• 締切済み

すき間書棚を探しています。

キャスター付のすき間書棚(本棚)を探しています。 奥行き(本来の幅)は70~90センチで高さが180センチ前後、幅(本来の奥行き)は最低でもA4が入るものを探しています。 コミックやCD、DVDを収納するためのすき間書棚はかなりの数が見つかりましたが、A4やそれより大きな本を収納できるこのたぐいの本棚が見つかりません。 普通の本棚を購入してキャスターを自分で取り付けようかとも考えたのですが、底が平らでないものばかりでそれも出来ません。 かなり必要にかられている状況ですので、もしご存じであれば販売店舗やメーカーのURLなどを教えていただけないでしょうか。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

みんなの回答

回答No.3

オーダー家具にすれば解決しますよ。 オープン書棚ならそんなに高くはならないと思う。 もし既製の家具でも工場のある家具屋さんなら改造もしてくれるでしょう。 私の経験上そのようなことをしてもらったことがありますので参考まで

参考URL:
http://www.good-1.net/
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 自作している人のURLを見つけました。 http://doga.jp/~taka2/bookshelf/  ちょっと検索してみましたが、意外に見つかりませんね。  そのサイズですと、通常の家庭で使う書棚ではキャスターへの耐荷重が大きくなりすぎるので無いのかもしれません。また転倒のしやすさから無いのかもしれません。

choei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり結構苦労している方おられるんですね。 私はもう少し見栄えのいいものがほしいんですが。 >また転倒のしやすさから無いのかもしれません。 すき間収納ですから、両サイドに高くて重いものがあるので転倒の心配はないのですが、どうしても幅広のものが見つからないんですよね。 (幅狭の2連や3連タイプはあるのに) キャスターへの負荷もわかりますが、どこかで個別のキャスターではなく6連の高負荷タイプのキャスターを付けたすき間書棚を見たことがあります。 これなら奥深の重い書棚も支えられると思うのですが・・・ないんですよね。 収納する手段としてこれしか方法がないので本当に困ってます。

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.1

普通の本棚を下をカットしてキャスターをつければ良いのです。 カットが出来ないのであれば ホ-ムセンタ-でランバ-合板等で15ミリ以上の厚さでその本棚の下に取り付けキャスターをつければ良いのです。自分の出入りしていた家具屋は何でも引き受けていましたが 今時の家具屋は売りっぱなしだから------- キャスターをつけれると かなり危ないですからご注意ください。

関連するQ&A

  • 使い勝手の悪いスライド書棚、有効活用の技考えてください。

    高さ88cm幅89cmくらいのスライド棚なのですが、使い勝手が悪く困っています。どう考えても設計ミスだと思うのですが・・・ 前側のスライドする棚は文庫かコミックが入るにちょうどよいので良しとして、 問題は後ろ側です。 底から上に27cmのところに固定の棚が一枚。 固定棚から上に22~31cm(穴が約3cm毎に4段分)に稼働棚が一枚。 しかありません。 ようするに一つの棚の縦方向幅が高すぎるので、 コミックや文庫では、本の上に無意味な空間がすごく空いてしまいます。 じゃあ、背の高い本、を入れようとすると奥行きが14cmしかないので、 はみ出してスライド棚がスライドしません。 A5サイズの本もダメでした。 CDを二階建て状態で収納する事もトライしましたが、奥行きがギリギリなので、少しでも列が乱れていたらスライド棚にひっかかってしまいます。 結局今のところ、奥行きが狭くてそこそこ高さのあるものとして収納しているのはビデオの市販パッケージなのですが、 それでもビデオ上空に、無意味な空間がすごく空いてしまって、不細工っていうか、著しく空間を損しているような気になります。(たくさん収納したいので) 奥行きが14cmなんだから、もう一枚稼働棚があるのが普通じゃ? って思うんですが、この書棚を設計した人は何を入れるつもりだったんだろう? (うっかり確認せずに通販してしまった私も悪いんですが) この使い勝手の悪いスライド書棚を上手く有効に使う策を考えていただけたらうれしいです。

  • 奥行き30センチほどの書棚

    前回テーブルについてお聞きしたものです。 今度は書棚についてお聞きしたいんですが・・・。 理想の書棚 幅60センチ 奥行き30センチ 高さ120~140センチほど、または160センチまでならOK 引き出しがある ガラスの引き戸または観音開き 予算は3万前後でお願いします。

  • 隙間に雑誌を置きたい

    TVと洋服タンス(いずれも高さ約90cm) の間が空いています。 空間は幅25cm、奥行き45cmになります。 このスペースに、マガジンラックを置いて、 雑誌や通販カタログ類(A4サイズ?)を置いていましたが、 ついに収納しきれなくなりました。 隙間用クロゼットというのは通販でよく販売してますが、 隙間用本棚(かつこのスペースに入るもの)はなかなか見つかりません。 是非、オススメの収納方法をご教示下さい!

  • A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を探しています。

    インターネットの通販で売られているスライド書棚はA5サイズの本を収納するには奥行きが足りないものばかりでした。 A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を売っているお店をご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

  • 本棚の上の隙間を埋めたいのですが。

    部屋の真ん中に本棚をL字型に並べて間仕切りにしました。 この本棚の上部をなにかで埋めたいのですが、よいアイディアはないでしょうか。 以前は既製品の段ボール箱がちょうど収まる隙間だったのですが、 床が変わったため(じゅうたんからフローリング)、天井との隙間が狭くなってしまい、 既製品の段ボール箱は入らなくなってしまいました。 本棚の上部と天井との隙間は、248ミリ。 本棚上部の奥行きは17センチしかありません。ピッタリでなく、はみ出してもかまいません。 本棚は、L字の縦の棒の方に、60センチ幅の本棚を3本。 L字の横に75センチの本棚が1本です。 長い面が197センチ(60+60+60+17)あることになります。 よろしくお願いいたします。

  • 高さが150cmの書棚

    ある部屋の窓の下側が丁度150cmです。 このため窓の下に書棚を設置しようと探しているんですが意外と見当たりませんでした。 大体が高さが90cmか180cmのものばかりです。 以下の希望を満たすような書棚を売っているサイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? 高さ150cm位 奥行30cm位 幅90~120cm位 棚はフリーで数センチ単位で移動できるタイプ 地元のホームセンター、家具店には見当たりませんでした。

  • ルミナスの書棚ブックスタンドは丈夫ですか?

    こんにちは。 先日、詰め込みすぎた本棚が壊れてしまって、新しい・丈夫な物を買おうと考えています。 条件は下記の通りです。 ◆予算は10000円ほど ◆キャスターが付いているもの(頻繁に移動はしませんが) ◆本を詰め込んでも荷重に耐えられるもの ◆高さが130cm以下・幅35cm以下 ◆一番上以外は、本をぎっちり詰める予定(3段か、棚を1枚プラスして4段) こういう事を踏まえて、ネット探したところ、ルミナスの「書棚ブックスタンド」に当たりました。 ただ、この書棚はポールの幅が少し小さく、従来のルミナスの物より耐荷重が軽いようで、書棚と銘打っているものの、壊れたりしないか心配です。 大変申し訳ありませんが、この書棚を使ったことのある方やルミナスの丈夫さに詳しい方、本棚として耐えられるかどうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 【参考URL】 http://www.luminous-club.com/top/detail/asp/detail.asp?s_cate1=aa&s_cate2=1e&s_cate3=e2&a_no=561&uriba_code=02&s_uriba_code=

  • 押入れ用キャスター付き収納(本棚)を探しています。

    高さ71cm奥行きが54cmの押入れに合うものを探しています。 http://item.rakuten.co.jp/kaguin/256985f/#256985f このようなものを探しているのですが、収納カートの幅(押入れの奥行き)が75cmか55cmのもの(取っ手の長さを入れると+3cm)しか見つからず、取っ手の長さも含めて幅が54cmでおさまる押入れ用キャスター付き収納(本棚)を探しています。本棚の奥行きはあまり気にしていません。なるべく安価なもので、よろしくお願いいたします。

  • 書棚の利便性について

    大量収納の書棚を買おうと別カテで質問中ですが、大きさでも迷ってますので相談にのってください。文庫・コミックスなどが1000冊以上あるので大量収納できる、頑丈な高めの本棚を購入予定です。高さが180cm位の物と、230cm位の物で悩んでますが安定性はやはり180cm位の低めの方が危なくないのでしょうか?量が半端ではないので出来れば大き目の物を買いたいのですが、スライド式を考えてます。 もしくは小さいのを2個買った方が便利なのか・・。スペースの都合でロータイプは考えてません。 また、奥行きで2重のものと3重のものでは、やはり3重の物の方が安定感はありますか?部屋が狭いので、出来ればガッツリ入るものが希望です。 奥行きが3重の物だと本を探したり掃除が面倒な気がするのですが、実際使っている方がいたら、その辺の感想を聞きたいと思いました。 また、本棚にガラス付の物とガラスが付かない物がありますが、ガラス付の物は扉が壊れたりしないのかも不安です。 価格帯はちょっと高めのレベルの物を買う予定です 高さが低いものならば、書院シリーズにするか、少し安めの物(といっても10万位)を家具屋さんで見て買おうか悩み中です。 千葉・茨城・栃木あたりで、大きな家具屋さんでオススメの所はありますか?HPしかみてなかったのですが、一度店舗も覗いてみたいと思ってます。近くにはニトリしかなくて、安物しか売ってないし、種類がありませんでした。

  • 書棚・本棚の価格について

    主に普通サイズ、A5サイズの漫画本や A4・B5の雑誌を大量に収納する書棚(本棚)を探しています。 いま購入を考えているのがこちらのアイランドスライドワイドという 書棚です。 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100433 それなりにいいお値段なのですが、他にもいろいろネットで 検索してみると1~3万円ほどでも似たような商品は たくさんあるようで、迷っています。 逆に20~30万する商品もありますよね。 書棚の購入は初めてなのですが、高いものを購入したほうが 良いのでしょうか? 1000~1200冊ほど入ればいいなと思っています。 また、他におすすめの書棚がありましたら教えてください。 安くていいものが知りたいですが、高くてもこれはいいいよ!というものがあればぜひ知りたいです。予算は上限10万までです。

専門家に質問してみよう