• 締切済み

スワンナプーム国際空港の空港使用料について

乗り継ぎがスワンナプームで、空港外に出たい時は、 日本人の場合、簡単にタイに入国でき、乗り継ぎ時間を 空港外で過ごすことができますが、出国の時に、空港使用料700Bを 支払わなくてはならない決まりです。 (チケットに700Bが含まれていない場合。) もちろん、この決まりは理解できるのですが、 実際に2回ほど、この対応で700Bを支払いましたが、 その700Bのチケットを誰も確認しようとしません。 空港の支払いカウンターで支払って、チケットをもらってから、 ずっとポケットの中に入れておきましたが、結局見せることはありませんでした。 支払い時も、航空券を見せるわけでもなく、パスポートを見せるわけでもなく。。 ただ、お金を支払って、紙切れをもらっただけです。 チェックされる機会というのは存在しないのですか? 疑問に思っておりますので、お教え頂けると、幸いです。

noname#100305
noname#100305

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

質問を拝見して、切り込みになった今でも「PSC」の支払窓口があるのは、新鮮な驚きでした。 >チェックされる機会というのは存在しないのですか? 基本的に切り込み済みなので、チェックしないようですね。 (指摘されれば支払うつもりだったが)指摘のないままそのまま搭乗した・・という話は聞きます。

noname#100305
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 専用の支払い窓口ではなく、何のカウンターかは忘れましたが、 10個くらい窓口がある、一番隅で支払うことが可能です。 (カウンターはJRのみどりの窓口のような感じの場所です。) やはり、基本は払い済みなので、完璧にチェックする仕組みはないのですね。。

関連するQ&A

  • スワンナプーム国際空港での国際線→国際線乗り継ぎ

    日本からスワンナプーム国際空港乗り継ぎで、カンボジア・シェムリアップ行きを検討しています。 羽田発のJL033(05:30着)でPG903(08:00発)で行くとシェムリアップに早く到着しすぎてしまうため、スワンナプームでの乗り継ぎ便をPG905(11:35発)またはPG913(13:35発)にして、スワンナプーム空港または近郊で時間つぶしをしようかと考えています(荷物は羽田からシェムリアップまで預けておく予定です)。 空港の国際線乗り継ぎエリア内で時間つぶしするか、それとも一旦入国して時間つぶしをするかで悩んでいます。 スワンナプーム国際空港の施設(および空港近辺)は、一旦入国してから出国するまでのエリアと、乗り継ぎエリアで、どちらがレストランやショップなどが充実しているのでしょうか? または、時間つぶしのオススメがありましたらお教え戴ければ幸いです。 (トランジットツアーというものが、空港ホームページにありましたが、実際に利用された方の経験談もあれば嬉しいです) よろしくお願いします。

  • スワンナプーム空港にて

    今度ネパールに行きます。羽田から出発するので、バンコクで6時間くらい待ち時間があります。そこで、 (1)バンコクに入国したら、チェックインは、中の乗り継ぎカウンターではなく外の出国のカ ウンターですか? (2)チェックイン時に空港使用料700B払う必要がありますか? (3)事前に入国することを伝えると荷物をネパールまでスルーさせないような事を聞いた事がありますが、伝えずに入国するとバンコクでペナルティはありますか? 利用は、タイ国際航空です。

  • スワンナプーム空港でのトランジットについて

    近々、バンコク経由のタイ航空便にてスペインへ行きます。 スペインからの帰り便では、バンコク・スワンナプーム空港での乗り継ぎ時間が9時間もあります。朝6時半~15時半です。 一度出国してバンコク市内観光でも、とも考えたのですが、女一人ということもあり、おとなしく空港内にいた方が無難そうです。 というわけで、空港内の情報をあれこれ探しているうちに、トランジットツアーなるものを見つけました。 ただし、私が見つけたのはドンムアン空港時代のものでして、スワンナプーム空港の情報は<近々更新します>というような内容のまま・・・。 そこで、スワンナプーム空港でもトランジットツアーは行われているのかご存知の方、お教えください。 また、この空港内で暇つぶしスポット等あれば、あわせてお願いいたします。

  • タイ国 スワンナプーム新国際空港の質問

    タイ国の新国際空港のスワンナプーム空港で、タイ国内線から国際線の日本航空に乗り換える際の移動ルートを教えてください。(チェンマイで出国手続き済の場合)同空港に到着してからどの様にフロアーを移動し、乗り換え手続きを行い、搭乗するのでしょうか。?詳しくお願いします。

  • スワンナプーム国際空港のおいしいレストラン教えてください。

    スワンナプーム国際空港で国内線から国際線への乗り継ぎの時間が約4時間あり、ちょと夕食時ですので最後にタイらしい食事でおいしいものが食べたいと思うのですがお勧めのレストランはありますか? アルコールもおいているお店がいいです。 食事以外にもいい時間の過ごし方があれば教えてください。

  • スワンナプーム国際空港での液体手荷物検査について

    成田→プーケット(スワンナプーム空港乗り継ぎ)をタイ航空で行く予定です。 成田免税店で購入した化粧品(口紅、化粧水など)を、スワンナプーム空港で国内線に持ち込むことはできるのでしょうか?

  • タイ スワンナプーム空港でのトラブルなど

    こんにちは。 最近、タイのスワンナプーム空港を利用された方で、何かトラブルに遭遇された方、どうかお話をお聞かせください。 DFSやタクシーの客引き、手荷物の盗難など、また、以上に時間のかかる入国や出国手続き時間など、実際に困ったことなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スワンナプーム国際空港での国内線の乗り方は

    8月にNH173(BKK5:20AM着)、FD3021(BKK8:45AM発)のチケットを取りました。通しの良い時間帯のチケットが無かったので、タイエアーアジアに乗り換えてプーケットに行くことにしました。但し、国内線の出発口がわかりません。タイエアーアジアへの乗り換えなので一度入国と預けた荷物のピックアップが必要なのはわかるのですが、到着ロビーから4F出発ロビー、タイエアーアジアのカウンターで発券の後国内線出発ゲート?はどのあたりにあるのでしょうか?この空港では国際線しか利用したことがないもので教えて頂けると幸いです。尚、乗り継ぎ時間が3時間25分有るのでANAが遅れなければ大丈夫かと思うのですが、入国審査にかかる時間など最近の事情はどうでしょうか?その他注意しておく必要なことなどアドバイスがあればお願い致します。

  • バンコクの空港について。

    スワンナプーム空港で乗り継ぎをする場合の両替場所等について、教えていただけると嬉しいです。 スワンナプーム空港にてチェンマイ行きの飛行機に乗り継ぎをするのですが、スワンナプームに到着してから乗り継ぎをするまでの場所に、両替所はありますか? また、(スワンナプームにて)両替する際の所要時間は、大体どのくらいかかるものなのでしょうか? 両者タイ国際航空使用でして、スワンナプーム到着が朝5時前、スワンナプーム出発が朝8時前です。 お手間おかけいたすますが、どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

  • バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。

    バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。 来月、親がタイのウドンタニへ行くことになりました。 成田からタイ国際航空でバンコク乗り継ぎです。 成田からウドンタニまで通しでチケット買ってあります。 この場合、バンコクでは乗り継ぎの手続きなど必要ありますでしょうか。 また、スワンナプーム空港で国際線から国内線に乗り継ぐ場合、2階到着フロアの国内線乗り継ぎ専用のパスポートコントロールを通過し、その後、コンコースAとコンコースBのどちらに進めばよいのでしょうか。 タイ国際航空のHPを見たところ、“プーケット、チェンマイ、チェンライ、ハジャイ、サムイへ乗り継ぎ”の場合への案内しかなく、ウドンタニへ乗り継ぐ場合が分からないのです。 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html 高齢の親で、しかも初めての海外ですので、とても心配です。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。