• 締切済み

合唱曲 COSMOS

kirasunisuの回答

回答No.2

え~と、あまり役に立たないかもしれませんが、まず、和音(ソプラノ、アルト、男性の音)のハーモニーというのを考えて見ましょう。一つ一つに、いろんな音程があります。3パートあるので、絶対ハーモニーができるはずです(unis.以外)。それを感じて、どんなハーモニーになるか、理解しましょう。  あと、発音です。「あいうえお」「かきくけこ」などなど・・・。とくに、ハ行や、サ行には、十分注意しましょう。しっかり、はっきりと発音することが鍵となります。息をたっぷり吸い、たっぷりの息で歌ってください。  ここに挙げたものは、すべて基礎だと思います。基礎以外で言うと、気持ちをこめる・・・ですかね。気持ちをこめて歌うと、やっぱり何か違いますよね。そこを大切にしてください!きっと、金賞が取れるはず!頑張って下さい!応援しています!

Alice_hsj
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません・・ ご回答ありがとうございます!! ハ行とサ行ですか…COSMOSに多い、そして歌いづらいですよね・・ でも気をつけて歌いたいと思います! ありがとうございました^ω^

関連するQ&A

  • 合唱曲 「この地球のどこかで」

    うちのクラスは、今年の合唱コンクールで「この地球のどこかで」を歌うことになりました。 私は一応指揮なのですが、合唱についてはまったく分かりません。 ちなみに中学2年の合唱です。 先日試しに歌ってみたところ、声はきれいなのですが全体に迫力が足りない気がして・・・・・。 参考になるか分かりませんが、女子13人、男子17人のクラスです。 コンクールは11月中旬で、他のクラスは先生もやる気満々で朝から練習なのに、うちのクラスだけは先生もほったらかしで不安です。   「この地球のどこかで」をうまく歌える(心に響かせる)ポイントってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 合唱曲の事についいて

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱曲

    中学3年の女です。 10月に合唱コンクールがあり、選曲に困っています。 私のクラスはアルトの方がソプラノに比べて声量が大きいのですが、どんな曲がおすすめでしょうか。 3部か4部でお願いします。

  • クラス合唱の前振りの原稿

    中学三年の女子のものです。 私は来週行われる合唱コンクールで、クラス合唱の前振りをしゃべることになりました。 ちなみに歌う曲は”走る川”です。 時間は30秒~1分とされています。 どなたか、このような経験のある方、内容やしゃべるコツなどをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱曲の「君とみた海」のヒントやアドバイスを下さい

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱コンクール

    10月に合唱コンクールがあります。僕は、実行委員です。コンクールは近いのにクラスがまとまらないです。どうしたらクラスがまとまるでしょうか?中学生です!

  • 中二の合唱コン

    中学2年生の合唱コンクールで何を歌ったいいかわかりません!!いまのところ「明日へ」と「cosmos」があがっています。他に何かあったら至急教えてください!!

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません