• ベストアンサー

OEで、複数の受信メールをひと続きのファイルにするには?

OE V.6の受信箱にあるメールを繋ぎ合わせる方法です。よろしくお願いします。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

まとめたいメールを、Ctrlキーを押しながらクリックし選択します。 メールが続いている時は、Shiftキーを押しながらクリックします。 [メッセージ]→[まとめてデコード]をクリックします。(ここで順番を変えられます。) [OK]をクリックします。 保存する時は、まとめられたメッセージの[ファイル]→[フォルダへコピー]をクリックして保存します。 Outlook Expressの外に保存する時は、[ファイル]→[名前を付けて保存]で。 テキスト形式のメールなら、メールを選択しCtrl+Cを押せばヘッダーと本文がコピーされます。 これをメモ帳などに貼り付けて、繰り返してもまとめられます。 本文のみで良いのなら前者ですが、ヘッダーも入れたいのなら後者です。

aerio
質問者

お礼

私が求めていたのは、このやり方でした。まずはお礼申し上げます。ただ、何故か部分的に文字化けが起こる場合があります。其の因果関係が分かりません。添付ファイルの有無、長文の添付のありなし等が関係しているのか、また再現性があるのかも分かりません。若しこの方法と文字化けのことが分かればお教え願います。

その他の回答 (2)

• syou31
回答No.3

ワードを開き1枚の用紙を作ります。 各メールをコピー&貼り付けで貼り付けていきます。 その後、全部の文章の字の大きさ・フォント(字体)を好みのものに設定し、レイアウトをそろえます。 好みにより各文章間に ★~☆~★~☆~★~☆★~☆~★~☆~★ ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ (色々なホームページからコピーして辞書登録しておきます) 等々を入れたり文章に色をつけたりと好みのスタイルにします。 これでオリジナりティーに富んだ作品が出来上がります。 マイドキュメントにフォルダーを作り編集しましょう。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございました。私が一続きのファイルと言いましたのは、単にテキストとして繋ぐと言う意味ではなく、また文字飾り等は全く考えていません。 また、ANo.1で言いましたとおり、各メールを開くことなく、単純に並べることを考えています。

• violet430
回答No.1

メールをドラッグしてデスクトップなどへコピーします。 それをテキストエディタで開いて、メールの本文をコピーして、他のメールへ貼り付けます。すべて終わったらファイルを保存し、またドラッグしてトレイへ戻します。

aerio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。数が多くなると、一旦開くという作業が面倒かつ、誤操作の原因になると思います。 例えばメール10通を繋ぐとき、10回同じ操作が必要ですね? 私の希望は、10通を選び、何かを押すと、一つのファイルが出来上がるというイメージです。 最初の説明が悪く申し訳ありませんでした。