• ベストアンサー

留学したいけどできない環境・・・

はじめまして! 突然ですみませんが早急な回答を希望します。 私は高校に入学してずっとあることで悩んでいます。 私が通っている高校には留学制度があります。 私は昔から英語に興味があったのでその高校に入学することを 決めました。 でも理由はそれだけではありません。 私はいままでにに色んな経験をしすぎて身も心もボロボロでした。 そんななかで「留学」というものはとても輝いて見えました。 私の親戚の人も留学して、大きな人になって帰ってきました。 その姿は私の憧れでもありました。 「高校生になったら留学したい!」 その気持ちで体の改善に努めたり、メンタル面でも自分にストレスを溜めすぎないようにと頑張りました。 しかし高校に入学してその頑張りは一瞬にして消えました。 詳しくは書きませんが、この高校がいままでの傷を思い出すような環境であったということです。 他の人からしたらたいしたことではないかもしれませんが私にとっては相当のショックな出来事でした。 それに加え、クラスでは陰口が飛び交う毎日・・・ 話しかけても無視したり、返事はするもののそれがまた陰口の原因に なったりととても息苦しいです。 またクラス内でのイジメがひどく、先生も見てみぬふりをする毎日・・・ 負けてはダメだと体にムチ打って学校に行っていましたが、毎日悪夢を見ているようで、正直留学するまでもたないんじゃないかな?と 思っています。(ちなみに来年の6月にアメリカに留学します) こんな精神状態だと留学してもうまくいかないんじゃないかと 思っていますし、先生からもそう言われました。 留学をやめるべきなのでしょうか? 最後に決断するのは私自身なのですがどうしても意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_peke
回答No.5

よく日本でいじめにあったとか登校拒否だとかで海外に留学の名目で逃げる人がいますが、そういう人で成功するのはごくわずかです。 でも質問者様はもともと留学の夢があって、その後でそういった問題が起こってきたので不安になってるだけですよね? それは海外に逃げるのとは意味が違います。 今の学校生活が嫌になってるかもしれませんが、留学という環境の変わる中で、ある意味もともとやりたいことだし、うまくいく可能性も大きいわけです。 ただ、何の問題もなく夢を持って留学して結局日本人とばかり遊んで役に立たなかった、という人は山のようにいます。 ですから、行けば必ず誰でも成功するというものではありませんが、少なくとも質問者様は海外に逃げる、というのとは違うと思いますので、やりたかった留学をして頑張る、というのはいいことだと思いますよ。 問題は今の学校で来年の6月まで持つかどうかですけど、質問者さんがどこまで耐えられるか、でしかないし、6月まで耐えられなかったら留学自体も消えてなくなるわけですし、そうしたらそれこそ留学どころではない精神状態になってしまうことでしょう。 今の状況が嫌で海外に逃げたい人に留学は勧めませんが、質問者様はちょっと違うケースだと思いますし、できれば夢を持ち続けて頑張って留学して欲しいところです。 今の精神状態のままで海外に行っても、行った先の状況によっては厳しいかもしれませんが、もし田舎のほうで周りが親切なところに行ければ、それは質問者様のプラスになると思います。 最終的にどうするかは、今の状況をどこまで克服できるか、にもよると思いますが、がんばってくださいね。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ここまで理解してもらえるなんて・・・ 本当に嬉しいです。 私は小さいころから夢だった留学をあきらめたくないです。 頑張りたいです。 でも、本当にできない環境なんです。 学校には休まず行っていますが、やはり来年の6月までもつかということが最大の問題だと思います。 でも英語の勉強はしっかりしとこうと思います。

その他の回答 (4)

• uslac
回答No.4

ホームステーで1年間というのはやめたほうがいいと考えます。特に、アメリカのどの州、地域に行くか不明な状態ではリスクがあります。 今、アメリカは経済的、政治的、軍事的に歴史的危機に直面していますので、最大の注意が必要です。Boarding Schoolのようなきちんとした所なら問題ありません。

• hea
回答No.3

私も子供のころいじめられっこでしたが。。。 小学校にはいったばかりのころ、私がいじめられていることを学校の先生が気がつき、いじめっこの親に注意したんです。 そうしたら、相手の親がうちにおわびに訪れて。。。 なんだかちょっと恥ずかしかったけれど、これをきっかけにそのいじめっ子だった女の子と私は大の仲良しになりました。 いじめは、 1)親や先生などに隠さないで堂々と訴える 2)いじめっ子は自分がいじめている、という実態を親や先生に知られるのが怖い、という弱点がある 3)いじめっ子は、家庭環境に問題がある、例えば父親が母親を虐待していたりするケースが多い そうです。 ところで、いじめに関しては日本だけの問題ではないです。 ニュージーランド人のお友達は、ニュージーランドの学校で子供がいじめられて悩んでいて、「日本の学校にいれようかな」なんていっていました。。。 そのお子さんは、ちょっとぽっちゃりした体系で、おとなしい男の子。。 アメリカでもいじめはあるので、いじめについての絵本もあります。 いじめを題材にしたアメリカ映画をスカイチャンネルでみたこともあります。 高校生の女の子がいじめを克服していく話なんですが。 ネットでのチャットなどをひどいことを書かれているシーンもあって。 いまは、みんな高校生がネットを使うから怖いですね。 子供は残酷だから。。 留学ですが、日本でだめだから海外にでる、というのではだめですよ。 日本でだめなものは海外にいってもだめ、です。 厳しいことをいいますが。。。海外にでてもいじめがあるかもしれないから。 海外留学はそんなに甘いものではありません。 あなたは問題児じゃないけれど。 日本で登校拒否だったり、問題児になった子がニュージーランドに送られています。ニュージーランドはアメリカ、イギリス、オーストラリアより留学費が安いから。 日本でだめなものは、ニュージーランドにいってもほとんどだめ、だそうです。 ホームステイ家庭にいって、ひきこもりになってしまい、登校拒否に。。 ということも。 ホストファミリーもご苦労なさったいるそうで。。 夏や春休みに短期留学にいくことから、をお勧めします。 今の学校がいやなのかはわかるけれど。 それで海外に逃げようとしないで。 まずは親や校長先生、それからカウンセラーに相談していじめについて克服していく方法を探求してみてください。 英語はどのくらいできますか? 全然できないままにいまから急いで留学するより、将来留学することを目標にいまからでも英語の勉強に本格的に取り組む、のもいいでしょう。 学校の現状がいやならば、留学準備の英語学習などにこころを切り替えることです。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいじめられているわけではないですが・・・ そういう環境ってやっぱり耐え難いほど苦痛なんですよね。 次は誰? という緊迫した空気。 先生に泣きながら訴えた子もいます。 しかし先生は逆にその子を怒鳴りつけたんです。 味方は学校にはもういません。

• uslac
回答No.2

私は「留学制度」に乗って留学するという中途半端な気持ちを捨て、そのままアメリカのBoarding Schoolに入り、その後はアメリカの大学に進学するほうがいい、という考えです。ただし年500万円ほどかかりますので、資金の裏づけがなければ実現不可能です。従って両親の覚悟も必要です。家族が一丸となって、アメリカに留学することの意義、将来展望を考え、気持ちを一つにして取り組む覚悟がないなら実効はできません。事情が許すなら今年9月から留学すことで、アメリカの学校を探すのがいいと思います。もっとも夏休み中なので連絡がつくかどうかが問題です。また、当然ながら応募締め切りは終了していますので、追加入学可能な学校を捜すのは骨が折れます。またTOEFLを受験し、ある一定レベルの英語力があることを証明する必要があると思います。 ところで、来年行く予定の学校とは1年間のプログラムでしょうか?また、その学校へは事前に訪問し環境をチェックしたでしょうか?寮は見ましたか?食堂は見ましたか?寮の部屋を見ましたか?学校は町の真ん中にあるのでしょうか?原っぱの中にあるのでしょうか?空港からの距離はどの程度でしょうか?生徒の様子はどうでしたか?一番の問題は「気候」です。中西部や東海岸地域なら、冬は相当の寒さで零下30度というようなところもあり乾燥した空気で肌が荒れます。肌だけでなく、心も荒れることも考えられます。とげとげしい雰囲気に耐えられないかもしれません。そういうところに夏に訪問しても、北海道に行くようなものですから、素晴らしい環境と勘違いするかもしれません。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分Bording Schoolに入るのは経済的に厳しいと思います。 来年行く予定の学校は交換留学で1年間のプログラムです。 なのでどこに行くというのも全然分かっていません。 りなみに寮ではなくてホームステイで1年間を過ごします。

回答No.1

こんにちは。 イジメは環境や周りの人によって変わるので、留学で環境が変わるとうまくいく場合もあると思います。 せっかく留学目的で高校に入学したのなら、諦めなくてもいいんじゃないでしょうか? 来年の6月といえばまだまだ長いですし、高校以外にバイトや習い事、趣味などにうちこんで気分転換をはかるのもいいと思います。 あまりそのことばかり考えないようにね。 ちなみに、私は就職してから自分でお金を貯めて留学しました。 高校留学だけが留学じゃないので、どうしても無理だと思ったら後からでも行けますよ。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイジメは怖いです。 私がされているわけではないのですが されている人を見ているのがとてもつらいと思ってしまいます。 そしていつ自分がターゲットになるのだろう?と毎日ビクビクしているんです。 私の両親も趣味に打ち込め!と私の背中を押してくれています。 なので探してみようと思っています。 そうですよね・・・ 高校留学だけが留学じゃないんですよね! また両親に相談してみようと思います。