• 締切済み

音声出力のないナビでカーオーディオ・・・。

この前、生まれて初めての車を購入しました。 その後、色々改造のことを調べていて、カーオーディオにも手をつけようと思いました。ナビはRCA出力があるものが少なく、SP出力が多いと分かったので、自分のナビについて調べてみると「映像出力のみ。音声出力はありません。」と書いてあります。これは諦めるしかないのでしょうか? 乗っている車はミツビシのギャラン・フォルティスで純正ナビではないのですがミツビシのナビNR-HZ750CD-DTVです。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.2

スピーカー出力とは音楽ソース、例えばCDやMDに記録された音声信号を取り出した後、スピーカーを鳴らせるまで増幅された音声出力です。全てのナビにあるわけではないと思いますが、全てのオーディオデッキには必ずあるはずです(除くアンプレスデッキ)。 で、ハイローコンバータというのは出力の大きなスピーカー出力のレベルを下げ、普通のアンプにそのまま入力できるようにするものです。ごちゃごちゃ書くよりココを見ていただいたほうが早いかと思います。 >http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc41.html また、サブウーファー駆動用にアンプ導入とのことですが、最近のパワーアンプはスピーカー出力をそのまま接続できるパワーアンプが多いです。例えばこちらもそうです。 >http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gm_a3400_3200/index.html さらに、サブウーファーを設置するなら箱載せタイプでなくともアンプ内臓タイプで充分満足できると思いますよ。私も以前は箱載せタイプでしたが、現在はアンプ内臓サブウーファーで楽しんでいます。

Aspius
質問者

お礼

やすべ~さんに最初に意見を頂いてからも自分で色々調べていたのですが、大分理解できてきました><ハイローコンバーターを含めて一番いいと思えるシステムを考えていたのですが なんと最近のアンプはスピーカーラインに対応してる奴もあったんですね! それは初めて知りました! サブウーファーについては、自分がスポコン系が好きなこともありいずれはウーファーBOXを自作したいと思っています。アンプ内臓タイプをバラす方法もあるかもですが(笑) とても参考になりました^^ありがとうございました♪

• yasubee337
回答No.1

本体のスピーカー出力を加工してハイローコンバータを噛ませばRCA出力(ライン出力)が得られます。パワーアンプの取り付けでも考えているのでしょうか?

Aspius
質問者

お礼

書いて早々のお返事ありがとうございます>< すみませんカーオーディオについては調べはしたものの全くの初心者なので↓↓スピーカー出力に関して勘違いをしておりました。 スピーカー出力というのはナビに出力用の端子を差し込む部分があるわけではなく、スピーカーに送られてる配線のことを指していて、全てのナビ、オーディオ機器に必ずあるものと考えていいのでしょうか? あと加工というのは、かなり技術の作業なのですか? はい、サブウーファー接続にはアンプが必要と分かったのでアンプを接続しようと考えております。質問だらけですみません><