ご近所トラブル!ゴミだしでのトラブルに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の住むマンションではゴミの出し方に問題があり、近所の人に嫌な言い方で注意されました。しかし、私はきちんとルールを守ってゴミを出しているのに、なぜそう思われるのか分かりません。
  • 最近、ポストに他人のチラシが入り続けており、そのチラシを入れたのがゴミを注意した人だったことが分かりました。これらの出来事がつながって、一方的に嫌がらせされているのではないかと思います。
  • 言いがかりを受け、自分のせいだと思われることが辛く、名誉毀損で告訴することも考えています。他に何か解決方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブル(ごみだし等)

初めて相談しますがお時間のある方 よろしくお願いいたします。 ゴミだしのことなのですが 私はマンションに住んでいてゴミを出すところは 住人がローテンションで掃除をしているような環境です。 今日、よく近所のお掃除をしてくれている方に 「最近ゴミ集積車が行った後ごみ出してるでしょ?」 と言われて 「出してませんよ」 いいましたが、 「今日もほら(ゴミの場所を出して)行った後出したでしょ?」 とかなり嫌な言い方をされました。 出してません!と何度も言いましたが うちが掃除してて困ってるのよ、一方的に言うのです。 うちは最低限分別のルールも守ってやっているのですが 落ち込んで力もでません。 落ち込むもう一つの理由は ここ数年間ず~とポストの他人の家のチラシがうちに入っていたのです 毎日同じチラシが数枚入っています このチラシを入れていたのがこのゴミを注意した人だったので なぜ?いつもうちにチラシを入れるような嫌がらせをするのか分からなかったのですが一気につながって理解できました。 (どうしてチラシがこの家のチラシのものか分かったかと言うと チラシを一枚一枚見たときに最初は町内会のお知らせみたいなものが個人名いりで入っていました。近所に住んで数十年の人なので誰かがポストを入れ間違えたというのはちょっと考えられません、あとクロネコメール便もこの家の住人宛のものが挟まっていました) とにかくうちが遅くゴミを出しているわけではないと言うのを分かったもらいたいので文句を言われた日のゴミ集取捨が来た時間を調べて 私がゴミを出した時間とか出来る限り詳細を書いて 渡してみようかと思っていますが他に何か方法があるでしょうか? 名誉毀損とかで告訴上持参でもかまわないかと本気で思っています。 それで相手が納得してくれるなら、それでいいと思っています。 言いがかりみたいな感じだったのと このまま行くと全部うちのせいだと思われても困る!!と言う感じです きちんと出してるのに 何を根拠にそのようなことを人の気持ちも考えないでいうのかわかりません ご飯も喉を通らないし、子供達にも笑ってあげられません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

まず、深呼吸して下さい。 文面に怒りが満ちています。 ここは、あまり事を荒立てないほうが良いです。 私なら、今後ゴミだしの際、デジカメで撮影します。 日付、時刻が表示されるようにし、他のゴミの量も映っていれば確かです。 これで、苦情を言われたときの説明になります。 この程度にしておいてはいかがでしょうか。

13mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、デジカメで撮影しておくのもひつの手ですね 深呼吸してみますね、でも数年間チラシを勝手に我が家に投函して そのうえ!と考えるとという感じです。 あとは、前に進めるようにいろいろがんばってみようと思います。