• ベストアンサー

フリーソフトを私的にCDに書き込むと違法ですか?

様々なフリーソフトをダウンロードし、便利なソフトはCD-Rにかきこんで、いつでも使用できるようにしています。 もちろん、自分のPCのみの利用です。 これって違法ですか? インストールするPCにその都度ダウンロードしなければならないのでしょうか?(WindowsのService Pack等はダメみたいなので、フリーソフトも同じなのかと思い、念のため、質問をしてみました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.3

CDに焼いて個人的な使用用途に限るならばOKでしょう。 ただ、ソフト開発者が再配布を禁じてる場合、 CDに焼いたものを友達に紹介するのは再配布にあたるんじゃないでしょうか? これはやってはいけないケースでしょうね。

kikaimania
質問者

お礼

友達に紹介するのは、そのソフトにもよるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

フリーソフト、というのが「Free software」のことを指しているなら、CD-Rに焼くのは自由です。 「いわゆるフリーソフト」だったら、個別のライセンス条項を読んでもらうしかありませんね。

kikaimania
質問者

お礼

>CD-Rに焼くのは自由です。 そうですか、大丈夫みたいで良かったです。 ご回答、ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

ダウンロードしたファイルのなかに使用条件が書いてあるかと思いますが著作権に反しないような使い方ならCDにコピー程度は許されます。 ・またそのソフトが公開されていたものでしたらダウンロードしたままの姿でCDに焼いて友人に紹介してもまず問題にはなりません。 駄目なケースは ・有償で譲ったり ・ダウンロードしたファイルを改ざんしたり ・他に紹介する場合、出典を明らかにしないと駄目です。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、常識の範囲のコピーは大丈夫なのですね。良かったです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• umach
回答No.1

私的な場合は許可されている事が多いです。 使用条件をよく読みましょう。 最新バージョンを求めるなら、その都度DLが望ましいですね。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 ご回答、ありがとうございます。