• 締切済み

離婚調停中での応募は厳しいか?

離婚調停中の専業主婦です。就職活動をしたいと思います。しかし籍を抜いていないので住所や名字が戻っておりません。この状態で求人に応募しても、採用は難しいでしょうか?!(正式に離婚して、身辺が綺麗になってからでないと、まず採用はされないでしょうか。) 離婚する事自体は決定しております。籍を抜くおおよその日も決定しております。 採用ご担当の方、若しくはお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職活動に影響することはありません。

peko-peko-
質問者

お礼

回答を有難うございました。時機をみて活動しようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停で何を決めたら良いでしょう?

    離婚調停をします。 現在1歳の子供のいる専業主婦です。 夫から離婚を言い渡されました。 最初の不仲の原因は嫁姑問題です。 私も、夫含め、夫の実家からの言葉の暴力、精神的DVにもう耐えられないので、離婚に合意するつもりです。 離婚するにあたって、調停で決めたほうが良い事、請求した方が良い事など教えてほしいです。 小さい子供と2人で長い人生生き抜くために、損な条件で離婚はしたくないです。 この先、子供と二人生きていけるか不安です。 離婚で、何か知恵があれば教えて欲しいです。

  • 離婚調停について

    夫から離婚したいと言われましたが、私は離婚したくありません。 夫からの暴言や威圧的な態度にかなり苦しめられ、 一時は離婚に応じそうになって、夫が提示した離婚条件にも本気でのってしまいそうになった時期もありましたが、 結局は私は離婚したくありません。 夫はつい最近、正式に家を出て行ってしまいました。住所を教えてくれません。 私は法律的にも人情的にも離婚されるまでの決定的なことは一切していません。 調停では夫が何を言おうと「離婚はしない」と言うつもりです。 なので、不成立で終わると思いますが、その場合はただ調停前の状態に戻るだけなのでしょうか? それとも、間をとって、別居で生活費月○○円という風にある程度まとめてくれるのでしょうか? それとも、自分たちの話し方次第なんでしょうか? すぐにでも調停を申し立てられそうですが、調停の終わり方がイマイチよく分かりません。 離婚話にかなり参ってます。何かご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 応募後の再募集

    就職活動をしているおばさんです。6月半ばにある求人広告に応募し、面接を終えました。担当の方が決定するまでに求人広告掲載期間が3週間と決まっているから、「採否が決定するのに時間がかかります」と言われたのでそこそこの大企業なので、以前も大企業の採否決定まで二ヶ月近くかかった事もありましたのでたぶん一ヶ月位かかるだろうと思い待たず就職活動をしていました。。最近、別の求人雑誌に自給が私が応募した時より上がって同じ求人があるのを見つけました。これって何なのでしょう?この段階で私のキャリアではダメだったんだなと思っていていて、正直たとえ「働いてください」と言われてもなんだか乗り気がしないです。皆さんならどう考えますか?

  • 離婚調停

    自分はもうすぐ33になる男です。 妻と2人(6歳と4歳)の子供がいます。 結婚して7年目で、最近妻に離婚調停の申し立てをされました。 来月から調停が始まります。 ちなみに妻が離婚したい理由は『仕事を突然やめる、仕事が続かない、働かない、仕事はしないのに趣味のボードには出かける、女たらし、酒癖が悪い、浪費家』だそうです。 長い時で2年半仕事をしたことがあるので、そういう実績があれば離婚は回避すること出来ますよね? どういう理由が離婚につながりますか? 専業主婦で子育てしかせず、外に出て働いていない妻の言い分が通るのでしょうか。

  • 離婚調停中なのですが…

    現在、別居中です。 婚姻費用、養育費の調停を申し立てしたのが6月で… 本当は、相手先の住んでる場所で調停するのが基本と聞きましたが… 子供が小さい(現在7ヶ月)のと生活費など貰っていなかったので、電車賃も厳しい(一緒に住んでいた時は専業主婦で、今は働いています)とゆう理由で自分の住んでいる所に申し立てしましたが…旦那が、それを自分の住んでる方にすると家裁に言ったため…移送になり、まだ旦那の住んでる方の家裁から何の連絡もなく、他には何もできないのかと…もどかしい気持ちでいっぱいだったので相談させて頂きました…。 移送してからどのくらいで、第1回目の調停が行われるのでしょうか?? それから… 旦那は、消防士です。 そして、養育費を2万しか払う気はないと言った為、月々2万しか振り込んでくれませんでした…。 それが、つい何週間前に… 『人事の書類であなたの住所と月収を教えて下さい』とメールが来ましたが、返事を返さなかったら、その2万円さえも振り込まれていませんでした…。 返事を返さなかった理由は… 『さっさと引っ越せ!!』と言われ… いざ、引っ越す日にちが決まったと連絡すると… 『防犯用の鍵をかけたから、調停を取り下げて、俺に離婚届を書いて送らないと引っ越しさせない。』と脅されたからです。 実際、それは嘘で引っ越しはできたのですが…。 何をされるかわからないし、彼に住所を教えたくありません…。 しかし、決してお金に余裕がある生活ではないので…お金は、とりあえず2万円でも振り込んでほしいのですが…。 連絡は、一切無視されますし、子供の様子など聞いてきたこともありません。 子供に大して何も責任がないように感じます…。 職場に連絡してもいいのか…。その場合、誰に繋いでもらうべきなのか…。 どこに相談していいのか…。 私に他に出来ることはないか…。 わかる方がいたら教えて下さい。 お願い致します…。

  • 教えてください!離婚前の就職活動について

    結婚1年目ですが、離婚を決めました…。28歳主婦、子供なしです。 離婚原因は旦那の浮気が発覚したためです。 新婚という中での裏切りで体力も精神力も奪われ何もできない状態が続きましたが、このままではいけないと就職活動を始めることにしました。 私は県外に嫁いだため、就職は実家のある県で正社員を目指したいと思っています。 今は嫁ぎ先の県のアパートでインターネトや転職サイトで就職情報を得ています。 何社か応募しましたが、面接までに至っておりません。 今までは履歴書に現在住んでいるところをそのまま記入していましたが、採用担当者はなぜそんな遠くから応募?と思うでしょうか? それに女性で既婚者では、なかなか正社員採用は難しいですか? 引越し&離婚をする前に就職活動はムリがあるのですかね。 離婚前に就職活動をする際は、履歴書の現住所は住んでいる住所にしないといけないですか? 実家の住所にするのはダメでしょうか? あと転職理由は、地元に帰ってきたかったからや、家庭の事情…というのはマイナスでしょうか? やはり離婚して就職活動をする方が良いでしょうか? 離婚前に就職活動をされた方、教えてください!!

  • 離婚調停について

    知人の女性が16年間モラハラの被害を受け、耐えかねて家を出ました。 誰にも理解されず苦しんでいましたが、民間の離婚調停するとこに申請したら、相手はそれを断り、 今度は相手の方から家庭裁判所に離婚調停を申請してきました。相手は弁護士つきで、相手の 都合のいいことばかりや女性の非難を繰り返し並びあげてはダメ主婦だったと調停の場で言いつくし てるようです。5回ぐらい調停をして、今度が最後になると思われますが、最後に相手が協議離婚と いうことにして欲しいと調停委員に相談したそうです。調停離婚と協議離婚でなにか相手側に都合が 悪いことがあるんでしょうか?戸籍の掲載をきにしてるんでしょうか?ちなみに相手は小さな会社の 二代目社長です。

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 調停離婚を経験した方教えてください

    離婚をする専業主婦です。 1歳の子どもがいます、今は実家でお世話になっています。 旦那と離婚の話が出てから1ヶ月以上が経ちました。 初めは向こうから何かしてくると思って待ち構えていましたが 何もアクションが無いので、こちらから調停の申し立てをしようと思います。 でも、裁判所って聞くだけで すごく怖いイメージがあるし、 離婚の話が出て1ヶ月も放置しておいて、と申し立てをした 私が不利になったり調停員さんに問い詰められたりしないか 不安です (不安になってたら離婚なんて出来ませんが) こちらの希望はとりあえず、親権監護権さえあれば良いのですが・・・ 相手もそれは譲れないようです。 調停員さんは、どのような感じで接してこられるのですか? 良く申し立てをした人には厳しいとか女性には厳しい(?) なんてことを耳にしたことがあるのですが。

  • 離婚調停中?

    半年お付き合いしている彼が既婚者だと分かりました。 彼が言うには、離婚調停中で別居中だと言います。 遠距離のため、別居の確認はできてません。 調停中であるということを確認したいから 役所等のハンコがある書類を見せてというと、 こちら側のハンコがついてあるだけの”申立書”のコピーを見せられました。 申立人の住所や本籍・相手側の住所や本籍のかかれてあるだけのものです。 パソコンで書いてあったため、偽造の可能性もあります。 それを言うと、なに見せてもキリがない。なにを見たら納得するの?と言われました。 相手方がまったく離婚に応じず、弁護士同士でやりとりしているそうです。 弁護士さんからの領収書や所得証明書などしか手元になく、 後は弁護士さんに任せてあると言います。 いくら調停中だとしても、 お付き合いがダメなことは分かってます。 本当に調停中であると知りたいのですが、 なにか手元に残ってるであろう書類などはありますか?