医者になりたい高校生の進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子が医者になりたいという夢を持っていますが、人との接し方に悩んでいます。
  • 医者には人とのコミュニケーション能力が必要ですが、自分には不足していると感じています。
  • 自分の性格と医者への夢の両立について、悩んでいます。どう進路を決めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路

高校一年生の男子です。 僕は医者になりたいと思い、勉強に励んできました。 そのおかげで学力は大体良好なのですが、先日行った三者懇談でもう少し人に積極的に接したほうがいいといわれました。 僕は一人でいることが好きだし、なにより、話の合う人が少なく、僕が話し始めると場の空気を悪くしてしまいます。 医者には人と接する力が必要で、自分にはそれが不足している、とうすうす感じてはいました。 しかし、話せる友達はいるし、話しかけてくる人も数人はいるからこれでいいと思っていました。 それに無理に明るくふるまって人と接すると、精神的に疲れそうで嫌なのです。 正直、医者という夢をあきらめようかと思っているところです。 どうしたらよいでしょうか?

  • KAINN
  • お礼率63% (99/156)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

医者に必要なことは、人と接する力よりも「病気を治してあげたい!」という気持ちだと思います。 その気持ちが強いのなら、ぜひ医者になってください。 ただ、最低限のコミュニケーションは必要です。 また、小児科医、精神科医等は、人間が好きな人にやってほしいと思います。

KAINN
質問者

お礼

そうですよね。深く考えすぎてました。 自分なりに無理せず努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校進路

    私は今中学3年生でもうすぐ進路のことも確定してくる時期なんですが 私は二つの進路で迷っています 私の将来の夢はPC関係の仕事に就くことなんですが 高校でそれを専門とした学校があるんですが、そこへいってもっと詳しくPCのことについて学びたいと思うのです そんなことを思っていた何日後に高校について親との相談しました、すると「高校でそこまで焦らずにもうちょっと学力が上で校風のいい高校に入れば? 高校生活楽しめなきゃ損だよ」と言われました 親の言うことも一理あり考え込んでいます ちなみに前者の学校は中の下の学力でも難なくいけます、なので線、おん分野を学びたくて来ている人や、とにかく受かれるところだからと言ってきている人もいるので、校風はあまりよろしくない様子 後者は学力は中の上学校も学習において力を入れており校風もよいとの話です 自分としても本当にどっちにしようか迷っているのですが、一応高校卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。担任にはどちらも受かるぐらいの学力はあるといわれているのです 皆さんはそういう経験ありませんか、もしみなさんがこういう立場ならどうしますか?

  • 「ムードメーカー」の「力」とは何ですか?

    ムードメーカーとは、 「その場にいるだけで、その場の空気・雰囲気を  好転させることができる力を持っている人のこと」だそうですが、 「その場の空気・雰囲気を好転させることができる力」とは、 どんな「力」だと思いますか? どんな「力を持った人」だと思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

  • 統合失調症の今後

    統合失調症(精神分裂病)を19歳で発症しておよそ15年が過ぎようとしています。 未だに幻覚症状に悩んでいます。我ながら分析するとまるで心の声は老人が言っているようでとても自分のものとは思えないのですが・・・・ 残念ながら精神医療は何の役にも立っていません。掛った主治医ですが最高で6年ぐらいは診察を受けました。 現在の医療では僕のもつような心の声の症状については取り扱っていません。 薬が出ますが、あくまで脳内神経伝達物質などというMRIやCTでも読み取れないものに作用しているだろうという話なので気休めにしかならないと考えています。事実、今までに症状が落ち着いたことはほとんどありませんでした。 しかし悪いのは精神科医ではありません。医者はきちんと患者と向き合おうとしていますしそれを否定することは愚かなことだと最近思うようになりました。 いけないのは医学だと思います。研究の成果はどうなっているのでしょう? まるで進んでいないのではないでしょうか。 大体、薬は劇的に変わったと言ったのは日本で2002年ですので10年以上前。 もちろん世界的に解明されていない分野ですが。どうでしょう。 ちょっと医学の進歩にしては遅すぎなのではないでしょうか。 これでは日本も医療費がかさんですごい損失です。(自立支援医療制度) もっと研究に力を入れようではありませんか。厚労省は何を考えているのでしょう。 早く研究を進めねばならないのは分かっていないのでしょうか? ここは皆様のお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 悪夢

    一週間前から変な夢ばかり見ます。学校の人に殴られる夢とか、殺される夢とか悪口ばっかり言われる夢などの不適切ないじめっぽい感じの夢です。そのおかげで最近は一時間おきに起きるようになって寝不足です。ストレスが原因なのでしょうか?

  • 進路について

    私は現在高校2年生で、将来は看護師、そして助産師の資格を取りそれを活かし仕事をしたいと思っています。 私には父がおらず、母と母方の祖父母と暮らしてきました。 祖父が私が小学6年の時に亡くなり、母も私が中学3年の時にガンで亡くなりました。 母が亡くなったとき私達親子をとても気にかけてくださる看護師さんを見て、そして母がいなくなって毎日がとても辛くどうなってもいいと思っていたとき私のように辛い思いをしている患者さんのご家族、そして患者さんをケアできる看護師になりたいと思いました。 助産師になりたいと思った理由は母が亡くなってからアルバムを整理していたとき、1つのアルバムを開いたらその中身は私が母のお腹の中にいたときのエコー写真でした。 初めて妊娠がわかってエコーをしたときの写真から胎動が初めてわかった日、性別がわかった日、全てのエコー写真と母のコメントが残されていて、人が生まれてくることはとてもすごいことだな…と思い、そんな命の生まれる現場に立ち会いたいと思ったことが理由です。 看護師や助産師になりたいという気持ちはすごくあります。 でも、私は母のことをまだ乗り越えられていません。 精神状態が不安定になることがよくあります。 普段はテレビなどで芸能人のガンの闘病についてやっていると、頑張って治してほしい…そう思えるのですが、精神状態が不安定なとき、そういうものを見ると、同じ病気で母は死んだのになぜこの人は生きているんだろう…本人も家族も私のような苦しみを味わえばいいのに…などととてもひどいことを思ってしまい、そう思ってしまうと自分自身も辛くなってしまいます。 決して良いことではないですが今はまだいいのかもしれません。 私はただの高校生でしかないので… でも看護師になりたいのにこんなことを思ってしまっていては将来看護師になれたとしても仕事ができません。 頑張っている患者さんの少しでも力になること、余命があとわずかな、治る見込みのない患者さんがこの病院で最後を迎えられて良かったと思えるケアをすることが大切だと思います。 でも今の私では治る患者さんを妬み、亡くなった患者さんのご家族を自分と同じ思いをしているという感覚でしか見れないのではないか…と思ってしまいます 憧れだけでできる仕事でもないのはわかっていますし、精神的に不安定でも仕方がないなんてことが許される職業でないことは十分わかっています このまま、私は将来の夢を諦めなければいけないのでしょうか… 来年は受験生です。 なので進路をどうすればいいのか本当に悩んでいます

  • 人が怖くて・・・(長文です・・)

    私は昔から人の顔色ばかり見てきました。。だからか、人の顔色や空気や雰囲気を嫌なほど気にし、気付かなくても良いことまで気付いてしまいます。 この間もあきらかに私は陰で笑われていました。そこにいるのがいやになり1人でそっとその場から離れ泣いてしまいました。戻るのが怖かったのですが、戻らないわけにはいかず、そっとその場に戻りました。でもずっとそこにいるのが怖かったです。 でもそのメンバーとはまだまだ関わらなくてはいけないのでもうどうしたらよいのか・・・帰り際に笑ってたと思う人からあいさつされたけど・・・笑うくらいなら挨拶しなくていいのにとか、なんだかうまくいえないんですけど、曲がった考え方をしてしまいます。結構好きな人たちだったので、ショックだったのと凄い寂しかったです。 よく悩みは信用できる人に・・と言いますし私もそう思ってきたんですが今まで生きてきて痛いほど感じたのは人間は裏表がありますよね・・・それが怖いからいえなくなっていきました。今私に言ってくれてるのはただの建前なだけではないのかなと思います。私にもやっぱり本音と建前があります。多分それが普通ですよね・・自分はとても醜い考えをしてしまう時があります。そんなとき他人からもそう思われてしまっているかもと思うのも苦しいです。 1度私は精神科に行こうか思ったことがあります。でも精神科のお医者さんもやはり本音と建前がありますよね。人間ですから。でもコイツ嫌だなと思われてたらと不安になるのが怖くていけませんでした。 私はどうしたらこの恐怖に負けないでこれから生きていけるのでしょうか??精神科にも行くべきなのでしょうか。。 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。

  • 将来の進路について質問です

    将来の進路について質問です 僕は今高校二年生で、いわゆる進学校に通っています。 僕は医療関係に興味があるのですが、医者になろうと思うと 国公立大学だととても難易度が高く、僕の学力では到底いける レベルではなく、私立などに行かせてもらえるお金もないので 医者はあきらめ、保健学科のほうへ進もうかと考えていました。 そうしているうちに、自分の通っている接骨院の先生にあこがれて さらに知り合いのとても有名な整体師の方が僕を弟子に取ってくれると おっしゃってくれて、昔から開業したいと考えていた僕には とてもいいチャンスだと思い、真剣に整体師の道を目指して行こうと思っています。 いろいろお話も聞いて、じっくり考えて出した結論なのですが 今現在どうしても引っかかることがあります。 それは、せっかく進学校に入学したのに 大学にいかなくてもいいのか、無駄ではないのかということです。 ですが周りの人たちにお話を聞いても、 最近の不景気では大学に通ったところでいい企業に就職したり いい年収をいただくことはできないと聞いていますので、 やはり自分で開業できる職のほうがいいのかなぁとも思います。 ぜひ、このことについて どちらの道に行ったらよいかアドバイスいただけたらなと思います。 後もうひとつ、もし整体師になるのなら、 有名な先生の下で技術を学んで、その後フランチャイズとして 開業したときに毎月お金を渡すほうがよいのか 独自の力で勉強し、開業してやっていくほうがよいのか どちらのほうがよりうまくいくのかというアドバイスも いただけたらなと思います。 よろしくおねがいします。

  • 将来の進路について質問です。

    将来の進路について質問です。 僕は今高校二年生で、いわゆる進学校に通っています。 僕は医療関係に興味があるのですが、医者になろうと思うと 国公立大学だととても難易度が高く、僕の学力では到底いける レベルではなく、私立などに行かせてもらえるお金もないので 医者はあきらめ、保健学科のほうへ進もうかと考えていました。 そうしているうちに、自分の通っている接骨院の先生にあこがれて さらに知り合いのとても有名な整体師の方が僕を弟子に取ってくれると おっしゃってくれて、昔から開業したいと考えていた僕には とてもいいチャンスだと思い、真剣に整体師の道を目指して行こうと思っています。 いろいろお話も聞いて、じっくり考えて出した結論なのですが 今現在どうしても引っかかることがあります。 それは、せっかく進学校に入学したのに 大学にいかなくてもいいのか、無駄ではないのかということです。 ですが周りの人たちにお話を聞いても、 最近の不景気では大学に通ったところでいい企業に就職したり いい年収をいただくことはできないと聞いていますので、 やはり自分で開業できる職のほうがいいのかなぁとも思います。 ぜひ、このことについて どちらの道に行ったらよいかアドバイスいただけたらなと思います。 後もうひとつ、もし整体師になるのなら、 有名な先生の下で技術を学んで、その後フランチャイズとして 開業したときに毎月お金を渡すほうがよいのか 独自の力で勉強し、開業してやっていくほうがよいのか どちらのほうがよりうまくいくのかというアドバイスも いただけたらなと思います。 よろしくおねがいします。

  • 将来の進路に迷ってます!

    初めまして。高1の女子で現在商業系の高校に通っている者です。 私は今進路に迷っています。 どう迷っているのかというと、私の本当になりたい職業は医者(精神科医)です。 けど、経済面の問題や偏差値の問題、 商業系学校に通ってる為普通より全然理数系の勉強不足。 (経済面で苦しいので予備校には行けません。) そのため一時諦め、公認会計士の道を目指すことにしました。 会計の道だったら、学費も医学部と比べて学費も掛からないし、 会計系(日商簿記)の資格を取っておけば役立つし、 商業系に通っているのでちょうど勉強する環境にもとても良いからです。 これは個人的な考えですが、医学部に進む場合、その分1、2年から理数を 授業以外でも学ぶために資格を取れる時間が少なくなる。 けど、商学部を目指すとしたら、会計の勉強をしながらも、他の資格を取る余裕が出来ます。 (自分でも思い、親にも先生にも言われたのですが、資格は取った方が良いと) だけど、やっぱり諦めきれず。けど、親には迷惑かけたくないです。 それに、担任の先生にも『この学校で理数系の学校に行くのは難しい。』 っと、会計士の道を進められました。 ちなみに私の学校では、看護系に進んだ人はいてもまだ医学部に進んだ人はいないそうです。 一応、二年生の選択科目は、日商2級を目指して会計系の組み合わせにしています。 夢を選ぶか、現実を選ぶか。本当に迷っています。 同じような経験をした方、または医学部に通っている方、どんな方でもかまいません。 御意見おまちしてます。長文すみません。