• 締切済み

由布院or湯原

つい最近、両親の旅行先についてこちらで質問させていただいてたのですが、岡山の湯原温泉か大分の由布院のどちらかにしようか悩んでいます。香川県発の1泊2日なので、湯原温泉の方が自分の車で行けて楽なのですが、なかなか行けない所で考えるとやはり由布院になるので、今回は古稀のお祝いとしてなのでそちらの方がいいかと思ったり。また由布院は、年配(70代)夫婦が観光も含めて楽しめるところでしょうか?私自身も行ったことがないので分からないですが、お店などの雰囲気がどうも若い子の方が楽しめそう・・と感じたり。あと金鱗湖はいいものでしょうか? 岡山だと近いので観光地は行ったこともあると思うのですが、ちょうど紅葉の季節だと大山~蒜山あたりもよいかなと。年配者の目線ではどうかなと思い、またなにかアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

  • mozilla99
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

どっちもいいところですね。 ただ1泊2日なら、湯原の方が近くて楽では? 観光地としては、湯布院の方が上だと思いますが、 秋の大山の紅葉はきれいなので、そちらまで観光を 入れれば、満足感は変わらないと思いますね。

okuratoror
質問者

お礼

mozilla99さん、ありがとうございます! やっぱり1泊2日だと湯原の方が楽ですよね。。でもなかなか行けない由布院にも行かせてあげたいなという思いもありまして。 悩んでしまいます><

関連するQ&A

  • 岡山の湯原温泉~蒜山~大山

    来週、家族で湯原温泉に2泊します。1日は蒜山で2日目は大山に行こうかと思っています。 蒜山と大山って似たような感じですが、2日続けてだと面白くないでしょうか? 3歳と8歳の子連れです。 蒜山や大山ってもう寒いんでしょうか? 防寒着の必要はありますか? また詳しい方、過ごし方のアドバイスお願いします。

  • 福地温泉か湯原温泉かで悩んでいます

    大阪に住んでいます。7月の7日に彼女と1泊1日で車で旅行に行こうと計画しています。場所は岐阜の福地温泉か岡山の湯原温泉に行こうと思っているのですがどちらにしようか決めかねています。福地温泉なら高山あたり、湯原なら蒜山あたりが観光スポットになるのでしょうか?周辺の観光スポットも含めてご意見お願いいたします

  • 岡山~湯原温泉~

    明日岡山の湯原温泉に旅行するんですが、湯原の方って雪降るんですか? それと観光地でお勧めの所を教えて下さい!

  • 京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生

    京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生含む家族4人)で、一泊旅行に行こうと、計画をたてているのですが 一泊二日で十分まわれるコースでしょうか? 宿泊地は湯原温泉の予定です。また、犬連れで昼食をとれるところ、また入れる施設などがあれば教えてください。 お願いします。

  • ロシュフォール湯原

    この夏に岡山県の湯原温泉にあるロシュフォール湯原に行きます。 行かれた方がございましたらホテルに泊まられての感想や周辺の見所など教えてください。

  • 湯原温泉付近の観光スポット教えてくださいm(_ _)m

    こんばんは。 今度湯原温泉に行きます。 岡山市からのんびり(高速にのらずに)行こうと思っています。 色々ネット上で調べたのですが、あまり見つからなかったのですが、どこかいい観光スポットはありますでしょうか? 湯原温泉付近だけでなく、岡山市から向かう途中(多分180号、313号を通ります)でもOKです☆ 日にちが迫っているのでなるべく早めにお願いしたいですm(_ _)m ちなみに20代の女の子グループで行きます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 由布院でここだけは訪れた方が良いところ

    いつもお世話になっております。 明日から別府温泉へ、由布院温泉(18日)に旅行します。 大分空港からレンターカーで両温泉へ向かうのですが、由布院での散策時間が2時間ほどあります。 そこで、訪れて良かった景勝地、お店、美術館などがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 なお、私と連れは大の食いしん坊で、「ティー・ルームNicol」、金鱗湖近くの「湯の岳庵」、「花野そば」「Murata不生庵」と回って、16:00に由布院を出発する予定です。 また、「B-Speak」でお土産にPロールを予約しておりますが、現在教えて頂いている語学学校の皆さん(30名ほど)のためのお勧めの(創作)和菓子などのお土産がありましたらおしえて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 岡山県、湯原のおすすめ教えて

    岡山県 湯原 菊乃家旅館にいきます。 2泊3日なので、2日目に温泉めぐりなどなど したいと思っています。 菊乃家旅館に行かれた方の感想や、近くに旅行 された方、近隣におすすめの場所があれば、教 えてください。 グルメ、温泉、観光、感想、アドバイスなんで も結構です。 よろしくお願いします。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 9月の下旬に、岡山の湯原温泉へ友人と出かけます。

    9月の下旬に、岡山の湯原温泉へ友人と出かけます。 混浴の砂場をメインに考えているのですが、周囲の観光地はなにかありますか? (できれば湯原湖でカヌーやボートでも借りたかったんですが…調べてもありませんでした;) 大阪からJR岡山駅まで行き、砂場近くまではバスで行くつもりです。(レンタカーを借りるべきですかね?)