• ベストアンサー

華正楼の月餅のカロリーについて

すみませんが教えてください。 月餅で有名な華正楼ですが、カロリーについて詳しく載せているところがなく、貰った月餅を持て余しています。 頂いたのはナッツや木の実がたっぷり入った巨大な月餅と、ココナッツ餡(というのだと思います)のみの月餅、それからココナッツの果実が盛り込まれた、椰子牛女及酥というパイのようなものです。 ダイエッターなので、どう扱ってよいものか、気になって仕方ないです…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 特殊な質問をすると回答は来ないかも知れません。私は華正楼の月餅についてはまったく知りませんが、ふつうの餅(たとえば、まるもち)なら100gあたり230kcalで、やや低カロリーです。  しかし一方でナッツ類はどれも食品の中では最高のカロリーになり、1グラムで6キロカロリーもあり、ダイエットには避けるべき食材です。  ナッツや木の実がどのくらいの割合で入っているか、ですね。

Rusty_1979
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり月餅のカロリーは普通のお饅頭とは違いますね… ナッツはどれも美味しいのに高カロリーで、ダイエッターの敵です(笑)。 木の実入りの月餅は、何等分かにして食したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先日の質問も拝見してみましたが いまのご時勢ですので華正楼さんにお問い合わせしてもいやな顔はされないと思いますよ http://www.kaseiro.co.jp/ 一般的な月餅で見ていただくと http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/okasi/geppei.html

Rusty_1979
質問者

お礼

そうですね、直接問い合わせるのが一番かもしれません。 文面を考えつつ問い合わせしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脳の発達には肉が必要?

     人類が急激に知能を高くしたのは肉食をはじめ高カロリーな食事をすることによって脳が発達したと生物学の本にありましたが・・・・  人間以外は肉食獣より草食獣のほうが賢い気がする?というか人間に近いのは類人猿ですよね、確かに肉も食べますでも基本的には草食が主流でしょ逆にキツネザルなどの方が昆虫食だったりしますよね?    カロリーだけなら果実やナッツ類はかなりの高カロリーでもし十分な量があればそれでも良いと思うのですが・・・不思議です?

  • 口からアーモンド臭がする気がします・・・

    最近、特に疲れているときに、口から(正確には、体の中から?) アーモンドのような、ナッツ類・シナモンなどのような匂いがしていて気になっています。 なんというか、木の実独特の鼻まで広がるような匂いってありますよね?それが口からする感じです。なので鼻孔や喉に匂いが残って、自分で「あ、またこの匂いがしているな」と感じる状態です。 このような匂いがするような状態は、何か病気の前触れだったりしますか?ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。 最近までストレスなどのせいか、頭痛や耳鳴りなどし、ストレス難聴になっていたのですが(今は治りました)こちらとも関係があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 巨大な月餅知りませんか?

    中秋の頃でしたか、中国あたりのニュース映像で直径1mはあろうかという巨大な月餅を見たことがあるのですが、あるイベントで使うためにもう少し小ぶり(といっても直径30~40cm位)の月餅を探しています。少々旬の時期から外れてしまいましたが、作ってくれるところをご存じの方、または売っているのを見たことがあるという情報だけでも構いませんので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • おいしい月餅

    こんばんは。 今まで月餅よりはマドレーヌやクッキー、薄皮まんじゅうの方がおいしい!って思い込んでいて、わざわざ自分で買うこともなく、実家にあっても手をつけないお菓子でした。先日、頂き物のさらに頂き物(まわりまわってもらった)月餅がすごくおいしくてビックリ。 その月餅について情報を集めてみたのですが、どこのものかは不明。 (1)黒いあんこではなかった。 (2)いろんな木の実が入っていて、たまにフルーツっぽい味がした。あんよりも具の方が多かった。 (3)大きなものだったようで、頂いたのは1/4サイズ。それでもコンビニで売っている月餅より大きく厚みがあった。 (4)横浜の中華街で買ったものらしい。 (5)最近っぽくなく、見た目はいたって普通の皮?というか、月餅でした。 (6)それほど甘くなかった。 別のお店でも良いのです。もう一度おいしい月餅が食べたい! おいしい月餅をご存知の方。ぜひ教えてください!

  • 美味しい月餅のおとりよせ

    こんにちは。 季節はずれではありますが、 お取り寄せの出来る 美味しい『月餅』のお店を探しています。 何方か オススメのお店があれば そのお店の月餅の特色を添えて教えて頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 空腹状態を16時間保つことについて

    YouTubeの配信で、1日3食をやめて、カロリーを控えるやり方ではなく、空腹の時間を長く作りましょう、という主旨の動画を見ました 内容としては1日24時間の中で、睡眠時間をひとまず仮定として8時間として、16時間の空腹時間をとって生活しましょう、とあり、食事についての内容は、ある程度たんぱく質や脂肪、カロリーを極端に気にしないで食べてください、ということでした。 我慢できない空腹のときには、野菜、ヨーグルト、ナッツのどれかは食べてもいいとありました 具体的に動画の中では、いつ食事をしたらいいか、という肝心な部分がありませんでしたが、16時間空腹状態を保ち、睡眠を八時間とはいわず、その前後とるとしたら、どの時間にがっつり食べたらいいのか、教えてください 宜しくお願い致します

  • 糖質制限で食費を抑える方法

    現在、健康とアンチエイジング目的で糖質制限中です。 始めてから2ヶ月程経ちますが、食費が高くなり困っています。 もともと痩せ型で、ご飯を毎食茶碗2杯食べていましたが、それをやめて体重は4kg落ち、BMIは16.0まで落ちました。 もう少し太りたいので、野菜やたんぱく質、良質の油、ナッツ、などを多めに摂るように心がけています。 そうなると、食費が二倍近くかかってしまい、継続が難しくなってきました。 食費が上がった原因としては、 •もともとお米は義理の実家からタダで送ってもらっている。 •お肉、卵、牛乳は抗生剤、遺伝子組換え飼料を使わない、やや高価なものを購入。 •亜麻仁油、ココナッツオイルなど割高な油を使用。 •便秘防止のため、野菜を今までの倍近く消費。 などが挙げられます。 食事内容は、 •サラダにドレッシング •メイン一品(魚、肉料理などタンパク質) •副菜(炒め物や和え物など) •ご飯の代わりに豆腐、おから料理など •果物やナッツ が多いです。 食費の面では、安いおからを沢山使う、安い魚を買う、など気を付けています。 食べ始めると、カロリー取らなきゃ、体重増やさなきゃ!という脅迫観念に駆られて^_^; 沢山食べます。 糖質制限されている皆さんは、食費をどのようにやりくりしているのか不思議です。 家族で糖質制限しているのは私だけですが、このままでは立ち行きません。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • タルトに月餅…作りたいんだけど…作れな~い!!

    どなたか市販のタルトレット台を売っているサイトかお店ご存じないでしょうか? また月餅の木型がほしいんですけど、香港じゃないと売ってないんでしょうか~?

  • 月餅のうんちくについて

    そろそろ月餅の季節ですね。 今現在香港駐在しているのですが、月餅に関するうんちくを知りたく投稿しました。 月餅という習慣はいつごろどの国から生まれたのですか。 また今現在この習慣は、香港、中国のみですか? それともマレーシア、シンガポールなどの華僑の間でも習慣化されているのですか? ご存知の方、いろいろうんちく教えて頂けますか。 お願い致します。

  • 東京で買える美味しい月餅

    東京で買える美味しい月餅を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。