゴッサムシティ」の描写が見事、と噂の「バットマン」観ようかな。などと考えております。

aoi_ellie
質問者

お礼

ありがとうございました。(遅くなりましたが…) 卒論に役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#82077
noname#82077
回答No.1

有名どころで「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と「チャーリーとチョコレート工場」しか見ていいないのですが 「ナイトメア~」は好きです。不気味なのにカワイイ独特の世界観に惹かれました…って言葉にすると陳腐ですね。 なんとなくよかった、としかいいようがないです。 「チャーリ~」の方はどうも不気味さが強すぎて好きではなかったです。

aoi_ellie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も『ナイトメア』は好きです。卒論に使わせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 映画『ダーク・シャドウ』のスタイリスト

    ティムバートン監督の映画『ダーク・シャドウ』で、 スタイリストを担当していた方はどなたでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します!

  • ※ネタバレ注意※ティム・バートン『Alice in Wonderland』マッドハッターの台詞について

    ※以下の質問は映画のネタバレを含みますので、映画をまだ御覧になっていない方はご注意下さい。質問を読んだ後の苦情などについては責任を負いかねます※ ティム・バートンのAlice in Wonderlandを御覧になった方に質問です。 映画の最後、アリスの質問に対してマッドハッターが"I haven't got a slightest idea."(間違っていたらすみません)と言った次に、アリスの耳元で何か囁いているのですが、何と言っているのでしょうか?? 単語と、その意味を教えて頂けませんでしょうか。 また、マッドハッターが怒ったとき(正気でないとき)、彼がまるで英語以外の言葉を喋っているかのように、何と言っているのか全然わからないのですが、彼は何と言っているのでしょうか? リスニング力が足りず聞き取れないのですが、とても気になるので、もし宜しければ教えて下さい><

  • お勧めの映画

    皆様のお勧めの映画を教えてください。 ちなみに私の好きなものの傾向はこうです。 ジャンル:SF、ロードムービー 監督:庵野秀明、紀里谷和明、岩井俊二、ティムバートン 俳優:藤谷文子、松田龍平 このような私にお勧めの映画をもし御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一番好きな映画と、見た映画の本数を教えてください。

    映画好きの皆さんに質問です。自分の最も好きな映画と、あなたが今までに見た映画の本数を教えてください。好きな映画が複数ある場合は、ランキング形式にしてください。 この質問のポイントは以下です。 ●最も好きな映画のタイトルを教えてください(必須) ●あなたが今までに見た映画の本数を教えてください。正確でなくてもいいです。(必須) ●できれば、その映画が好きな理由も付け加えてください。長文大歓迎。 ●好きな映画が複数ある場合は、ランキング形式にしてください。 ●監督や出演者などは検索すれば分かるので必要ありません(書きたければ書いてもOKですが) ●ジャンル、年代、国、言語は一切問いません。マイナーでもメジャーでもいいです。 ベストアンサーは、作品への愛が最も伝わってきた回答に差し上げたいと思います。 ※当方は中級程度の映画オタクですので、映画の専門用語や映画界の著名人の名前もある程度は理解できます。熱く語ってしまってください。

  • コープスブライドの内容教えてください!!

    ティム・バートン監督の「コープスブライド」という映画の内容を知ってる方いませんか?? 語学留学中なのですが、授業でこの映画についてのあらすじを説明しなければいけなくて困ってます!! 助けてください(+_+*);)

  • ディズニーの映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

    ティムバートン監督制作のディズニー映画ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Nightmare Before Christmas] がとても大好きです。 しかし、もっているビデオは日本語字幕のものしかありません。 本編・挿入曲の英語を見たいのですが、DVDを購入する以外にありませんか?? 例えば本などでも構いませんし、サイトでも構いません。 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 映画についての論文

    高校の卒業論文で僕は映画について書きたいと思っているのですが、テーマが決まりません 映画についての論文だったら例えばどういうテーマがあるのでしょうか? 教えてください

  • 本について

    回答お願いします。 私は今、ティムバートン監督が描いた「オイスターボーイの憂鬱な死」という本を探しています、 ですが、いくら探しても見つかりません、ネットでは売ってるのですが どうにも値段が高くて…… 古本屋などでもくまなく探してるつもりです、 ディズニープリンセス系の本はみつかりますが、ティムバートン監督のものが見つかりません ナイトメアビフォアクリスマスなどそういった類の本はどのような所に置いてあるんでしょうか??

  • あなたなら、どのような映画のランキングが見たいですか?

     海外に在住しています。web学校の課題で「映画のランキング」を載せたウェブサイトを創ることになりました。(明日の1日のみで製作します)  ランキングは「店長のおすすめBEST10」が必須で その他は、自由に創っていいように指示されました。  そこで勝手ながら、質問です(^^) 1)あなたなら「どのようなランキングサイト」に興味がありますか? 例;監督が選んだBEST10 今週のBEST10 各国のBEST10 2)今考えているのが、各国のBEST10(今年)ですが それが一覧して観覧できる便利なサイトなど、ご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? 3)映画に問わず、BEST10という名目を出したウェブサイトで お気に入りのものが御座いましたら、教えて頂けないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 黒澤作品(脚本)の映画化

     黒澤監督が執筆した「黒き死の仮面」を今、映画化するとしたら、監督は誰が適任でしょうか? グロテスクな映像美が必要な映画なので、私はテリー・ギリアム監督がふさわしいのではないかと思っています。ティム・バートン監督という事も考えましたが、ストーリーが彼にそぐわない様な気がします。お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。「黒き死の仮面」のあらすじはここで読めます。http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/kur_kur.htm