• ベストアンサー

病院によって違いますか?

妊娠7週ちょうどに検診に行った時、胎芽の大きさは10㎜でした。心拍も確認できました。 その病院では分娩をしてもらえないということで、7週3日の時に違う病院へ紹介状なしで移りました。 初期なのでまだ特別な検査もしておらず、紹介状はいらないと言われたので初診でいきました。 そこでの検査結果で、胎芽の大きさが10.02㎜と診断されました。心拍もしっかり確認できました。 だけど家に帰って色々調べてるとこの時期は平均1日1㎜成長すると知りました。 なのに、前の病院と比べると私は3日で0.2㎜しかおっきくなっていません。赤ちゃんの成長が止まってしまったのでしょうか? それとも単に病院によって測る大きさが違ってくるだけなのでしょうか? ちゃんと育ってくれているのか次の検診まで確かめる術もなく不安で仕方ありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まず、測定誤差は必ずあります。 先生方も、測定のプロではないので、成長していることだけを喜びましょう。 あくまで教科書の数値は参考数値であって、胎児は100人いれば、100とおりの成長をします。 教科書どおりの子もいれば,遅めで途中からママからの栄養をいっぱい貰って急激に成長の子もいれば。 我が子のように、途中でピタっと成長が止まる子もいます。 何が一番大切か! それは、成長している!ということです。何ミリではなく、元気でいればいいのです。心拍がないが大きいより、心拍がしっかりしてい小さい方がいいのでは?

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤差であって欲しいと思うのですが、やっぱり不安で… 母に相談すると「そんなもん気にするな」と笑われてしまいました。 次の検診までまだまだです。けど、赤ちゃんを信じるしかないですね。 いっそ、お腹が透明だったらいいのにな思います。回答者様のつらい経験を交えて励ましていただき、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

エコーでどうやって測ってるか見ましたか? 最大径のところにポインターをあてて測っていたと思います。 人間がやることですので、多少の誤差は出ます。 病院によってというより、同じ医師が続けて測ったとしても、1mm程度の誤差は生じると思いますよ。

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤差だといいんですけど、本やネットでみる情報に左右されてしまって、不安になる毎日です。 次の検診には大きくなってくれてることを祈る毎日です

関連するQ&A

  • 胎芽の成長スピードが心配です。

    現在妊娠6週目~7週目です。 3/4に家の近所の病院で2度目の妊婦健診を受けたら 3.8mmの胎芽と心拍が確認できました。 2週間後にまた来てねと言われました。 そして3/8に普段から行っているちょっと家からは遠い病院に 以前受けた検査結果を聞きに行きました。 その時先生に妊娠していることを報告したら エコー見てみようと言ってくださりエコーを見ました。 4.4mmの胎芽と心拍が確認できました。 先生は4日の健診のことを知らなかったので 順調だよ、今後うちで診るなら また2週間後に来てねと言われました。 その時はなんとも思わなかったのですが ネットで調べてみると この時期の胎芽は1日1mm成長するという方が多く感じます。 私の場合、4日で0.6mmしか成長していないのですが 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。

  • 分娩する病院への紹介状

    お世話になります。 今週末、近所の分娩施設のないクリニックで初診~検診を受けてから 順調に育ってくれたときは 電車で片道30分ほどの場所にある総合病院で、分娩しようと思っていた者です。 先日、近所のクリニックに初診の電話予約をしたところ 「こちらで妊娠が確認できた後にまたすぐ分娩する予定の病院(総合病院)へ行かないといけません」 「紹介状も自費扱いになりますよ」と言われ、よく分からなかった私が 「初診から30何週目かまで、そちらのクリニックで診てもらうのは出来ないんでしょうか?」と尋ねると 「そうなりますと、2回紹介状を発行することになるんですよ」 「だからもしよければ直接総合病院へ行かれてはどうですか?」と言われました。 すでに検査薬で陽性が出て、今週末はおそらく6週目になる頃かと思います。 妊娠は全て自費だと思っていたのですが、 時期によっては、紹介状を保険適用で書いてもらうことはできるんですか? 血液検査は高い・・というのは知っているのですが 血液検査は、心拍や心音が確認できてから、産院で行うのでしょうか? 近所のクリニックの方がおっしゃっているように 電車で30分の距離ならば、直接総合病院に行ったほうがいいでしょうか? ちょっと混乱しております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 6週以降で心拍確認

    昨日5/22の検診で胎のうの大きさから妊娠6週と言われました。 昨日初めて胎芽は確認できたのですが、まだ心拍の確認ができていません。 3日程前に薄っすら出血があったので薬を飲んでいました。 病院から、一応出血があったので早めに検診に来て下さいと言われたので予定より早めに検診してきたのです。 先生からは、出血とは関係ないと思うけど、この時期に心拍確認できないと危ない・・・来週来てもらってその時に心拍確認できなければダメかもしれない、一応旦那さんと一緒に来て下さい。と言われました。 胎のうの大きさは先週(5/16)が11.8mm昨日は20mm程まで成長していました。 胎芽の大きさは書いてなくて分からないです。 心拍確認できないなんて信じられません。 他の病院にも診てもらおうかと考えています・・・。 同じ経験お持ちの方、お話聞けたら幸いです。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 9週5日目でやっと胎芽が見えました。でも・・・。

    こんにちは。明日で10週目に入る妊婦です。 7週目で初診に行き、胎のうを確認しました。9週目で胎のうは確認できたが、胎芽は確認できず・・・。しかし9週5日目で胎芽を確認しました。でも心拍動は確認されませんでした。9週目の検診の時に次に胎芽が確認されなかったら流産って事もあるのでって言われましたが、9週5日目で確認された事は赤ちゃんはまだ生きている証拠なのですか?又は、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか?今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 妊娠7週の胎芽の大きさ

    現在7週3日です。 5週6日に3.9mmの胎芽と心拍が確認出来、今日病院で診察を受けたら胎芽は15.8mmまで成長していました。心拍も問題なく動いていて一安心だったのですが、「胎芽が大きめだね」と言われ、いただいた超音波写真にも“8w2d”と表示されていました。それ以外は特に何も言われなかったのですが、何だか不安で…。 病院で排卵を確認してもらっていたので排卵日がズレているという可能性はありません。胎芽が標準よりも大きく育つと何か問題があるのでしょうか。

  • 心拍確認時期

    いろいろお世話になっております。 本日、病院で胎芽まで確認されました。 エコー写真で見ると、GS=32.1mm、妊娠週数は7週6日とありました。 最終月経日は4月22日でした。ただ、排卵が遅かったようで、多分5月8日ごろの排卵だったと思われ、先生も「今は6~7週辺り」とおっしゃっていました。 心拍が確認されるのは6~7週目辺りなのではないのですか? てっきり今日の検診で確認できると思っていたので、がっかりです。 「心拍が確認できるまでは安心できない」と先生に言われました。 とすると、私の赤ちゃんの成長は遅いのでしょうか? このまま心拍が確認されなかったら・・・と思うと心配です。 つわりがひどい以外、出血などはありません。

  • 心拍は確認できたが胎嚢が小さい

    昨日、7週3日で胎芽(7,2mm)と心拍を確認することができたのですが、胎芽に比べて胎嚢が18ミリと小さいのです。 胎嚢の小ささは前から気にはなってたのですが、先生も何も言わないし、 ココの書き込みで大きさは測定時の誤差もあると書いてあったので気にしないようにしていたのですが、 小さな袋の中に入ってる赤ちゃんを見たら大丈夫なのかなと不安が込み上げてきて・・・。 胎嚢は見えるけど胎芽・心拍が見えないという話は良く聞きますが、 胎芽がまずまず順調に育ってるのに胎嚢の成長が遅い・胎嚢が小さいってことはあるのですか??? ちなみに病院の先生には今回も特に何も言われなかったのですが・・・。

専門家に質問してみよう