• ベストアンサー

イタリア ローマ周辺 9月 観光

姪の結婚式の為家族で行きます、場所はローマから2時間程で、式後3日間の観光はローマを中心となると思いますが3日間を有効に使う知恵を聞かせて頂けませんか。 イタリアは海外旅行の中でも人気でしょうから、沢山の方が色々な経験をされていると思います、私はヘッバーンの時代の人間です、2度行く事は無いと思います、皆さんの経験で充実した旅行が出来れば幸いです 御協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.5

こんにちは。 ローマで3日間ですか、、、。 ヘップバーン世代でいらっしゃるとのこと、 のんびりされたほうがよろしいかもしれませんね。 やはりまる一日はローマ市内観光で定番のトレビの泉やコロッセオ、スペイン階段でアイスクリームを食べたりしてはいかがでしょうか。 夕食はやはり良い値段ですが、ローマ随一のホテルハスラーの展望レストランでローマの景色を一望しながら堪能なさることをお薦めします。 どうか挙式の余韻を楽しむかの如くお洒落を楽しんで下さいませ。 http://ivc-net.co.jp/hotelink/rome/hassler.html 二日目はもしご興味がおありであればヴァチカンへどうぞ。 スイス衛兵は超イケメン揃いですし、大変目の保養になって私はいつも若返る気になります(特にラテン系、笑) やはり見どころはシスティナ礼拝堂の「最後の審判」や「アダムの創造」でしょうか。 あとラファエルロの「アテナイの学堂」も大変素晴らしいですね。 そして建築物もブラマンテのあとを引き継いだ、ミケランジェロが大きく貢献しています。 三日目は近郊の町アッシジへ日帰り旅行をのんびり楽しまれてはいかがでしょうか。 ひなびた小さな町ですが、小さくてのどかなゆえに「永遠の都ローマ」の喧噪さ世俗さと比べて、ジオットの絵画などが安らぎの心をもたらすかと思います。 あとはローマの夜出発ナイトツアーなど私は面白そうだ、と思います。 私は普段霊感が全くないのですが、 流石にローマの夜はオレンジ色のネオンライトに浮かぶ「歴史的建築物」が不気味に見えて、 まるで亡霊がさまよっているように感じました(特にコロッセオ、笑) どうか楽しい思い出となりますように。 そうそう、ローマでのヴェスパの運転だけは無謀なので避けて下さいね♪

19ireba37
質問者

お礼

有難う御座います 皆さんの丁寧なアドバイスに胸が詰まる思いをしました。 行った事が有る人が語る、その都度、その光景を思い出しながらの言葉 は、ゆったりと時間が流れる、行った事が無い私ですら、その場に居るような錯覚を覚えました、皆さんはきっと良い思いでを作って来た方々でしょう、参考にさせて頂きます、もう一度「有難う御座いました」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • langsyne
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

初めまして。 目上の方に口幅ったいことを申し上げることになりますが,まずご自分が何を見たいのか,それを明確にされた方が良いと思います。 ローマの休日の舞台を巡るのなら,ローマにずっと滞在なされるのが良いと思います。若しくはガイドブックのそのままの光景に出会いたければ,ローマやフィレンツエが最適かと思います。フィレンツエで,ジョットの鐘楼から眺める大聖堂はとても素晴らしいものがあります。 http://travelsketch.org/toscana-enter.html そうでないのなら,ツーリスティックで人が溢れているローマやフィレンツエは如何なものかと思います。 とても偏った意見ですが,南トスカーナの田舎町の穏やかな風景に包まれた3日間などはいかがでしょうか。忘れられないほど美しい景色が続いています。フィレンツエの南,50kmほどですから,ローマからは200kmも離れていません。 糸杉が続く景色は,トスカーナそのものです。 http://travelsketch.org/toscana-page125.html 車で廻るのが最適ですが,それが難しい時は現地の日本人のガイドの方に相談することも出来ます。 http://tlifestyle.exblog.jp/i8 また,結婚式の場所は何処になるのでしょうか。 せっかく移動したのですから,その周りを3日間廻るのも一つの方法かと思います。 近代まで幾つかの都市国家に分裂していたイタリアです。その地方毎に特色が違ってきます。いろいろリサーチされて,ご自分が訪れたい場所を見つけてください。 楽しい旅行になりますように。

19ireba37
質問者

お礼

有難う御座います 皆さんの丁寧なアドバイスに胸が詰まる思いをしました。 行った事が有る人が語る、その都度、その光景を思い出しながらの言葉 は、ゆったりと時間が流れる、行った事が無い私ですら、その場に居るような錯覚を覚えました、皆さんはきっと良い思いでを作って来た方々でしょう、参考にさせて頂きます、もう一度「有難う御座いました」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

訂正: フィレンツェまでは特急で2時間30分と書いてありますが、 1時間30分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.2

No.1の方が回答している通り、 ローマをじっくり見たら3日では足りません。 私の両親もオードリー様の時代で、 スペイン階段、トレビの泉、真実の口など、 お約束のコースはかなりご満悦でした。 トレビの泉は少し薄暗くなるとライトアップされて綺麗です。 フォロロマーノも敷地が大きいですし、 バチカンも朝から長蛇の列(だいたい入るまで2時間コース)なので、 かなり時間と体力を消費します。 興味が特に無ければスルーしたほうがいいかもしれません。 3日でも、ローマは忙しいですね。 でも、もしローマ以外に1日だけ行かれるのでしたら、 私は日帰りでピサとフィレンツェをお勧めします。 フィレンツェまでは特急で2時間30分、 ピサまではさらに45分です。 ナポリやミラノ、ベネツィアもいいですが、 移動時間のロスを抑えたいのでお勧めできません。 まず午前中にピサの斜塔に。 還暦過ぎた私の親を連れていったら 「本当に傾いているんだぁ~」ってとっても感心していました。 ひと昔前は入れませんでしたが、今は斜塔の上まで行けます。 ピサの斜塔を見たら午後にはフィレンツェへ。 この街はどこを見ても素晴らしいです。 特に夕暮れ時の素晴らしさと言ったら・・・ ドゥオモとヴェッキオ橋は是非ご覧下さい。 混んでいなければウフィッツイなどの美術館もどうぞ。 ローマでもフィレンツェでも、疲れたらカフェへどうぞ。 ゆったり流れる時をカフェで過ごすのも悪くありません。 お気をつけてどうぞ。

19ireba37
質問者

お礼

有難う御座います 皆さんの丁寧なアドバイスに胸が詰まる思いをしました。 行った事が有る人が語る、その都度、その光景を思い出しながらの言葉 は、ゆったりと時間が流れる、行った事が無い私ですら、その場に居るような錯覚を覚えました、皆さんはきっと良い思いでを作って来た方々でしょう、参考にさせて頂きます、もう一度「有難う御座いました」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorogoo
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

ローマの休日、素晴らしかったですね! あれから50年、今のローマは日本の観光客の皆さんが多いだけで実際はあの映画と同じです 私なら3日間でローマを満喫しますが(時間的にはとても足らないでしょうが) イタリーの京都、フイレンツエも列車で1時間半ぐらいです やはりローマとは一味違います、古雅な感じです

19ireba37
質問者

お礼

有難う御座います 皆さんの丁寧なアドバイスに胸が詰まる思いをしました。 行った事が有る人が語る、その都度、その光景を思い出しながらの言葉 は、ゆったりと時間が流れる、行った事が無い私ですら、その場に居るような錯覚を覚えました、皆さんはきっと良い思いでを作って来た方々でしょう、参考にさせて頂きます、もう一度「有難う御座いました」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリア、ローマに旅行する際の、おすすめ観光スポットを教えてください。

    イタリア、ローマに旅行する際の、おすすめ観光スポットを教えてください。

  • イタリア(ミラノ・ローマ)旅行について

    イタリア(ミラノ・ローマ)旅行に11月~3月の間に5泊7日間の予定をしています。 ●上記の期間での良い時期教えてください。 ●ミラノ・ローマでそれぞれ1日自由行動したいですが、お勧めの観光お願いします。 よろしくお願いします。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • イタリアのパックツアーで悩んでいます。(9月か10月))

    こんにちは!よろしくお願いします。 9月か10月初旬頃に、主人とイタリア旅行を計画しているのですが、2つのツアー内容で迷っています。 (1)一つは、10日間のモニターツアーでローマ・ヴァチカン・フィレンツェ・ナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸・マテーラ・アルベロベッロの8つの世界遺産都市を巡ります。 (2)そしてもう一つは、ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ヴァチカン・ナポリの主な観光スポットを巡るツアーです。(9日間) 何を迷っているのかというと、何せ初めてのイタリアなので、やはり(1)の定番コースを行った方がいいのかなとは思うのですが、(2)の方が何せ料金がかなり安くその割には内容が充実しているし、大都市ばかりでなく田舎の地方にも回るので、何となくいいのかなぁと思ったり。。。 みなさんならどちらがお勧めだと思いますか?また行ってよかった、また期待はずれだった観光スポットがあれば教えてください! あと、(1)の方はやはり人(観光客)が多いんでしょうか?(あまり人混みが苦手なモノで。。。)

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • 10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞い

    10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞いたので、買い物はフィレンツェで済ませて、現金、パスポート、買い物などはスーツケースにいれ、ホテルの部屋において出かけようと持っています。パスポートのコピーは持参します。ローマでの観光はコロッセオ、フォロロマーノ、跡は街をブラブラと言ったところでしょうか。ローマでのホテルはメデティラネオです。JTBのツアーではAランクになっていますが、ホテルの情報がなかなかとれません。 イタリアではホテルのセーフティBOXも危ないとききますので、貴重品はスーツケースにいれ、スーツケースにはナンバーロックのカギも付けベルトを使っておくつもりです。 イタリアでこんな被害にあった、という経験を教えていただきたく書き込みしました。出来たらホテルの名前も教えていただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 子供連れでのローマとヴェネツィアの観光

    お世話になります。 現在イギリスに住んでおり、年末年始に夫婦と1歳の子供の3人でイタリア旅行(ローマ・ヴェネツィア)を計画しております。 ※ローマまでの飛行機時間は2時間半ほどです。子供は日本からの渡英も含め、複数回フライト経験有りです。 7泊くらいの日程で、ローマとヴェネツィア観光できたらと思っているのですが、この日数で子供連れで2都市を観光することは可能でしょうか? 夫婦ともにイタリアは初めてです。 移動は全て抱っこ紐で、ベビーカーを使う予定はありません。 色々自分たちでも旅行ブログや旅行サイトなどを調べてみたのですが、子供連れでの旅行の情報は少なく、あっても団体ツアーなどに参加された方のものばかりで、こちらで質問させていただきました。 またあわせて、お勧めの観光場所やホテル、レストランなどもご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ローマの名所以外の観光について

    ローマの名所以外の観光について 七月に、イタリアへ新婚旅行に行きます。ローマは二日間ありまして、一日目はツアーで名所巡りがあります。 そして二日目は完全自由行動なのですが、その日はのんびりと散策して過ごしたいと思ってます。 しかしローマはメジャーな名所ばっかり、という印象です。自分達としては、地元の雰囲気を味わえる場所が好みなのですが、ローマの本を見てみても、メジャーどころしか紹介されていませんよね。 どこか綺麗な公園ですとか、オススメな街並みの通りなどありませんか??

  • イタリア旅行

    今年の6月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 二人とも初の海外旅行で、経済的にもこれが最初で最後の海外旅行かな~って感じです。(^^; なので、経験者や色々な方の意見を聞いて参考にしたいと思ってます。 カプリ島をメインにローマやベネチアなどを回りたいので今のところ、 JTBの「太陽と光の楽園カプリとイタリア縦断の旅10日間」 日本旅行の「イタリアエレガンス10日間」 のどちらにしようか非常に迷ってます。 やはり最大手のJTBの方が安心なのでしょうか? 経験者の方など色々な意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 また他の旅行会社でお勧めのプランなどありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 社会人枠で地方公務員に採用されたが、仕事量と前任者の異動に悩まされている。
  • 毎日の残業と仕事の溜まり具合に耐えられず、辛いと感じている。
  • 上司に頼めば教えてもらえるが、自分の理解力の低さに悩んでいる。
回答を見る