ご近所トラブル!ゴミだしでのトラブルに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の住むマンションではゴミの出し方に問題があり、近所の人に嫌な言い方で注意されました。しかし、私はきちんとルールを守ってゴミを出しているのに、なぜそう思われるのか分かりません。
  • 最近、ポストに他人のチラシが入り続けており、そのチラシを入れたのがゴミを注意した人だったことが分かりました。これらの出来事がつながって、一方的に嫌がらせされているのではないかと思います。
  • 言いがかりを受け、自分のせいだと思われることが辛く、名誉毀損で告訴することも考えています。他に何か解決方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブル(ごみだし等)

初めて相談しますがお時間のある方 よろしくお願いいたします。 ゴミだしのことなのですが 私はマンションに住んでいてゴミを出すところは 住人がローテンションで掃除をしているような環境です。 今日、よく近所のお掃除をしてくれている方に 「最近ゴミ集積車が行った後ごみ出してるでしょ?」 と言われて 「出してませんよ」 いいましたが、 「今日もほら(ゴミの場所を出して)行った後出したでしょ?」 とかなり嫌な言い方をされました。 出してません!と何度も言いましたが うちが掃除してて困ってるのよ、一方的に言うのです。 うちは最低限分別のルールも守ってやっているのですが 落ち込んで力もでません。 落ち込むもう一つの理由は ここ数年間ず~とポストの他人の家のチラシがうちに入っていたのです 毎日同じチラシが数枚入っています このチラシを入れていたのがこのゴミを注意した人だったので なぜ?いつもうちにチラシを入れるような嫌がらせをするのか分からなかったのですが一気につながって理解できました。 (どうしてチラシがこの家のチラシのものか分かったかと言うと チラシを一枚一枚見たときに最初は町内会のお知らせみたいなものが個人名いりで入っていました。近所に住んで数十年の人なので誰かがポストを入れ間違えたというのはちょっと考えられません、あとクロネコメール便もこの家の住人宛のものが挟まっていました) とにかくうちが遅くゴミを出しているわけではないと言うのを分かったもらいたいので文句を言われた日のゴミ集取捨が来た時間を調べて 私がゴミを出した時間とか出来る限り詳細を書いて 渡してみようかと思っていますが他に何か方法があるでしょうか? 名誉毀損とかで告訴上持参でもかまわないかと本気で思っています。 それで相手が納得してくれるなら、それでいいと思っています。 言いがかりみたいな感じだったのと このまま行くと全部うちのせいだと思われても困る!!と言う感じです きちんと出してるのに 何を根拠にそのようなことを人の気持ちも考えないでいうのかわかりません ご飯も喉を通らないし、子供達にも笑ってあげられません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず、深呼吸して下さい。 文面に怒りが満ちています。 ここは、あまり事を荒立てないほうが良いです。 私なら、今後ゴミだしの際、デジカメで撮影します。 日付、時刻が表示されるようにし、他のゴミの量も映っていれば確かです。 これで、苦情を言われたときの説明になります。 この程度にしておいてはいかがでしょうか。

13mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、デジカメで撮影しておくのもひつの手ですね 深呼吸してみますね、でも数年間チラシを勝手に我が家に投函して そのうえ!と考えるとという感じです。 あとは、前に進めるようにいろいろがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴミを持ってくる近所の人たち

    賃貸アパートに暮らす者です。 うちのアパートのゴミ集積所は「○○アパート入居者専用」と書かれています。 が、近所の人たちが捨てに来ます。 普通に、決まったゴミの日にルール通りのゴミを捨てて行きます。 しかし住人の数以上のゴミが出るので集積所がパンパンです…。 一度その捨てに来た人がどこに住んでいるのかベランダから観察してみたのですが、その人の家の近くにも集積所がありました。(そっちの方が近い) 自分の家の近くの集積所に捨てればいいと思うんですが、集積所というのは町内会に入っていなかったりすると使えないものだったりするんでしょうか? ゴミを見られるのが嫌とか掃除当番回ってくるのが嫌とかでうちに捨てに来てるんでしょうか…。 どういう理由で捨てに来ているのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

    ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

  • 部屋がゴミであふれているご近所・・

    部屋がゴミであふれているご近所・・ 近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。 玄関の前を通ると臭います。 そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。 しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、 部屋に積み上げて生活をしているようです。 このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると 思いますか? ゴミを捨てられない、片付けられない人って、 最近、結構多いようですが。。 本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、 ほっとけと思ってるんでしょうか? 臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

  • 近所のトラブル・警察がきました (長文です)。

    昨夜、近所のトラブルに巻き込まれてしまいました。 先日、夜中にゴミ出しをした祖母が、斜め向かいのお宅から注意を受けました。 祖母も謝罪をし、私も注意をしておりますが、高齢のため、忘れてしまう事も間々あります。 昨夜、またゴミを出そうとしたので、玄関先で、「また○○さんに、怒られるよ」と注意をした所、 斜め向かいの奥様が、「ちょっと!いま、○○の馬鹿って言ったでしょ!警察呼びますよ!!!」と、ベランダから怒鳴ってきました。 心当たりが無いのと、普段からご近所の方とのトラブルが多いお宅なので、 怖くなり家に入りました。 数分後、警察官が訪ねてきて、事情を説明したのですが、先方が納得出来ないようで、 再度、警察官とその方が訪ねてこられました。 直接、お話をし、「言った」「言ってない」の水掛け論になってしまったので、 「そのように聞こえたのなら謝りますよ」と頭を下げました。 が、本気で謝っていない等、言われ、警察官が「どうすれば納得するのか」と お聞きになったところ、「土下座して」と言われ、私は土下座をしました。 (何をされるか分からないので、不本意ながらです) その時、その方のお母様が帰宅されて、その方を叱り付けて家に連れ帰りました。 ご近所の方は、そういった会話は聞こえて来なかった、昔から知っているが(私を)、 「そのような事を言う人ではない」と警察官に説明してくださり、 私もご近所の方に、お騒がせしたお詫びをし、警察官には帰っていただきました。 ゴミ出しについては、申し訳なく思っておりますが、 警察まで呼ばれてしまい、この先、どのように接していったら良いか悩みます。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、どなたか、良いお知恵がございましたら、 お教えくださいませ。 長文、失礼いたしました。

  • 話好きな近所の主婦に話しかけられ困っています。

    近所の主婦でもう20年以上の付き合いのある、ずっと専業主婦の方への対応に困っています。 私は去年仕事を辞め専業主婦歴まだ1年少しなのですが、今年の春から急に家庭菜園に目覚め庭で楽しんでいます。 我が家は一般道路から私道に入る入口にありゴミ集積場所も家のすぐ前にあることから、近所の人が出入りする時やゴミを捨てに来る時には必ず我が家の前を通ります。 この地域ではゴミの分別が細かく区切られており土日を除くほぼ毎日ゴミの収集があります。 私道と我が家の敷地との間に塀やフェンスはなく庭で仕事をすると皆の目にとまります。 そしてその人なのですが、ゴミを捨てに来るたびに庭で園芸作業をしている私を見つけて話しかけてきます。 私は最初は手を止め話に付き合っていたのですが1時間以上延々とおしゃべりが続くので、 最近では作業をしながら話に相槌を打ったりしていますが、やはり普通に作業するより手は遅くなります。 彼女の健康の話・彼女の実家のお母さんの健康の話・彼女の友達の健康の話・遊びに行った場所での出来事・TV番組や芸能人の話など、あまり興味のない話題に適当に話を合わせています、が、内心はイライラしながら会話が途切れるタイミングを探りつつ話を終わらせるように持っていこうとするのに苦労しています。 彼女が通る時間を予測して庭に出ることもやってみましたが、今ゴミ出しに来たのでもう大丈夫と思って庭に出てみるとまたすぐやってきたりして完璧には防ぎきれませんし、第一、彼女がゴミ出しするまで庭に出られないなんて時間がもったいないです。急いでやってしまいたいことがある時などもあります。 これまでの関係を壊さないようにしたいのでこのままの状態を続けていくつもりですが、 同じような経験をした方で、先方に不快な思いをさせずに解決できた方はいらっしゃいませんか? 参考になる話があればお聞かせください。よろしくお願いします。

  • チラシを配る人は、ゴミの日を考えて投函してるの?

     新聞とかの折込チラシではなく、たまにポストに入っているピザや情報誌などのチラシの話です。  チラシはほとんど読まずに捨てています。  燃えるゴミの日、朝ゴミ出ししたのに、仕事から帰ってくるとチラシが入っていると「ゴミ捨てたばっかりなのに」とイラッとします。 集配の曜日と地区のゴミ出しの日がたまたま一緒なのかもしれないと思ってました。 しかし、何度か引越しして、同じようなケースに遭いました。  みなさんもこのような経験はおありでしょうか?  また、チラシを配っている会社の方に聞きたいのですが、すぐに捨てられないように、敢えて燃えるゴミの日に配るようにしているのでしょうか?それとも、たまたまでそのような意図はないのでしょうか?

  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • 郵便ポストの上のチラシについて

    始めましてこんにちわ。 今の団地に越してから今年で18年位になります。集合住宅の郵便ポストはポストの上にチラシのゴミについて、近隣下の階の住人とトラブルになりそうです。 今から5年前程になります。 私(相談者) 三十台半ば 真下の階の住人(奥さん)...Aさん(主婦、50-60代位) 多分上の何処かの階の住人...Bさん(年金生活者だと思う 60-70位) 私(相談者) 一回目 郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、自分のポストの上に捨てて来ました。 これを見かけた、真下の階の住人(奥さん)が私に一言、チラシは【持ち帰って下さい】との事。 この時は、私は反論したのは他の人も同様にポストの上にゴミを捨てていっている事を反論 しました。そしたら、真下の階の住人(奥さん)が【見かけたら言ってね(その人にとの意味)】と 発言した記憶があります。 (この時は確かに、納得しました。それから持ち帰るようにしました) 次に 私(相談者) 二回目 出かける際に郵便ポストに通りかかった所、別の住人、多分上の何処かの階の住人が私ど同様 な事(郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、他のポストの上に捨てて来ました。) これを見た、私とAさん、そしてBさんの3人です。 (この時、Bさんを引き止めて証人にするべきだと、今も後悔しています。) 私が、少し大声でAさんに【なんでBさんに注意しないの?】と発言。 Aさん、【貴方が言いなさいよ】みたいな事を発言し、そそくさと自宅に逃げ帰った。 (この時、Bさんも確かこちらのやりとりを見て行ったと記憶していますが..。) 結局、相手を見て物事言っている事に腹を立てた私は、Aさんのポストの中に ポストの上にある不要なチラシを掻き集めて入れました。 のちに見つかり、私の現場を覗き見で押さえ注意され。母親にも再度注意して来ました。 ※このとき、確かに反省しそれ以降、Aさんところのポスト内や上には置いていきません。 それから暫くの間は何もなかったのですが、ある日ふと自分のポストの上にチラシのゴミが 置いてありました。注意深く張り込みとかし、ある日Aさんが郵便ポストの上にゴミを掻き集めて 内の上に置いている姿を目撃し、私が【なんで家のポストの上にゴミを置くんだよ】と指摘。 Aさん【後で、ゴミを集めて捨てて行く為】とか言っていました。 私が【それなら自分の所でやればいいだろう?】と発言。 そしたら、そそくさと自宅に逃げ帰りました。 ※Aさんが、ゴミをポストの上に置いたのを見かけたのはこれが初めてです。 それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている チラシがわかるかと言いますと、他のポストを外から覗き見した際に他は一枚しか入ってない のに、家だけが二枚....。 それからです。私も反省する意味がわからなくなり、やったらやり返す姿勢です。 例えば、家のポスト内にチラシがダブっていたら、他のポストと確認し意図的に入れている ような感じでしたらその2倍にしてお返ししてやりました。 ポスト上でも同様に、チラシのゴミを家に一枚置いたら、極力二枚そのAさんのポスト上に置き返し ました。それから5年くらいたった今でも同様です。 >それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている 5年前からエクセルに日記帳みたいなものをコマ目につけてるからです。 やったらやり返すとは、その回数と同等にしています。 ただ、昨年の9月頃に、しつこさのあまりに私が感情的になり、回数とは関係なく極力毎日 そのAさんのポスト上に置き続けました。ポスト内や外に置き返したら同様にやり返しています。 ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合も ありますが、殆どが家のポストの上に置いてあります。 昨年頃に、家路に向かっている際にポストに寄った所、Aさんが他のポスト内に 【パック500ml】のゴミを畳んでいる状態で他のポスト内に詰め込む姿を私が目撃しました。 このときは、私は何も言いませんでした。それは私のポストには関係ない事かと思いましたので (ただ、このAさんの策略だと今は思います。)と言いますのは 【ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合】 について、他の住人に私がしたような印象をつけているのではないかと思います。 だってそうでしょう、私(殆ど私のポスト上が多いのですが)とAさんの郵便ポストを行ったり来たり しているからです。私の考えすぎでしょうか? 昨年の9月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、約二ヶ月間ほど続けました。 これで少し懲りたのかなと思った私が甘かったです。 四日後、うちのポストの上にチラシのゴミがありました。(いつも家だけ。) 反省の意図が見当たらないと判断した私は再度 昨年の12月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、今も続けています。 休日の日でも、自宅でときどきポストの上にチラシゴミが置いてないかを時間別に記録し ています。 そして、昨日も一昨日もAさんは、人が少ない時間帯19-20頃に移動している 事が判明しました。そして今日の朝一4:50頃に家ポスト上にチラシのゴミが置いて あり、そして張り紙がしてありました。 A氏と思われる筆跡 【人の家のポストの上にチラシおかないで下さい。持帰って捨て下さい。】 私は感情的に走り書きした私は、誤字脱字ですが以下のように記載ししました。 【自分の事棚に上げて言わないで下さい。最初においたのは誰ですか?それはお互い様】 と、その張り紙に返信しました。 (左側に走り書きしたのは私です。) 私の母には、以前注意された際にお話してありますが、今後についてはまだ話していません。 乱文長文、最後までお読み頂いてありがとうございました。 1....物的証拠になりうるかわからないのですが、エクセルでつけたチラシについての内容、日付、 確認したときの日時、枚数だけでは警察沙汰に役に立てるのでしょうか? 2....今後何か警察沙汰、裁判沙汰になる場合に備える事はないのでしょうか?安いデジカメ一眼 を買って、時間ある際に張り込んで物的証拠を掴みたいのですが、このAさん宅、ご主人と奥さんが かなり陰険陰湿で狡賢い感じです。 3....私にも非はあるのは重々承知ですが、このAさんには正直許せない気持ちで一杯ですし、 昔、オートバイに悪戯されたり、カバー類が無くなる事が多々あり、ある日張り込みをしていたら Aさんのご主人が家のバイク置き場で何かをしようとしていました。 (多分、この人が盗んでいったのではないかと思いますが、現場を見たり写真を収めた分けでは ないので、このAさんのご主人が犯人だと強く思います。) 団地住まいですが、このような陰険陰湿な体験をされた方、似たようなご経験がおありの方 大変申し訳ないのですが、お力添え、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • マナーの悪いゴミ捨て問題対処法について

    はじめまして。 早速でくが、相談があります。 私の住む近所にゴミ捨てのマナーの悪い人がいます。 私はアパートに住んでいるのですが、私のアパートには住人専用の ゴミ集積所があります。 そこはそのアパートに住む人だけが捨てるようになっているのですが、 そこには特別に鍵がつけられているわけではないので、 私の住むアパートに勝手にゴミが捨てられてしまっています。 私の住む街にも今年に入りゴミの有料化がはじまり、 指定のゴミ袋でしかゴミは捨てられないことになっているのですが、 今までどおりのコンビニのゴミ袋でゴミを捨て、分別はしないという人がいます。 本当に困っています。 ゴミ捨ての犯人は私の住むアパートの住人ではないこと思います。 それは、ゴミ集積所の掃除当番制があり、そんなことしたら本人も 処理に困るし、アパート内でも皆困っているようでしたので。 犯人は憶測ではありますが、多分、近隣の住人だと思われます。 ゴミの内容は毎回ほとんど一緒で、一人暮らしの男っぽい中身です。 (コンビニ弁当&ビールの空き缶など) きっと、近くに住んでいて毎回捨てていくのでしょう。 現在も捨てられたゴミの中身を調査などして、 犯人を特定しようと現在も動いてはいるのですが、 決定的な証拠がないためどうしようもありません。 もう張り込んで犯人を特定するしかないのでしょうか? どこか相談に乗ってくれる機関はあるのでしょうか? もし個人的に犯人を特定したとしても、 おかしなトラブルに巻き込まれたりしないか心配です。 このようなゴミ捨てのトラブルを防ぐ方法はないのでしょうか? 皆さんのご近所で取り組んでいる良い方法がございましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合いで自己嫌悪

    近所付き合いで自己嫌悪になっています。 私の家は共働きで昼間は、家を空けています。 家のガレージ(シャッターなし)に次のゴミ出しの日の為に生ゴミを置いていました。 主人も私も不在の時に、カラスがゴミを突き、前面道路までゴミだらけになっていたそうです。 前の家の奥さん(専業主婦で家に居たので分かったらしい)が、気付き掃除して頂き、また拾ったゴミをその場所に置くとまたカラスに突かれる可能性があるからと、預かってくれていたらしく、先ほど仕事から帰宅した私に事情を教えてくれて、ゴミを返していただきました。 私は平謝りで申し訳なかったと思います。 このような場合、謝っただけでいいでしょうか? 以前、隣の家と家の間の木に虫が付き、お隣から苦情が来てしまいました。 私達夫婦は家を空ける事が多く、申し訳ないですが教えてもらうまで気がつかなかったんです。 消毒した後に、隣の家へお菓子を持って謝りに行きました。 隣の奥さんは、お菓子を持ってきたことに驚いたようで「そこまでしないで下さい。この先こちらも何かしらご迷惑をかけることもあるかもしれませんので。」と仰っていました。 ゴミの件で、前の家へ何か持って行こうかと思ったのですが、隣の奥さんからそういわれたことがあり、逆に迷惑がられるでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 1年に2度も近所の人に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

専門家に質問してみよう