• ベストアンサー

” I ”の正体はなんでしょう?

artist0の回答

• artist0
回答No.1

I my me mine なんて言いますが、一人称単数の「私」を表す言葉は、 "I" と "me" だけです。 "my" は "my car" や "my hat" のように "my ~"という形で使い、 "my" の後に続く「~」を修飾する言葉です。 よって、"my ~" は「私」を表すのではなく、"my" の後に続く「~」の部分、 先の例でいうと「車」や「帽子」のことを表しています。 "My heart am" と言わないのは、"My heart" が「(私の)心」であって、「私」ではないからです。 "my heart" は私のものではありますが、一言で言えば、「心」なのです。 よって、"my heart" を代名詞で受けると、"it" になります。 "it" は主語になったとき、組み合わせるbe動詞は "is" です。 と言うことは、"my heart" も "My heart is" となります。 繰り返しますが、I と me は「私」ですが、 my と mine は「私」ではありません。 

y2a2
質問者

お礼

早速にご回答をいただきありがとうございました。「私」が何者かを考えはじめると洋の東西の分化の違いがどうだとか、なにやら哲学的な世界に迷い込みそうですね。大変為になりました。