• 締切済み

音声出力のないナビでカーオーディオ・・・。

この前、生まれて初めての車を購入しました。 その後、色々改造のことを調べていて、カーオーディオにも手をつけようと思いました。ナビはRCA出力があるものが少なく、SP出力が多いと分かったので、自分のナビについて調べてみると「映像出力のみ。音声出力はありません。」と書いてあります。これは諦めるしかないのでしょうか? 乗っている車はミツビシのギャラン・フォルティスで純正ナビではないのですがミツビシのナビNR-HZ750CD-DTVです。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

スピーカー出力とは音楽ソース、例えばCDやMDに記録された音声信号を取り出した後、スピーカーを鳴らせるまで増幅された音声出力です。全てのナビにあるわけではないと思いますが、全てのオーディオデッキには必ずあるはずです(除くアンプレスデッキ)。 で、ハイローコンバータというのは出力の大きなスピーカー出力のレベルを下げ、普通のアンプにそのまま入力できるようにするものです。ごちゃごちゃ書くよりココを見ていただいたほうが早いかと思います。 >http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc41.html また、サブウーファー駆動用にアンプ導入とのことですが、最近のパワーアンプはスピーカー出力をそのまま接続できるパワーアンプが多いです。例えばこちらもそうです。 >http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gm_a3400_3200/index.html さらに、サブウーファーを設置するなら箱載せタイプでなくともアンプ内臓タイプで充分満足できると思いますよ。私も以前は箱載せタイプでしたが、現在はアンプ内臓サブウーファーで楽しんでいます。

Aspius
質問者

お礼

やすべ~さんに最初に意見を頂いてからも自分で色々調べていたのですが、大分理解できてきました><ハイローコンバーターを含めて一番いいと思えるシステムを考えていたのですが なんと最近のアンプはスピーカーラインに対応してる奴もあったんですね! それは初めて知りました! サブウーファーについては、自分がスポコン系が好きなこともありいずれはウーファーBOXを自作したいと思っています。アンプ内臓タイプをバラす方法もあるかもですが(笑) とても参考になりました^^ありがとうございました♪

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

本体のスピーカー出力を加工してハイローコンバータを噛ませばRCA出力(ライン出力)が得られます。パワーアンプの取り付けでも考えているのでしょうか?

Aspius
質問者

お礼

書いて早々のお返事ありがとうございます>< すみませんカーオーディオについては調べはしたものの全くの初心者なので↓↓スピーカー出力に関して勘違いをしておりました。 スピーカー出力というのはナビに出力用の端子を差し込む部分があるわけではなく、スピーカーに送られてる配線のことを指していて、全てのナビ、オーディオ機器に必ずあるものと考えていいのでしょうか? あと加工というのは、かなり技術の作業なのですか? はい、サブウーファー接続にはアンプが必要と分かったのでアンプを接続しようと考えております。質問だらけですみません><

関連するQ&A

  • 車載カメラ、音声付にしたい。

    いつもお世話になっています。 質問内容ですが、当方の車にはバックカメラをフロントに付け動画をとれるようにしています。バックカメラからは映像出力のRCAケーブルしかないので、映像しか録画できない状態です。 映像だけでは寂しいので音声も入ったらいいなと思っているのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか? 今の接続状況ですが [カメラ]→[ナビ外部入力]―[ナビ外部出力映像]→←(黄:映像)                                  ←(白:音声)>[レコーダー]                                  ←(赤:音声) わかりにくい配線図で申し訳ありません。 ちなみにナビの外部出力に音声はありません。 レコーダー側の外部入力には、黄・白・赤のRCAがあり現在は黄だけつないで映像を録画しています。 余っている白のRCAケーブルにマイク等をつなげたら音声も録画できるのでしょうか? 試しに、マイクのピンプラグ側がRCAの端子になっている物がヤフオクで安く手に入ったので、レコーダー側の白の端子に指したところ音声は入りませんでした。 何か手ごろな値段で音声をRCA出力してくれるものがあれば教えてください。

  • トヨタ純正ナビの映像をリアモニターに出力するには

    トヨタ純正ナビNHZT W58Gの映像をリアモニターに出力したいのですが、本体の背面にはRCAのジャックがありません。どうすれば良いかわかりません。教えて下さい。

  • 映像入力が無いナビに地デジチューナーを付けるには?

    レガシィに乗っているのですが、地デジチューナーを付けてテレビを見たいと思っています。 車は以下の状態です。 ・純正ナビ、モニターは付いているが、RCAの映像入力プラグしかない ・アナログのテレビチューナーも無し なので、地デジチューナーの音声出力(RCAメス)→変換プラグ→FMトランスミッター(ミニプラグのオス)に繋げることでテレビ音声を聞こうと思っているのですが、可能でしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 純正ナビ 音声出力について

    日産セレナの純正ナビ:HS506-Aにアンプを取り付けようとしています,ナビ背面にライン出力があるので,それを使用したいのですが,どうも信号が出力されていないようです。映像出力は後づけモニターに繋いでいるのですが問題有りません。なにか設定があるのでしょうか。もしくは本体の不調でしょうか?取説を持っていないため困っています。ご存知の方どうか,ご教授よろしくお願いします

  • 純正デッキ(RCA入力なし)に音声入力する方法

    このたび、地デジチューナーと後部座席用モニターを購入し、チューナーから映像をモニターに出力することは出来たのですが、音声を純正ドアスピーカーへ出力すにはどうすればよいのでしょうか? デッキは純正のCDラジオデッキでRCA入力はありません。 RCA端子を、通常カーオーディオのスピーカー出力で使われている+-の配線に変換?出来るのでしょうか? もしくは何か方法があるのでしょうか?

  • 日産の純正ナビがついたカーオーディオを使っています

    日産の純正ナビがついたカーオーディオを使っています 市販のオーディオに入れ替えようとしたら30000円くらいの取り付けキットがいると言われました。 純正ナビがついていると配線の関係でそれをいれないとナビが機能しなくなるらしいのです。 それなら日産で新しい純正のオーディオを取り替えてもらえるのでしょうか? まだ免許を取ったばかりで家の古い車を使うためよくわからずスミマセン。 車は中古のH11年式エルグランドです。

  • アンプ増設に伴う純正ナビのRCA出力について

    基礎的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。 純正ナビ(クラリオンNX708相当)を使用しています。RCA出力はありませんが、NX708の説明書を見ると、外部アンプやスブウファーを接続するためのRCA出力を確保すうrため、プリアウトケーブルが別売されております。これは、ハイ・ロー・コンバーターと同じと解釈していいのでしょうか? 純正ナビにハイ・ロー・コンバーターを介してサブウファーを接続しても、その機能が十分発揮できないような書き込みがありますが、上記の純正のプリアウトケーブルを接続してRCA出力を確保しても同じと考えるべきでしょうか?それとも純正ナビのRCA出力と考えてよろしいでしょうか? もしかりにプリアウトケーブルを使用してRCA出力を確保して、サブウファーや外部アンプを接続すると、それなりに音質・音響は改善されるものなのでしょうか?外部アンプを増設した場合、ケーブルを引き直す必要があるのでしょうか?純正ケーブルのままでは、アンプ増設の効果はでないのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 音声出力

    いつもお世話になっております。 ディジタル家電環境を見直そうと考えていて、 以下の2点を調べています。 1.ひとつのアンプ入力端子に2系統の音声集約は可能ですか?  SONYのPC-232HSというステレオピンジャックを二又にするコネクタを持っていますが、これは元々1系統の出力を2系統に分岐して出力するコネクタだと思っています。  これを逆に使って、2系統の入力をまとめて、1系統の出力に出すことは可能ですか?  もちろん、2系統の入力は、片方を使っているときは、もう一方は消音もしくは電源断の状態にします。 2.LinkTheaterは、映像と音声を別々に出力は可能ですか?  BUFFALOのLinkTheater(LT-H90DTV)を使って、PCのモニタでテレビを見ようとしています。  LinkTheaterとモニタはHDMIで接続します。 ただ、モニタにはスピーカがありません。 なので、HDMIで映像を出力して、音声はアナログ出力から出力といったように、映像・音声を別々に出力することは可能でしょうか? 以上2点、ご存知の方、是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 楽ナビ(HRV-22)の音声案内はAUXから出力できないのでしょうか

    miniの純正HDナビ(パイオニア楽ナビHRV-22) を使っているんですが、音声案内ってAUXで鳴らないんでしょうか? 今、モニター内蔵のスピーカーからしか鳴ってません・・・。 ナビのAVをminiのAUXから出力しても、 音声案内がモニターからしか鳴らないので、 聞こえない状態になっています。 音声案内時にAVのボリュームを絞る設定をしても、 モニターからの出力が絞られるだけで、 AUXの音量はそのままになっています。 AUXから出力する方法、 もしくは音声案内時にAVのボリュームを絞る方法を 教えていただけないでしょうか。 音声が聞こえなくて困っています・・・

  • ipod nanoを車載ナビで使いたい

    ipod nano(第5世代、ビデオカメラ付き)を車載ナビ(mp3再生不可、ipod非対応、RCA入力あり)で使用したいのですが Q1:ビデオやスライドショー以外の操作画面を表示するには、dockが必須でしょうか?(操作画面をナビで表示しながら、操作はipodで行いたい) Q2:ipod nanoから映像・音声出力するのは、純正の「ipod AV ケーブル」が必須でしょうか?それとも、イヤホンジャックに、市販の4極ケーブルで、黄色と赤色を入れ替えると、映像・音声出力可能でしょうか? Q3:車載ナビのRCA入力は、DVDプレーヤなどを繋ぐと映像入力があれば自動で切り替わる機能があります。そこで「ipod AV ケーブル」等で車載ナビのRCA入力端子に接続し、ipod nanoで音楽再生中したら自動で切り替わるようにしたいのですが、音楽再生中は映像出力されず、このような自動切換えは不可能でしょうか? 理由があって、純正のメーカーナビを取り外せないので、普段使いも良さそうなipodを購入して、車内でも音楽を聞きたいと考えています(FMトランスミッタは音声が悪いので、検討外です)。 以上、宜しく御願い申し上げます。