- 締切済み
シンクライアントとVPNと仮想化
お知恵を拝借いただければ幸いです。 社員数3名の小さな会社を経営しております。 在宅で業務を行いたいとの希望があり、自宅から会社のパソコンにアクセスして業務を行ってもらう予定です。 社内のPCは3台で、サーバーはありません。 下記のサービスを見つけて、自宅から会社PCにアクセス出来るところまでは辿り着きました。 DeskTopVPN http://www.desktopvpn.net/ ただ、この方法ですと、1対1の接続であり、常に会社の在宅者用のパソコンを立ち上げておく必要があります。 電気代のコストや管理も考えて、会社で1台サーバーを立て、その中に社員3名分の仮想PCを作成し、在宅者、勤務者共にサーバーにアクセスするような形式が取れないかと考えました。 上記のような形態で運用することは可能ですか? また、どのようなソフトとハードが必要で、コストはどれくらいでしょうか? そもそも3名程度の会社には向かないでしょうか? 大変大雑把で申し訳ございませんが、ご教示頂けたら幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- onosuke
- ベストアンサー率67% (310/456)
>ただ、この方法ですと、1対1の接続であり、 >常に会社の在宅者用のパソコンを立ち上げておく必要があります。 以下の製品を利用すると、 必要な時だけ、在宅者用のパソコンを電源ONにできますよ。 「モバらくだ」シリーズ モバイルオフィスゲートウェイ モバイルオフィスゲートウェイ(MOGW) FSC-A03H101 http://jp.fujitsu.com/group/fnets/services/networkappli/mogw.html オプションの「モバイルオフィス接続ソフト(オプション)」を入れても 全部で30万円ぐらいなので、 サーバを利用するより、安価になりそうです。
- Toshi0230
- ベストアンサー率51% (836/1635)
> 上記のような形態で運用することは可能ですか? そういう運用形態のために、"Windows Terminal Service"というものがあります。 ご参考まで
- peachfish
- ベストアンサー率50% (10/20)
運用するのは基本的には問題ありません。 ただ、仮想マシンがハングアップしたり、誤ってシャットダウンした際に操作するには、サーバーにリモートデスクトップでつながなければなりません。 必要なハードはサーバー1台と、ソフトはXPのオープンビジネスライセンスとCALになります。 仮想化ソフトは 無償ソフトであれば、VMware Serverか、Virtual Serverか、 Windows Server2008を使うのであれば、Hyper-Vで良いでしょう。 今のPCのライセンスを使うことはできないので、 新規で購入する必要がありますので、 購入する業者に聞いてみてください。 (もちろんアプリケーションのライセンスも必要です。) サーバのスペックですが、 今のPCが512MBの場合、 サーバ1GB+512MB*3=約2.5GBくらいのメモリが必要です。 CPUはクアッドコアであれば良いでしょう。 あとは、サーバーが壊れたら業務がすべてできなくなるので、 どこまで冗長化を検討するかでしょうね。 もちろんバックアップもしっかりとしておいた方が良いですよ。 とりあえず、どこかのSIerに相談してみてはいかがでしょうか?