• 締切済み

スワンナプーム国際空港の空港使用料について

乗り継ぎがスワンナプームで、空港外に出たい時は、 日本人の場合、簡単にタイに入国でき、乗り継ぎ時間を 空港外で過ごすことができますが、出国の時に、空港使用料700Bを 支払わなくてはならない決まりです。 (チケットに700Bが含まれていない場合。) もちろん、この決まりは理解できるのですが、 実際に2回ほど、この対応で700Bを支払いましたが、 その700Bのチケットを誰も確認しようとしません。 空港の支払いカウンターで支払って、チケットをもらってから、 ずっとポケットの中に入れておきましたが、結局見せることはありませんでした。 支払い時も、航空券を見せるわけでもなく、パスポートを見せるわけでもなく。。 ただ、お金を支払って、紙切れをもらっただけです。 チェックされる機会というのは存在しないのですか? 疑問に思っておりますので、お教え頂けると、幸いです。

noname#100305

みんなの回答

• j2000jp
回答No.1

質問を拝見して、切り込みになった今でも「PSC」の支払窓口があるのは、新鮮な驚きでした。 >チェックされる機会というのは存在しないのですか? 基本的に切り込み済みなので、チェックしないようですね。 (指摘されれば支払うつもりだったが)指摘のないままそのまま搭乗した・・という話は聞きます。

質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 専用の支払い窓口ではなく、何のカウンターかは忘れましたが、 10個くらい窓口がある、一番隅で支払うことが可能です。 (カウンターはJRのみどりの窓口のような感じの場所です。) やはり、基本は払い済みなので、完璧にチェックする仕組みはないのですね。。