• ベストアンサー

留学したいけどできない環境・・・

はじめまして! 突然ですみませんが早急な回答を希望します。 私は高校に入学してずっとあることで悩んでいます。 私が通っている高校には留学制度があります。 私は昔から英語に興味があったのでその高校に入学することを 決めました。 でも理由はそれだけではありません。 私はいままでにに色んな経験をしすぎて身も心もボロボロでした。 そんななかで「留学」というものはとても輝いて見えました。 私の親戚の人も留学して、大きな人になって帰ってきました。 その姿は私の憧れでもありました。 「高校生になったら留学したい!」 その気持ちで体の改善に努めたり、メンタル面でも自分にストレスを溜めすぎないようにと頑張りました。 しかし高校に入学してその頑張りは一瞬にして消えました。 詳しくは書きませんが、この高校がいままでの傷を思い出すような環境であったということです。 他の人からしたらたいしたことではないかもしれませんが私にとっては相当のショックな出来事でした。 それに加え、クラスでは陰口が飛び交う毎日・・・ 話しかけても無視したり、返事はするもののそれがまた陰口の原因に なったりととても息苦しいです。 またクラス内でのイジメがひどく、先生も見てみぬふりをする毎日・・・ 負けてはダメだと体にムチ打って学校に行っていましたが、毎日悪夢を見ているようで、正直留学するまでもたないんじゃないかな?と 思っています。(ちなみに来年の6月にアメリカに留学します) こんな精神状態だと留学してもうまくいかないんじゃないかと 思っていますし、先生からもそう言われました。 留学をやめるべきなのでしょうか? 最後に決断するのは私自身なのですがどうしても意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.5

よく日本でいじめにあったとか登校拒否だとかで海外に留学の名目で逃げる人がいますが、そういう人で成功するのはごくわずかです。 でも質問者様はもともと留学の夢があって、その後でそういった問題が起こってきたので不安になってるだけですよね? それは海外に逃げるのとは意味が違います。 今の学校生活が嫌になってるかもしれませんが、留学という環境の変わる中で、ある意味もともとやりたいことだし、うまくいく可能性も大きいわけです。 ただ、何の問題もなく夢を持って留学して結局日本人とばかり遊んで役に立たなかった、という人は山のようにいます。 ですから、行けば必ず誰でも成功するというものではありませんが、少なくとも質問者様は海外に逃げる、というのとは違うと思いますので、やりたかった留学をして頑張る、というのはいいことだと思いますよ。 問題は今の学校で来年の6月まで持つかどうかですけど、質問者さんがどこまで耐えられるか、でしかないし、6月まで耐えられなかったら留学自体も消えてなくなるわけですし、そうしたらそれこそ留学どころではない精神状態になってしまうことでしょう。 今の状況が嫌で海外に逃げたい人に留学は勧めませんが、質問者様はちょっと違うケースだと思いますし、できれば夢を持ち続けて頑張って留学して欲しいところです。 今の精神状態のままで海外に行っても、行った先の状況によっては厳しいかもしれませんが、もし田舎のほうで周りが親切なところに行ければ、それは質問者様のプラスになると思います。 最終的にどうするかは、今の状況をどこまで克服できるか、にもよると思いますが、がんばってくださいね。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ここまで理解してもらえるなんて・・・ 本当に嬉しいです。 私は小さいころから夢だった留学をあきらめたくないです。 頑張りたいです。 でも、本当にできない環境なんです。 学校には休まず行っていますが、やはり来年の6月までもつかということが最大の問題だと思います。 でも英語の勉強はしっかりしとこうと思います。

その他の回答 (4)

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

ホームステーで1年間というのはやめたほうがいいと考えます。特に、アメリカのどの州、地域に行くか不明な状態ではリスクがあります。 今、アメリカは経済的、政治的、軍事的に歴史的危機に直面していますので、最大の注意が必要です。Boarding Schoolのようなきちんとした所なら問題ありません。

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

私も子供のころいじめられっこでしたが。。。 小学校にはいったばかりのころ、私がいじめられていることを学校の先生が気がつき、いじめっこの親に注意したんです。 そうしたら、相手の親がうちにおわびに訪れて。。。 なんだかちょっと恥ずかしかったけれど、これをきっかけにそのいじめっ子だった女の子と私は大の仲良しになりました。 いじめは、 1)親や先生などに隠さないで堂々と訴える 2)いじめっ子は自分がいじめている、という実態を親や先生に知られるのが怖い、という弱点がある 3)いじめっ子は、家庭環境に問題がある、例えば父親が母親を虐待していたりするケースが多い そうです。 ところで、いじめに関しては日本だけの問題ではないです。 ニュージーランド人のお友達は、ニュージーランドの学校で子供がいじめられて悩んでいて、「日本の学校にいれようかな」なんていっていました。。。 そのお子さんは、ちょっとぽっちゃりした体系で、おとなしい男の子。。 アメリカでもいじめはあるので、いじめについての絵本もあります。 いじめを題材にしたアメリカ映画をスカイチャンネルでみたこともあります。 高校生の女の子がいじめを克服していく話なんですが。 ネットでのチャットなどをひどいことを書かれているシーンもあって。 いまは、みんな高校生がネットを使うから怖いですね。 子供は残酷だから。。 留学ですが、日本でだめだから海外にでる、というのではだめですよ。 日本でだめなものは海外にいってもだめ、です。 厳しいことをいいますが。。。海外にでてもいじめがあるかもしれないから。 海外留学はそんなに甘いものではありません。 あなたは問題児じゃないけれど。 日本で登校拒否だったり、問題児になった子がニュージーランドに送られています。ニュージーランドはアメリカ、イギリス、オーストラリアより留学費が安いから。 日本でだめなものは、ニュージーランドにいってもほとんどだめ、だそうです。 ホームステイ家庭にいって、ひきこもりになってしまい、登校拒否に。。 ということも。 ホストファミリーもご苦労なさったいるそうで。。 夏や春休みに短期留学にいくことから、をお勧めします。 今の学校がいやなのかはわかるけれど。 それで海外に逃げようとしないで。 まずは親や校長先生、それからカウンセラーに相談していじめについて克服していく方法を探求してみてください。 英語はどのくらいできますか? 全然できないままにいまから急いで留学するより、将来留学することを目標にいまからでも英語の勉強に本格的に取り組む、のもいいでしょう。 学校の現状がいやならば、留学準備の英語学習などにこころを切り替えることです。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいじめられているわけではないですが・・・ そういう環境ってやっぱり耐え難いほど苦痛なんですよね。 次は誰? という緊迫した空気。 先生に泣きながら訴えた子もいます。 しかし先生は逆にその子を怒鳴りつけたんです。 味方は学校にはもういません。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

私は「留学制度」に乗って留学するという中途半端な気持ちを捨て、そのままアメリカのBoarding Schoolに入り、その後はアメリカの大学に進学するほうがいい、という考えです。ただし年500万円ほどかかりますので、資金の裏づけがなければ実現不可能です。従って両親の覚悟も必要です。家族が一丸となって、アメリカに留学することの意義、将来展望を考え、気持ちを一つにして取り組む覚悟がないなら実効はできません。事情が許すなら今年9月から留学すことで、アメリカの学校を探すのがいいと思います。もっとも夏休み中なので連絡がつくかどうかが問題です。また、当然ながら応募締め切りは終了していますので、追加入学可能な学校を捜すのは骨が折れます。またTOEFLを受験し、ある一定レベルの英語力があることを証明する必要があると思います。 ところで、来年行く予定の学校とは1年間のプログラムでしょうか?また、その学校へは事前に訪問し環境をチェックしたでしょうか?寮は見ましたか?食堂は見ましたか?寮の部屋を見ましたか?学校は町の真ん中にあるのでしょうか?原っぱの中にあるのでしょうか?空港からの距離はどの程度でしょうか?生徒の様子はどうでしたか?一番の問題は「気候」です。中西部や東海岸地域なら、冬は相当の寒さで零下30度というようなところもあり乾燥した空気で肌が荒れます。肌だけでなく、心も荒れることも考えられます。とげとげしい雰囲気に耐えられないかもしれません。そういうところに夏に訪問しても、北海道に行くようなものですから、素晴らしい環境と勘違いするかもしれません。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分Bording Schoolに入るのは経済的に厳しいと思います。 来年行く予定の学校は交換留学で1年間のプログラムです。 なのでどこに行くというのも全然分かっていません。 りなみに寮ではなくてホームステイで1年間を過ごします。

回答No.1

こんにちは。 イジメは環境や周りの人によって変わるので、留学で環境が変わるとうまくいく場合もあると思います。 せっかく留学目的で高校に入学したのなら、諦めなくてもいいんじゃないでしょうか? 来年の6月といえばまだまだ長いですし、高校以外にバイトや習い事、趣味などにうちこんで気分転換をはかるのもいいと思います。 あまりそのことばかり考えないようにね。 ちなみに、私は就職してから自分でお金を貯めて留学しました。 高校留学だけが留学じゃないので、どうしても無理だと思ったら後からでも行けますよ。

s000r0r0w2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイジメは怖いです。 私がされているわけではないのですが されている人を見ているのがとてもつらいと思ってしまいます。 そしていつ自分がターゲットになるのだろう?と毎日ビクビクしているんです。 私の両親も趣味に打ち込め!と私の背中を押してくれています。 なので探してみようと思っています。 そうですよね・・・ 高校留学だけが留学じゃないんですよね! また両親に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 海外留学

    海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。 またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

  • 留学について・・・

    私は今、中学3年生です。 前にも同じような質問を投稿したんですが日本の高校に入学してしまえば海外(アイルランド)へ高校留学をするということはできないのでしょうか。 また、高校留学となると語学留学と違い現地の高校生と普通の高校生活を送るということですよね。休みや受ける授業なんかも全て現地の高校生と同じなんですか。 もしそうだとすると英語は完璧に聞くことができ話すことができないといけないんでしょうか。 滞在方法はホームステイか学生寮なんですよね。それは私が決めることはできるのでしょうか。とにかく高校留学となると自分の私生活が日本から滞在先の国に変わっただけということになるのでしょうか。 もしそうなるとすると文の始めに書いたように日本と滞在先の高校の両方に入学しているということになりますからどちらかひとつの高校を選択しなければいけないのでしょうか。 語学留学やホームステイのみであれば日本の高校に入学していても全く問題はないんですよね。 また高校留学は高校に入るための試験などはあるのですか。 あと少し前の文章と話が変わりますがどのくらい留学をすれば英語が完璧に聞くことができ話すことができるようになるのでしょうか。もちろんそれは自分の努力次第だとは思いますが・・・。 長文で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • 留学生いるときの授業はどうすれば、、、?

    高校で講師をしている者です。 最近うちの高校に留学生がきました。たまたまわたしが教えている クラスに入ってしまいました。 そこで質問です。 留学生がいる場合(日本語がほとんどわからない)授業はどうやれば いいんでしょうか? 実技系だったらある程度できそうですが、 わたしの授業は理科系なのでなんとも困っています。 「英語は結構はなせるので英語で説明してあげてください。」と サラッとクラス担任の先生に言われましたがそれは無理です。

  • 留学について

    こんにちは。私は進学を考えている進学系クラスで理系選択の高校2年生です。母がアメリカ人なのですが、英語は‘得意‘くらいのレベルです。最近英検2級を取得しました。 今回の質問は、留学についてです。 高校の先生にも度々相談しているのですが、彼らは日本人として、日本の大学に所属してアメリカなどの大学に留学しているので、私のような両国籍を持っている人はどうするのが一番よいのか、国籍の使い方など、詳しいことが聞けない状況です。話によると、アメリカ人としてアメリカの大学に入学するほうが、お金はとても安くなり、TOEFLのテストも受けなくてよいと聞きました。(しかし、その英語力は絶対必要なので、今から努力して出来るだけつけていこうと思っています。)私の祖母が昨年コロンビア大学を卒業して現在メイン州に住んでいるし、従兄弟がミシガン州に住んでいるので、ホームステイ料なども削減できる見込みです。 質問をまとめます。 (1) 高いお金でも、日本人としてアメリカに「留学」するほうがいいのか   それとも、安く、アメリカ人としてアメリカの大学に「入学」するほうがいいのか (2) 高校卒業後、大学入学(9月?)までの半年間で集中して現地で英語プログラムを受けるほうがいいのか   それとも、高校を卒業したら一年半のブランクを作り、現地でアルバイトや英語の学習に努め、その後遅れて入学するほうがいいのか (3) 高校の成績は反映されるのか(1年次はオール5でしたが、果たしてそれが大学にどう影響するのかがわからないです) (4) アメリカの大学で医学等のレベルの高い学問を学ぶのは、不可能か   (医学でなくても、将来比較的有利になる理系の学問を学びたいです。) (5) 現時点で英語が話せないのに留学は目指していいのか 私の家庭はお金がないので、一番安い方法や、いくらかかるのかも知りたいです。 もし留学が可能なら、死ぬ気で勉強する所存です。 厳しい意見があってもかまいません。真摯に受け止めるつもりです。 経験者でも詳しく知ってらっしゃる方でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか。

  • 高校生で留学

    高校生です。 1年の留学を決めています。 今日、学校であった事なのですが、 担任がHRのときに「おまえ、留学どうするんだ?」 と聞いてきました。 というのは、先生の元教え子が私に 高校生での留学より大学の方がいい と言う内容の手紙を渡し、先生は私の乾燥を聞きたかったようです。 それに否定はしませんでした。ほう。と思うぐらい。 それでも私は留学に行きたいという意志があったので特にそれで考えを変えようとは思いませんでした。だから「あの意見も一理あるのですが、もう試験など受ける日にちなど決まっているし、自分は行きたいのでいろいろ後戻りはできないです。」と言ったら、 「よくわからん」と言われました。私は、「私の説明ですか?それとも私の思考ですか?」と聞きました。すると「思考」といわれました。正直 ムカっときたのですが、 学校が進学校でもあるし、担任がものすごく真面目な人なのでそういう言い方なのかと思いました。 ちなみに私が留学に行きたい理由は、 自分で言うのは変ですが私は変人で というか 日本?じゃ結構浮くタイプなのです、クラスではよく少数派の意見で、日本人のああいう赤信号みんなでわたればこわくない みたいなのが嫌い、苦手なのです。だからどんどん意見などいってく外国に行ってそういうメンでも成長させたいとおもったからです。今のクラスにいると自分の長所が殺されそうです。 もちろん他にも理由はありますが。 それで、担任を見返すというか納得?させるにはどうしたらいいでしょうか。気にしない方がよいのでしょうか。それとも成績をよくした方がいいのでしょうか。 あと 担任の先生みたいな考えの人はどういうことを思ってるんでしょうか。教えてください。

  • 就職か留学か、今迷っています。

    私は今大学3年、就職活動中です。 しかし、やりたい事がなく全く身が入りません。 志望先として頭に浮かぶのは有名どころだけ。 はっきりとした志望動機はない。 自己PRするようなエピソードはない。 これまで「なんとなく」で生きてきた自分、このまま就職していいのかと考えるようになりました。 高校時代から友人が留学するのを見ていいなぁと憧れは持っていました。ただ実行するまでの熱意はなかったので、現在までした事はありません。 「英語が話せるようになりたい」「全く違う環境で暮らしてみたい」ただの興味程度です。 また、私は一浪して入学しているので、留学すると更に一年遅れ、24歳で大卒新入社員になります。 やはりここで「留学」はただの逃げでしょうか? 高校時代からの憧れは自分のやりたい事なのでしょうか? 留学には明確な目的がなくてはいけないのでしょうか? もっと自己分析をして就活を続けるべきでしょうか? 留学をしても人間変わらないのでしょうか? 時期が時期なだけにあまり迷っていたくはありません。 皆さんの意見を聞かせてもらえますか?

  • 音楽留学について教えてください。

    地方に住んでいるので演奏会に行く機会が少なく、オペラやオーケストラなど幅広く勉強したくていずれ留学したいと思っています。 13年ピアノをしていて今春音大に入学します。 今習ってる先生が私はドイツに合ってると言われて、ドイツやオーストリアに憧れていたこともあり行きたいのですが、どのような留学する方法がありますか?試験内容などどのような準備をしてればいいですか?試験の時期は大学によって違いますか? 通う大学はロシアと提携がありロシアへの短期留学は可能だったり、習っている先生にはフランスの伝があるのでドイツに比べて行きやすいのですが、憧れでドイツなどを目指すのは無謀で良くないですか? 今とても漠然としていて自分でも分からないことだらけなので大学に通って先生に相談することが良いと思うのですが語学の勉強もあるし目標を持って頑張れる気がするので早く情報を知りたいです。 意見を聞かせてください。

  • 留学したいのですが、

    高校に入学したばかりのものです。 私は将来的に留学をしてみたいと考えております。 しかし、私の周りには留学を経験した人がいなく、 どうすればいいのか。分からないので質問したいと思います。 私は大学生になったら、夏休みか、 一年間留学してみたいと思っています。 一年間留学をしても単位が取れて、 留年しないと聞きました。どういうことでしょうか? 他に 英検を2級以上とっておかなければならない。 中学の成績も見る。 という情報は本当でしょうか? 右も左も分からないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • フランス留学について

    今高校2年生です。フランス語を学びたいと思い、(全く話せない状態)また、叔母がフランスに暮らしているということもあり、フランスに語学留学したいと思っています。 フランスの大学に正規入学するには、高校卒業証明書と、大学合格証明書が必要らしいのですが、、、ということは語学留学の時も、日本の大学を受けて合格してからじゃないと語学留学出来ないということなのでしょうか。? 正規入学の時と語学留学の時では、必要な資料は変わるのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがイマイチ分からず、、回答お願い致します。

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。