• ベストアンサー

建築 言葉(時間の捉え方)  表現

大変 幼稚な質問の仕方・内容であるかもしれませんが。すいません。 「過去→現在→未来(時間軸)を考慮・配慮」した物  というような表現をしたい場合に用いる言葉で、_性・_的という様なものってありますか? 学生時代(建築学科)の時に、よく目にしていたと記憶しており建築カテゴリーにて質問さえて頂きました。 辞書やwebにて検索しているのですが、なかなかハッキリせず。 そもそもが思い違い という可能性もあるのですが・・・。 ご教授頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unbera
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

sustainability. サスティナビリティー のことではないでしょうか? よく使われる言葉で1級建築士の試験問題にも確か出ていたとおもいます。

sitousu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hinemotsu
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

物理的な空間は3次元であり、これに時間を軸に空間構成を考慮してプランニングしていくことは「4次元的」考察となります。

sitousu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

最近物忘れもするので自信がないのですが 長く使い続けることができるという意味でなら 可変性 可用性 で何とかビリティっていったなあ フレキシビリティやアベイラビリティだったかそうでないか・・ 英語は不得意で・・・・ なんかもっと違った気もするのですかこの辺しか思いつきませんでした。

sitousu
質問者

お礼

私も物忘れが非常にひどくて・・・ お返事ありがとうございました。

回答No.1

>「過去→現在→未来(時間軸)を考慮・配慮」した物  時間的にロングスパンの意味でしょうから 「普遍性」 「恒久的」 でしょうか?

sitousu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築学生です。建築についてなんですが。

    みなさんこんにちは。 私は建築学校に通う学生です。 今、修了設計で洞窟住居や洞窟都市を作ろうと考えています。 そこで皆さんに質問があります。 1.洞窟都市や洞窟住居は建築になるのでしょうか? 2.海外に有名な洞窟住居があるのは調べたのですが、日本では検索したのですが出てきません。ないのでしょうか? また日本の岩山や山に洞窟住居や都市を作ることは可能でしょうか?構造や土砂崩れなども考慮して。 3.現存する洞窟を住居や都市にしたら抵抗がありますか?またある場合は解決策を教えて下さい。 お願いばかりで申し訳ございません。 皆さんの意見がききたいです。 お願いいたします。

  • 指輪に刻む言葉の翻訳をお願いします。

    指輪に刻む言葉の翻訳をお願いします。 「**と未来へ」と言う言葉を英語で指輪に刻みたいのですが、web翻訳では直訳的すぎてしっくりきません。**はそれぞれ相手の名前を刻みます。 どなたか自然な表現を教えていただけないでしょうか。 初めての質問の為、簡潔ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 「~かしら?」という表現

    くだらない質問ですが参考意見を聞きたくて投稿いたしました。 同じような質問があったのですが、若干思うところが違うため質問させてください。 私の友人(男)は日常会話で女性的表現を多用します。 ○○(友人の名前)って××だよね?と質問すると「そうね。」と言ったり 私に何か質問する時には「~なのかしら?」「~かしらね?」と言ったりします。 男性である友人が女性的な表現を使うことに、とても違和感を覚えます。 もしかしたら「~かしら?」などという表現は女性言葉ではなく 性別関係なく使う言葉なのかな?と思ったので辞書で調べてみたのですが 「現代では女性の話し言葉として用いられる」と書いてありました。 私と同じような質問には、年配の方が使ったり東京の方言として使われたりもすると書いてありましたが、 私の友人は19歳で生まれも育ちも千葉県です。 私が神経質になり過ぎなのかもしれませんが、そういった言葉を使われると不愉快とまではいきませんがあまりいい気がしません。 言い方を直してもらうように言おうかとも思ったのですが、その表現を男性が用いることは間違っていないかもしれないし、 そもそも、その人がどのような言葉を使おうが本人の自由だと思い、結局言いませんでした。 女性言葉を男性が使うことに違和感を覚えるのは私だけなのでしょうか? また、そのように思うことは少しおかしいのでしょうか? 男女差別をしようなどという風には一切考えていません。 気になっています。参考意見を聞ければ嬉しいです。

  • 建築を学べる大学について質問です。

    建築を学べる大学について質問です。 受験生です。 建築を学びたいのですが 意匠と構造どちらにも興味があるので どちらの道にも進める大学を探しています。 学力的に東大、東工大には手が届きません。 今考えているのは 京都工芸繊維、お茶大、九州大の3つです。 お茶大は建築学科ではありませんが東京であることと 校風にとても惹かれています。 院試で東大に入りたいので大学に入ってからは 精一杯勉強するつもりです。 落ち着いて勉強できる環境がある大学に進みたいです なので東大院への可能性、学部で学べる内容、教授、学生の雰囲気等考慮した上で どの大学がよいかアドバイスをお願いします。

  • 最近の口語表現について

    「明後日は試合ですが、私は行かなかったりします」 というような表現を目にします。 この文章には、文法上問題が有るような気がするのですが どこがどう悪いのかが分かりません。 質問 そもそも「行かなかったりします」は品詞で分けると どのように分解でき、どのような問題がある(又はない) のでしょうか? 問題があるのであれば、「たり」を用いた表現では どのような文に修正すれば問題ないのでしょか? 疑問1 ・行かなかったりしますの「行かなかった」は過去をあらわすのか ・であれば、未来の事を過去形で発言することが問題なのか 疑問2 ・「たり」は副助詞としての使い方となるのか ・であれば、明後日の試合という限定されたことに対して 「たり」という複数の状態を示唆する表現が問題なのか などいろいろ考えて見るのですが、国語はあまり詳しく ありませんので、正確なことが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 正規表現に関して

    初歩的な質問で済みません。。 今、入力内容が人名で有るのかを調べる関数を作ろうとしています。 具体的には、 1、漢字、ひらがな、全角カタカナでの入力であるか。 2、性名の間に全角スペースが入っているか。(出来れば、外国名の場合はミドルネームの前後にスペース) を判別したいのです。 正規表現を使えば良いと思うのですが、webを調べましたが具体的な記事が見つかりませんでした。 どうやら自分には正規表現が理解しがたいようです。。 詳しい方、解りやすく教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 学校の数学の試験でよくわからない表現があったので

    学校の数学の試験でよくわからない表現があったので 質問させていただきました。 問題で円Cの方程式が与えられたとき 「円Cとy軸との距離が等しい点Pの軌跡の方程式を求めよ」 とあったのですが、そもそも「円Cと点Pの距離」という表現は正しいのでしょうか? 「円Cの中心と点Pの距離」という表現なら理解できるのですが・・・。 たんなる自分の勉強不足かもしれませんがご教示お願いします。

  • 産業用ロボット 軸について

    質問のカテゴリをどこにしようか迷いましたが、知っている方の目に触れる機会が多いと考えて、このカテゴリにしました。 最近仕事で、産業用のロボットアームの制御もしてしまおう、と話があります。 個人的にも調べ始めていて、a軸,b軸といった軸の表現がありました。 この軸は、どこの回転軸のことなのでしょうか。 それとも、メーカーさん固有の表現なのでしょうか。 図等解説があると非常に助かるのですが、参考になりますHPなど、お教え下さい。

  • 「フィジカルが強い」という日本語の表現

    本来は国語のカテゴリーで質問すべき内容かもしれませんが、よろしくお願いします。 よくサッカー解説者等が、「この選手はフィジカルが強いですね。」と言いますが、実に変に聞こえます。 例えば力が強いなら「パワーがある(強い)ね。」と言うのであって、「パワフルがあるね。」とは言いません。 それは日本語としても変です。  英和辞書でphysicalを調べると、名詞としては「身体検査」の意味だのけ載っており、「肉体、身体」の意味はないと思うのです。 もちろん形容詞で「肉体の、身体の」はありますが。  「フィジカルが強い」は和製英語ですよね? かなり恥ずかしい部類の和製英語ではないでしょうか? それでもこれだけこの表現が定着している以上、もはや日本語の一部と考えた方がいいでしょうか? 或いは辞書には載ってなくとも、英語圏では実際に、”His physical is  strong"みたいな表現が普通になされているのでしょうか? 時々考えては悩んでいます。 御回答よろしくお願い致します。 

  • 「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」

    「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」 一浪の男です。 前期日程で「東工大・第六類」を受けたのですが落ちてしまい、「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するか悩んでいます。 千葉大の発表日が20日で早稲田の振込み期限が23日午前までなので、ここでは合格すること前提で質問させていただきます。(しかしながら、『千葉大・工・建築』後期日程はほぼセンター利用入試であり定員も多く倍率も低いので受かるはずです。) 簡単な自己紹介をさせていただくと・・・ 志望:意匠系 将来:設計に携わりたい 院:今のところは進学することを考えている 通学時間:千葉大→40分、早稲田→80分 学費:親はどちらでも肩代わりすると言ってくれた 建築を学ぶ環境、就職、学生・教授の質、通学時間などを考慮して「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するべきでしょうか? 建築学科は課題がつらいと聞くので、特に通学時間について気になっています。 みなさんの意見を聞かせてください、お願いします。