医者になりたい高校生の進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子が医者になりたいという夢を持っていますが、人との接し方に悩んでいます。
  • 医者には人とのコミュニケーション能力が必要ですが、自分には不足していると感じています。
  • 自分の性格と医者への夢の両立について、悩んでいます。どう進路を決めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路

高校一年生の男子です。 僕は医者になりたいと思い、勉強に励んできました。 そのおかげで学力は大体良好なのですが、先日行った三者懇談でもう少し人に積極的に接したほうがいいといわれました。 僕は一人でいることが好きだし、なにより、話の合う人が少なく、僕が話し始めると場の空気を悪くしてしまいます。 医者には人と接する力が必要で、自分にはそれが不足している、とうすうす感じてはいました。 しかし、話せる友達はいるし、話しかけてくる人も数人はいるからこれでいいと思っていました。 それに無理に明るくふるまって人と接すると、精神的に疲れそうで嫌なのです。 正直、医者という夢をあきらめようかと思っているところです。 どうしたらよいでしょうか?

• KAINN
  • お礼率63% (99/156)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

医者に必要なことは、人と接する力よりも「病気を治してあげたい!」という気持ちだと思います。 その気持ちが強いのなら、ぜひ医者になってください。 ただ、最低限のコミュニケーションは必要です。 また、小児科医、精神科医等は、人間が好きな人にやってほしいと思います。

KAINN
質問者

お礼

そうですよね。深く考えすぎてました。 自分なりに無理せず努力していきたいと思います。