• ベストアンサー

スポーツの必要性とは???

学校でスポーツはなぜ必要なのかを調べる宿題が出たのですがなぜなんでしょう???よいサイトも見つからず困っています。 だれか教えてください。よろしくお願いします。m(=o=)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capricorn
回答No.2

どうも、初めましてカプリコーンです。 最初から、宿題ですと言い切ってしまう潔さ、私は好きです☆ 学校でのスポーツの必要性については、教育としてのスポーツ、 クラブ活動としてのスポーツ、肉体強化としてのスポーツ、 レクリエーションとしてのスポーツ、・・・などなどいろいろな側面があると思います。 で、例として上げた4つについて順番に見ていくと、 教育としてのスポーツはスポーツのルール、楽しさ、チームワーク、協力なんかを 教えるものじゃないでしょうか。 今後の人生で、身近なところでクラブ活動など、にその学びを生かしていく目的 としてのスポーツといえると思います。 クラブ活動としてのスポーツは興味を持った競技に集中的に取り組めるという利点があります。 ただ、指導者はそのスポーツに関して詳しい人がなるべき。 後でも述べたいと思うが、努力と根性を振りかざす指導者には即刻退場願いたい。 楽しんでやれることが一番だと思います。そして、怪我なくネ★ 肉体強化としてのスポーツはやってるところとやってないところとあると思うけれど、 準備運動の段階でやる、腕立てとか腹筋とか背筋とか。 学校の授業でやる分にはそんなに肉体強化につながらないんだけどネ。 レクリエーションとしてのスポーツは前にも述べた通り、私の見解としては、 楽しんでやれるのがスポーツの前提条件だと思ってますから、 マラソンの授業なんかがあるでしょうこれから、ああいうのは、 良い経験になる人と全くダメな人がいる訳だから授業のカリキュラムからはずしていいと思いますね。 我慢や忍耐力なんていうのは小さい頃に家庭で学んでないとなかなか獲得する事は難しいですヨ。 最後に、「健全な精神は健全な肉体に宿る」ていう言葉、何度か聞くんですけど、 そのたびに私の心を傷つけるんですね。 私は腎臓が悪くて、腎臓病っていうのは治ることはほとんどなくて(慢性の場合)、 昔、腎臓の悪い子って運動制限されてたって言うか、ほとんど禁止でずっと見学でした。 学校教育も少しは変わってきているんだろうかって心配になりますよネ☆ 個人に合わせた教育が時代の方向性としてあると思うんですけど、 学力も体力も個人に合わせたレベル別で授業するように変わっていくと、 救われる子供達もたくさんいるなあと感じる次第であります。 「健全な肉体に健全な精神は宿る」この言葉を表面的にしか捉えられなかった昔と違って、 今は「自分がベストだと思える心身の状態には、安定した精神状態でいられる」と 解釈しています。 私に、改めて学校のスポーツについて考えさせてくれる質問をしてくれて ありがとうございマシタ☆

cocolucky
質問者

お礼

大変遅くなってしまいすみません。 参考にさせていただいてとても助かったのに、ちょうどテスト続きで書こう書こうと思いながら、遅れてしまって・・・。 どうもありがとうございました。とても感謝しています。 私も足首の靭帯を切ってしまって、スポーツの授業が見学で、このようなレポートを書くことになりました。O(^-^)Oずっと松葉でしたが、ニコニコ過ごしていましたし、健全であったと思います。「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉は初めて知ったのですが、ひどい言葉ですね。 また、元気でも精神が病んでいる人もたくさんいると思いますし。 本当にありがとうございました☆ミ またよろしくおねがいします。v(^.^)v

その他の回答 (1)

• balius
回答No.1

あまり宛にならないかもしれませんが、直感で思ったのは。。。 人間って、健康の為には運動が必要ですよね? その運動を楽しく、そして、競うことによって、向上心を駆り立てるのがスポーツなのでは ないでしょうか? なかでもやっぱり一番なのは、楽しく健康になれることではないでしょうか? 上手に付き合っていくと、一生楽しめますもんね! 気持ちいいし! また、スポーツも極めれば、芸術の域に達するものもありますよね? そんな感じを直感で感じました。 あんま参考にならないですね。。。 ごめんなさい・・・。