• ベストアンサー

有酸素運動 vs 無酸素運動 どちらが痩せますか?(長文です)

bcaa10gxの回答

• bcaa10gx
回答No.9

うわっやばい方から追加説明を要求されました(汗) ・筋トレを行う ・恒常的アンダーカロリーを期間続ける (例として摂取カロリーが必要量の半分であるとコルチゾルレベルは 38%上がるらしい、、、何で読んだか忘れました) である場合、「標準的内分泌系」である前提が成り立たないと思いま すが(結局、結論自体がどちらでも言えませんが) ホルモンバランスが変わらない場合は最終的安静時代謝の割合は 筋合成の分RT群の方が脂質代謝が多いと思われます(推測) (糖質不足は中性脂肪代謝で補われる) (エアロ群は糖新生側がたんぱく合成を上回る) ただし推測の前提は ・23時間中の食事の回数とPFCのバランスが偏ってない ・体脂肪率は標準より上か標準である です。 私自身の感覚では体脂肪率で15%以上ならRTでの減量はグリコーゲン 消費を織り込んで計算どおりの減量結果が得られる気がします。 (-700kcalで初日から2日でグリコーゲン減少分の体重減、以降 10日で約1kgの体重減、除脂肪の増減なし期間50~90日) (つまり代謝低下(いわゆる停滞期)をあまり感じない) 12%より下に落とすと筋異化は進み、停滞期もある気がします まあ体重自体が落ちるので当たり前ですが。

new_hope
質問者

お礼

すみません、適正頻度を超えるとどうなるか下のお例で再度問いましたが、 コルチゾールレベルで検索してある程度わかりました。 こちらを読み流しました。 http://www.bodypowermag.com/online_article/rehanjehali2.html ともかくオーバーワークは良くないわけですね^^