• ベストアンサー

病院によって違いますか?

妊娠7週ちょうどに検診に行った時、胎芽の大きさは10㎜でした。心拍も確認できました。 その病院では分娩をしてもらえないということで、7週3日の時に違う病院へ紹介状なしで移りました。 初期なのでまだ特別な検査もしておらず、紹介状はいらないと言われたので初診でいきました。 そこでの検査結果で、胎芽の大きさが10.02㎜と診断されました。心拍もしっかり確認できました。 だけど家に帰って色々調べてるとこの時期は平均1日1㎜成長すると知りました。 なのに、前の病院と比べると私は3日で0.2㎜しかおっきくなっていません。赤ちゃんの成長が止まってしまったのでしょうか? それとも単に病院によって測る大きさが違ってくるだけなのでしょうか? ちゃんと育ってくれているのか次の検診まで確かめる術もなく不安で仕方ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

まず、測定誤差は必ずあります。 先生方も、測定のプロではないので、成長していることだけを喜びましょう。 あくまで教科書の数値は参考数値であって、胎児は100人いれば、100とおりの成長をします。 教科書どおりの子もいれば,遅めで途中からママからの栄養をいっぱい貰って急激に成長の子もいれば。 我が子のように、途中でピタっと成長が止まる子もいます。 何が一番大切か! それは、成長している!ということです。何ミリではなく、元気でいればいいのです。心拍がないが大きいより、心拍がしっかりしてい小さい方がいいのでは?

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤差であって欲しいと思うのですが、やっぱり不安で… 母に相談すると「そんなもん気にするな」と笑われてしまいました。 次の検診までまだまだです。けど、赤ちゃんを信じるしかないですね。 いっそ、お腹が透明だったらいいのにな思います。回答者様のつらい経験を交えて励ましていただき、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.1

エコーでどうやって測ってるか見ましたか? 最大径のところにポインターをあてて測っていたと思います。 人間がやることですので、多少の誤差は出ます。 病院によってというより、同じ医師が続けて測ったとしても、1mm程度の誤差は生じると思いますよ。

mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤差だといいんですけど、本やネットでみる情報に左右されてしまって、不安になる毎日です。 次の検診には大きくなってくれてることを祈る毎日です