• 締切済み

MSDOSアプリでwindowsプリンタへ出力する方法はありませんか

MSDOSアプリを使い続けている環境なのですが、稼動させるために用意していたwin98時代のハードの老朽化が進んだので、代わりにバーチャルPCを使って現行のPC上で動作させることは出来ました。 プリンタは、win98の環境で使っていたプリンタを引き続き使っているのですが、こちらも年数が経っているのでこの先が心配です。 当然ですが、現行のプリンタではMSDOS対応している機種は見当たらないです。 そこで、プリンタもMSDOS対応するエミュレータ的なソフトor手法は存在するのではと考えたのですが、うまくその様な情報に辿りつけません。 どなたか、この様な情報ありましたら教えてもらえませんか。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

アプリが特定プリンタにしか対応してくれない場合は、どうしようもないです。ただ、ESC/PやPC-PR201対応なら、エミュレーション対応してくれるプリンタが探せばまだ市場にあるっぽいので、それを使えばいけると思います。 確かにソフト本体はエミュレータで救えますけど、出力系はつらいですね。使いたいプリンタそのものずばりを中古で見つけられたとしても、いったいいつまで動くのか、消耗品をどうするのかって考えると、あまり希望は持てなさそうですし。 もしそのアプリというのがワープロだったら、データをWordとかに変換するコンバータがあるので、そちらを使うのも手です。(参考URL)

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/rtc/
neko2koban
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他に情報が無いかなと待ってみたのですが やはり、windowsプリンタでESC/Pエミュレーションする方法は無いのでしょうね・・・ 今回のアプリは桐Ver5でした。 Windows版への移行に挫折したままだったものです。 失礼します。