• 締切済み

銅を含むビタミンって??

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

myeyesonly さんの言われるように,VB12 にコバルトが含まれているのは 結構有名で,物理屋の私も知っています. しかし,こんな複雑なもの全合成するんだから, ウッドワードというのはすごいですね. ところで,銅が含まれているビタミンがあるなら, 講義の余談にでも入れようかと思ってビタミンの構造式いろいろ見たんですが, 銅が入っているのは見あたりませんでした. A,B1,B2,B6,B12,BT,C,D,E,G,H,K,L,M,ニコチン酸アミド,パントテン酸, と調べましたが銅は見つかりませんね.