• 締切済み

仕事を探してます

こんにちは 広島に住んでいるramuneといいます。 エアコン据付の仕事をしたいと思うのですが(自営で)どこに聞けばいいのか わからなくて困っています。 知り合いにきいたところ「チュウガイキギョウ」というところがそういう仕事 をしてるらしいのですが、それも人ずてにきいたものなのであまりよくわかり ません。誰か知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいおします。

みんなの回答

  • umepapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は東京でエアコンの据付工事屋を営んでいるものです。 あなたは何故エアコン屋になろうと思ったんですか? エアコンを取り付ける技術を覚えたところがあるはずです。 私は自営で始めて半年ですがそこそこ仕事はあります。 はじめのうちは覚えたところの手伝いなどをしながら会う人会う人に名刺を渡しました。 やはり人間関係や人脈ではないでしょうか? 知り合った人を大事にして自分が何が出来るのかをアピールして仕事を取ってください。 後、手っ取り早い手とすれば大型電気店の専属という手もあるんじゃないかな?

noname#68284
noname#68284
回答No.1

とりあえずお住まいの地域の商工会の会員になられることをお勧めいたします。 起業相談、経営相談などしてくれますし、いいですよ。

ramune
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分で仕事を始めるというのは大変だと思いますが 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • やってもやっても減らない仕事

    カテ違いと質問というより愚痴かもしれませんが宜しくお願いします。 50代のサムライ業の自営業者です。 ここ約半年くらい、いくら一生懸命に仕事やっても、その仕事が終わりきらないうちに、次の仕事の 依頼を受ける状態が続いており休みもほとんどとれない状況です。そしてどのお客もほとんど決まり文句のように「急いでお願いします」です。急いで・急いで・急いでとなにをそんなに急がなければならないのかと腹がたってきます。これを知り合いに言おうものなら、また決まり文句のセリフが返ってきます「忙しいんだ、儲かっていいね!」です。確かに利益は上がりますが、「そんな嬉しい気分はとうに消え、プレッシャーに押しつぶされそうなんだよ!」と言い返したいのを飲み込み、誰もわからんよなと溜息がでるだけです。 自営業の方でも仕事を沢山抱えた経験ある方でもいいんですが、他に手助けを求められない状況下でどうなさってきたかご意見頂戴できると有り難いなと思います。 仕事の依頼を断ることも考えるのですが、顧客なんで1件断るということは将来の仕事も断ることになるわけでなかなか出来ることではありません。 人を増やしても育てるまで時間がかかり足を引っ張られるのでそれもできない状況です。 なるようにしかならないのでしょうけど・・・・・・・・・。

  • 仕事について!

    仕事についてです 自分は今田舎の個人企業の土建会社でアルバイトをしています。その前は約5年ぐらい石材職人をしてました。その経験を生かしアルバイトしている土建会社の社長から家のお墓やってくれと言われ楽しみに道具まで自腹で通販でたのんだら今日になって俺ではなく会社の監督に現場を任せていました。自分としてはなんともガッガリです。やるからには基礎からやりたかったです。自分は他の人がさわった仕事はやりたくないという変なプライドがあるんですがこれは俺が変なんでしょうか? 職人の皆様はどうでしょうか? さらに監督に言われたら採石の上に据付けするらしいです。こんな事はっきりいってやったときありません。俺がやってきたのはベタ基礎の上に据付けです。採石の上に据付けなんて他の職人さんが見たら笑われますよね? 監督が言うには石の重さは対してないから確か大丈夫だなんて言われました。 自分としては非情にはらただしいです。 人が半端に手をつけた仕事なんてやりたくないです。 頭にきてやる気なくなったので通販キャンセルしました。 お盆過ぎからは違う仕事につこうと思います こんな俺はバカですか? 同じ職人様などいらしたら回答ください。職人様じゃなくても大丈夫です よろしくお願いいたします。 ちなみに石材の仕事は一番好きだったんで半端な気持ちでやってたわけではありません。 若いからなんもできないと思ったんですかね(笑)

  • 特別な工事不要のエアコンとは

     特別業者を呼ばなくても据付ができるエアコンって  窓型エアコンかスポットエアコンのどちらかですかね  

  • 仕事について。

    こんばんわ。 遠い知人が、エアコンの取り付けをしています。 その人がどうだ、と言うわけではないのですが、昔は元ヤクザの仕事だと聞きました。 社会評価も低いと聞きました。 このように書けば、差別的だと思われると思いますが、実際はどうなのでしょうか?? 素直に聞きたくて聞いてみました。 トラックに乗っている友人も、『俺の仕事は評価の低い仕事』と言っていたのも印象です。 その友人が、タクシーや代行・警備員なども低い仕事だと言っていました。 すみません、本当に素直に聞いてみたくて、質問しました。 また、女性の方が、好きになった男性がエアコンの取り付けの仕事をしていたら、やはり嫌なのでしょうか??(本人は、エアコン屋=女性から敬遠を受けると言っていました。) この業種の社会評価は、どのようなのでしょうか?? (金銭的な意味で、少し、この仕事をしてみたいと思ったのも事実ですが。。。) 宜しくお願いします。

  • コンサルタントってどんな仕事。

    盛んに大きな風呂敷を広げる仕事だと、知り合いから聞かされましたけど、実際はどんな仕事なんでしょうね。お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 保険の外交員の仕事について

    知り合いに保険の外交の仕事をやってみないかと誘われ行ってみました。 研修などが1ヶ月ほどありお弁当、交通費もでるのでおこづかい稼ぎのかるい気持ちでやってみたらといわれました。 最初は全然、興味がなかったのですが話を聞いているうちに迷いがでてきました。 理由は職場の雰囲気がよかったからかもしれません。 それを言うと、うちはよそと違ってとても働きやすいからだと言っていました。 主人が自営業をいているのでずっと続けるのは無理があると思います。 時間的には自営にかかわる度合いが多くなければ困ります。しかし 自営業ならではの不安があり、老後のことを考えると厚生年金のついた職場にはとても魅力があります。家で1人で仕事をしているので毎日人と会える職場に行ってお給料がもらえるのがいいなと思いました。あと会社の人たちとも人脈ができればうちの自営にもメリットがあるのではないかと甘い考えが頭をよぎってきました。 でもやはり中途半端な気持ちではだめなのですよね。アドバイスお願いします。

  • エアコンの室外機

    はじめまして! エアコンの室外機は、ふつう地面より数センチ上に据付台などを利用して置きますよね。 それを据付台なしで直接置くとどうなりますか? 何か問題が生じるのでしょうか? 我が家は、エアコンの室外機を設置した後、犬走りをつけたので 据付台の高さと犬走りの高さが一緒になってしまい、 犬走りの上に室外機が直接乗っている状態です・・・。 真下以外はすべて空間が作ってありますが、 この状態でエアコンを作動させていいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直接の仕事をもらう方法

    今現在、私は電気工事関係の仕事を自営業でしているのですがなかなか知り合い以外の直接の仕事が入らなくて悩んでいます。主にエアコン工事がメインなんですが 大手会社からまごうけの形で今は仕事もらっているのですが、お金をバックやら何やらで今ひとつやっていても楽しくありません。直接自分の所に入って来た仕事ほどやりがいのある仕事はありません!(金銭面抜かしても) 不動産まわりしてもビラ配りしてみても結果が出ません…結局(株)とかと違って自営業という信用の無さが命取りになっている気がします。情報社会の今はやっぱりホームページとかに出した方がいいのですかね?どうすれば今のまごうけの状態から抜け出せるか知恵をかしてください!!

  • 私に合う仕事を教えてください。

    私は今事務の仕事をしているのですが、ディスクにじっと座っているのが、耐えられません。以前、受付をしているときは、いろんな人と触れ合って、楽しかったです。 今32才の既婚者で、子供が3才と6才で、夫は自営業で、主人の義母と同居です。義母が家事をしてくれています。でも、子供達はやっぱりママっ子なので、子供の相手をするのは大変です。 なので、土日が休めて、人と接する仕事がしたいです。よく、保険のセールスの人に、一緒にしませんか?と言われますが、どう思いますか? ちなみに私は、見た目は若いようで、独身と間違われます。ちなみに、男性にも、お年寄りにも、子供にも、モテます。(笑) 夫が自営業なので、扶養内じゃない方がいいです。 あと、残業はムリです。 厳しい意見は、辞めてくださいね。 是非、教えてください。

  • 父親が仕事をしません。

    自営業の父です。ちなみに私は私大志望の高3です。 大学費用は祖父にお願いしようと思っています。 仕事には行くみたいなのですが、自営なので仕事を取らなければいけないのですが 仕事を取ってきません=営業していないのだろう。 どこかでサボっているな。 という見解にたどり着きます。 たまに仕事に行かずパソコンをしています。 また、昨年の夏は家にいてパソコンをしていました。 仕事を取ってきたっていったのが5回くらいではないのでしょうか・・? 解決策・・・はないのでしょうか?病気なのですか?