• 締切済み

自宅のパソコンへ不正侵入された後の被害

私のパソコンが誰かによって不正侵入されてしまったようなのですが 一度されてしまうとパソコンの中がすべて相手に見られてしまうというのは、本当でしょうか。私のデスクトップの画像を青空に変えると掲示板には”すがすがしい”とすぐにコメントが掲載され、私のパソコンを使っての行動のすべて(インターネット内)が相手に知られているようです。私はノートパソコンを使っています。Cドライブを再セットアップしてDドライブも全てのファイルが自分のものだと確認したのですが あまり効果がなく今も同じ状態です。 私の持つサイトに誰かが管理者として入り勝手に設定を変更しているようです。 私はWINDOWS XPを使っています。 家庭内でLANのネットワークを作っていてハブ(ルータ?)で線を分岐させ合計3台のパソコンを家族で使っています。 私のノートPCはそのクライアント側です。 そのほかにAIRーHという電波式のネット接続を私は使っています。 先ほどADSLが突然どのパソコンもネットに接続不能となってしまったので今AIRーHを使って、この質問を作りました。 ターゲットは私一人のようです。特にパソコンの中をいじられた形跡はありませんが、不正侵入者は私がキーボードで何をタイプしたかまでわかると聞いたのすごく不安です。 私はパソコンに重要なファイルはおかないので見られてしまったものはあきらめます。 これらの事を完全にやめさせ安全にインターネットを使えるようにすにはどうしたらよいでしょうか。 ご存知の方がおりましたらぜひ教えてください。 かなり困っています。どうかよろしくお願いします。

• ilavm
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

質問内容を読んでいると、ネットのことがお分かりに なっていないように思えます。 無線LANのセキュリティもかけていないのではないです か?ログインもIDもパスワードも設定していないのでは? 侵入している人は悪いことは悪いですが、進入できる 状態は自己責任でしょう。御自分も被害者ですが、言 ってみれば犯罪の温床を作っていて、インターネット を行っている世の中の人に、あなたは迷惑をかけてい ることを自覚しなければいけません。厳しい言い方で すが今の状態はインターネットを行う資格が無い、と 言えます。 お金を払っても、セキュリティに詳しい人に指導して 貰うべきと思います。セキュリティを理解する前に、 ネットの基礎知識が必要、という段階だと思います。 セキュリティはルータ、無線LAN、PCの3つの設定が必 要です。広範囲です。 ここで質問するにしても勉強をまずして、質問内容を 絞ってからでしょう。 一生懸命勉強して、人によって違いますが1~6ヶ月の 勉強量と思います。頑張って下さい。

• FMVNB50GJ
回答No.3

ルーター使っている場合、ルーターの改ざんされればわかるでしょうか? DNS設定を変更されれば仮にインターネット接続状態でもブラウズもメールもできません。DNSが前提なので。つまり、あなたのパソコンに忍び込むことがネットから可能でもあなたはブラウズもメールも、要するにネットを使うソフトでネットができないということです。 侵入の痕跡を残してしまうのは、へまをすることのようですが、見えないようにすることは当然やるでしょう。 「私の持つサイト」 ?何かされたが何をされたのか不明らしいですが、間違ってもそのサイトにはアクセスしたくないですね。 ルーターを含めてDだろうがデータ削除の上でリカバリでは。どこに何かを隠すとしたらですが。 http://www.ipa.go.jp/security/index.html

• violet430
回答No.2

> 一度されてしまうとパソコンの中がすべて相手に見られてしまうというのは、本当でしょうか。 可能性としてはあります。 >Cドライブを再セットアップしてDドライブも全てのファイルが自分のものだと確認したのですが > あまり効果がなく今も同じ状態です。 > 私の持つサイトに誰かが管理者として入り勝手に設定を変更しているようです。 それはサイトのパスワードが漏れているのでは? パソコンを再セットアップした後でパスワードを変えましたか? > これらの事を完全にやめさせ安全にインターネットを使えるようにすにはどうしたらよいでしょうか。 既に実施しているはずですが。 ・パソコンを購入時の状態へ再セットアップ ・セキュリティ対策ソフトを導入特にダイアウォールやスパイウェア対策を怠りなく。 ・各ネットワークパスワードを変更 です。

回答No.1

警察のサイバー科などにはまだ相談していないようですね。 まず、原因が特定されないと、復帰してもまたなる可能性があります。 何が可能性があるか位は理解しておいてください。 私の持つサイトに誰かが管理者として入り、 勝手に設定を変更しているようです。とあります。 LANの全てのPCを同時に初期化しましたか? していないとしたら、初期化した意味はありません。 本当に進入されていたならLANごと危険です。 クライアント側なら他のPCからファイルが送れます。 原因は他の2台かもしれません。 操作されてないから他のPCは安全なんて事はありえません。 むしろ他のPCユーザーの知人で、大元が疑われないために、 あなたが狙いのように装っているかもしれません。 あなたが狙われる思わせれば犯人が疑われにくくなります。 Dドライブも全てのファイルが自分のものだと確認とありますが、 ファイルはちゃんとウィルスチェックしたのでしょうか。 見た目が同じでも感染している場合があります。 上記全てやっていたなら、Cドライブを再セットアップした後、 自分のHPをダウンロードしましたか。 サーバー内に仕込んでいる可能性もあります。 メールも怪しいです。 ネットだけの知人が犯人とかよくあります。 家族の誰か宛のメールからLAN経由で感染して、 あなたのPCの情報を取っているということも考えられます。 まさかとは思いますが、不正なWindows、winy等は使ってませんよね。 いくらでもウイルスが入ってくる可能性があります。 進入されてなくてキーロガーなどだけの可能性もありますが、 まず、両方のプロバイダに電話して事情を話し解約することです。 接続パスワードなどは盗まれている可能性が大きいです。 ADSLが突然どのパソコンもネットに接続不能というのもそれが原因の 可能性があります。すでに接続IDが盗まれているのかもしれません。 プロバイダを解約し、新しいプロバイダと電話などで契約しましょう。 パソコンで契約したら意味がないので、はがき、電話だけで 契約できるプロバイダをあらかじめ調べておき、 加入申し込みはがきなどを送ってもらいましょう。 プロバイダを新しく契約した上で、 LANを再構成しましょう。 全てのLANケーブルをはずした状態で、 3台のPCを全て同時に初期化しなくてはいけません。 ルーターは初期化し、電源も一度全て切り、 一つも通電していない状態にします。 初期化が終わったら電源を入れて繋ぎましょう。 その他アカウントハックされている可能性もあります。 警察にも相談しておきましょう。 速めに対応しました方がいいと思います。