北米版『Battle of the Planets』について

このQ&Aのポイント
  • 北米版『Battle of the Planets』の安価な購入代理店を東京都23区内在住の方に紹介します。
  • はじめてみる人にとって、北米版『Battle of the Planets』は許容範囲内の内容なのかについてお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

北米版”Battle of the Planets”について

こんにちは。 「ガッチャマン」について質問します。日本版、及び北米版の双方の事情に通暁しているかたのみに回答は限らせていただきます。 近くのレンタル店にも貸し出しされていないので、仕方なくDVDの購入を考えています。 しかし、日本版の購入を考えたんですが、気の狂ったような途方も無い価格なので手も足も出ません。そこで、英語は解するので、北米版に目をつけたのですが、オリジナルとはずいぶん違う内容のようです。 因みにアニメについては疎く「ドラゴンボール」、「スラムダンク」世代で、これぐらいしかアニメは見たこともありません。従いまして、オリジナルの「ガッチャマン」の内容すらわかりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.北米版の比較的安価に購入できる代理店の紹介(東京都23区内在住です) 2.はじめてみる人間にとって、北米版は許容範囲であるのか お忙しいところですが、よろしくお願いします。

noname#118054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

高いのはたしかですが、amazonの中古で、全105話、約65,000円。最近の新作と比べれば、1話≒620円弱と安めではあります。また、ヤフーオークションなら全巻で33,000円。送料を入れても、1話あたり320円強です。「気の狂ったような途方も無い」価格とまではいえないと思います。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v54349711 それはともかく、北米版『ガッチャマン』について。 1.代理店 店頭販売をしている店ということですよね。 私は1カ所しか知りません。秋葉原のラジオ会館2階の奥に、輸入DVDを扱っている店があります。名前は「sale」。 http://www.dvd-sale.jp/access/ 実際に『ガッチャマン』があるかどうかは不明ですが、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。価格も聞けるでしょう。 が、東京の方ならば、一度直接足を運んで、どんなものがどれくらいの値段で並んでいるのか、実際にご覧になることをお勧めします。お店の人から、北米版の諸事情についての話も引き出せて、今後の役に立つこと間違い無しです。 国内版新品に比べて安いとはいえ、個人輸入に比べれば高めの価格設定になっていることはお断りしておきます。 2. 許容範囲? 画質のことを指しているのでしょうか? これは「それぞれに異なる」としかいいようがありません。国内のメーカーが現地法人を作って、製品管理からしっかりしているものもあれば、むこうのメーカーが、権利のみを買って、独自に作っているものもあります。 製作工程がオールデジタルになった昨今の作品は、極端に国内版に劣るようなものは珍しいと思いますが、フィルムから起こす古い作品、リマスター技術レベル自体が低いメーカーもあることは確かです。 また、北米版はリージョンの関係上、通常の国内DVDプレーヤーでは再生できませんよね。そうすると、リージョンフリーのDVDプレーヤーの中には、ハードウエア自体の品質の低さから、出力画質もやや劣るものがあることも否めません。 なのでおそらく画質にこだわる人は、パイオニアなどの国内メーカーのリージョン1再生機を使用するのでしょう(私は違います)。 結論。最近のアニメに関しては不満無し。10年以上前の作品だと人によっては気になるかもしれません。それでも、くたびれたVHSレンタルテープよりはきれいだと思いますよ。 それと、装丁などは、けっこうちゃちなものもあることをお断りしておきます。 BOXのプラスチックのフタが、安っぽいつくり、なんてメーカーは、あります。 ひとつ確認なのですが。 質問者様が見たいのは、北米で放送された「Battle of the Planets」ではなくて、あくまで『科学忍者隊ガッチャマン』ということでよろしいのですね。 「Battle of the Planets」は、英語版wikipediaをななめ読みした限りでは、全105話のうち85話しか使っていないとか、暴力シーンを変更かカットかしているようなことが読みとれました。 昨今は、ネットの発達で、アメリカのオタクも「自分が幼少の頃に夢中になったもの」が、「日本のオリジナル通りではない」ことを知っていて、オリジナルのままの商品が発売されることが多くなっています(『超時空要塞マクロス』『カードキャプターさくら』など)。 私がざっと調べた限りでも、どうやら現在『Gatchaman』のタイトルで発売されているものは、オリジナルの通りのもののようです。 このあたりの現状も、店員さんに確認されるとよろしいかと思います。 参考↓(上記店舗とは無関係の、通販サイトです) http://www.fantasium.com/titlelist.phtml?released=&find_title=%83K%83b%83%60%83%83%83%7D%83%93&find_person=&category=&subcategory=®ion_code=&aspect_size=&audio_track=&studio=&subtitles=&video_format=&closed_caption=&THX=&v16x9=&country=&original_audio=&start_index=26&return_count=25&sort_field=title&sort_order=ASC&error=&disp_yen=1&small_ca=0&category1=&category2=&category3=&category4=&category5=¬e1=¬e2=¬e3=&query=yes&PHPSESSID=a32e6a9ec8a9292b2583dee0e3d3634f

質問者

お礼

ASAYOSHI様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 そもそもオリジナル版では地球の話で、北米版は宇宙の話らしいですね。 私も少し調べた範囲では、当時のアメリカでは「スター・ウォーズ」ブームに便乗して宇宙の話に切り替えたそうです。そして暴力シーンのカットは日常茶飯事で、「ガッチャマン」についてもバッサリカットされるか、大幅に減らしたみたいです。全105話の内容も85話に圧縮されているらしいいですね。 また、アメリカでは原版に極めて忠実な内容の「ガッチャマン」も発売されているらしいので、日本版と比較して安い方を選択したいと思います。

質問者

補足

許容範囲についての説明不足をお詫びします。 画質の問題から物語の内容にいたるまで、広範囲な意見を回答者様から聞いてみたいというのが目的でした。しかし、やはり漠然としているので範囲を絞るべきでした。 一応、画質もそれほど気にしておらず、物語についても、オリジナルの日本版、北米版問わず、面白ければよいというスタンスです。 なお、リージョン・コードについてですが、こちらについては問題はありません。

その他の回答 (2)

• ASAYOSHI
回答No.3

根本的なところを見落としていました。 》近くのレンタル店にも貸し出しされていないので、仕方なくDVDの購入を考えています。 宅配DVDレンタルなら、あるようですね。 例:TSUTAYAディスカス↓ http://www.discas.net/netdvd/freeSearch.do?pT=0

質問者

お礼

ASAYOSHI様 数多くの情報提供ありがとうございます。 宅配レンタルなど全く考慮に入れていませんでした。 灯台下暗しの如く、インターネットをやりながら気づかなかったのは悔しいところです。重箱の隅を突かれる感覚ですね。 出費も抑えたいので、今後は、TSUTAYAディスカスをはじめ、宅配レンタルを中心に考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。  

• ASAYOSHI
回答No.2

例としてつけたオークションの「全24巻」なんですが。 『ガッチャマン』のバラ売りDVDは、全部で27巻のようですねえ。 出品者がなにか勘違いしているのかもしれません。 ご迷惑をかけるといけないので、念のため、お伝えしておきます。