• 締切済み

インテリアコーディネーターの資格の意味

bouhan_kunの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、ごもっともな辛口のご意見もありますね。資格からはいるってことは、実務者から見ると、ただの看板が欲しいだけって話に見えますから。少なくとも、就活で「こんな資格もってます」なんて言われた日にゃ、私なら意地悪して、わざと難解な質問ぶつけます。実務処理能力よりも、その対応力やセンスを見るわけですが。どうせ、実力なんて知れてるし。 まあ、特に、医師や弁護士、建築士のように、それがないと就業できない「パスポート」でもないわけですし、その資格がどれくらいの威力を持つかは、はなはだ疑問でしょう。 まあ、どちらにしても、受験には実務経験が必要ですから、あなたがやりたい仕事場に就職するか、バイトするかして、それからどうしても取りたければ取ったらいいのでは?

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • インテリアコーディネーターについて

    仕事をしながら転職の為に独学でインテリアコーディネーター試験の勉強をしているのですが、どうやったら合格への一番の近道になるでしょうか? 少しネットで調べただけでも、ヒューマンアカデミー、ユーキャン、町田ひろ子アカデミー、HIP、スペースデザインカレッジなどいろいろな学校や教材があり、悩んでしまいます。 もし学校に入ったほうが良いのでしたらそれも選択肢の一つですが、学校に通えばインテリアコーディネーターとして就職し仕事ができるようになれますか? 現在、全く別の業種にいるので、建築、デザインなどの業界の実情が全くわかりません。 (1)インテリアコーディネーターの資格は就職に有効か? (2)勉強する手段として、合格するためにどこがお勧めか? (3)もしお金をかけても元が取れるのか? 業界や試験に詳しい方がおりましたら、是非教えて頂けませんか?

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

  • インテリアコーディネーターについて

    似たような質問が既に出ているかもしれませんが… インテリアコーディネーターについて教えてください。 インテリアコーディネーターに相談にのってもらえればと思い、三井デザインテックやstylicsなどを候補に考えています。stylicsは相談に乗ってもらうだけなら無料みたいですが、三井デザインテックは相談に乗ってもらうだけでも費用がかかるのでしょうか? また、いずれも家具を優待価格で販売してくださるようなんですが、どれぐらい安くなるのでしょうか?家具屋で買うよりも安くなるのでしょうか? また、他にもお勧めのインテリアコーディネーターがあったら教えてください。

  • インテリアコーディネーターへの道

    現在私は30歳男性、ホテルのフロントをしております。 昔から家具とかインテリアが好きで、インテリアコーディネーターの資格の勉強をはじめました。 しかし、30歳という年齢や、この種の業界は未経験のため、かりに資格をを取れたとしても、うまく転職につながるか心配です。 やはり、30歳、未経験だとかなり不可能でしょうか?

  • インテリアコーディネーターについて

     インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方に質問致します。  新事業の立ち上げの為に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいのですが…  以前、カラーコーディネーターの資格を取得しようと考え、高額な通信講座に申し込みました。しかし、後々知った事でしたが、テキストや過去問等、日商で簡単に手に入り、しかも数千円しかからずに済み、意欲があれば誰でも(あくまでも意欲があればです。)3・2級までは取得できるのでした。  インテリアコーディネーターも同様に、通信講座に頼らずに、検定に合格する事は可能でしょうか?資格取得に対する意欲だけは、かなりある方です。

  • インテリアコーディネーターとして働きたい

    某外資系消費財メーカーにて勤務しております、30歳前半、既婚女性です。 異業種のインテリアコーディネーターとして働きたい理由は、 快適な住空間とか、インテリアのことを見たり考えたりすることが非常に好きだから、ただそれだけです。 職務経験もなく、業界知識もありません。 ただあるのは、今までの社会人暦10年で身につけてきた、 営業力や説得力、表現力、問題解決能力、 社会人としての一般常識などだけです。 決して甘くない業界であると思っており、やっていける自信がなく、 結局、この年齢になるまで何もできずにおりました。 しかし、新しいことを始める限界の年齢にきていることもあり、 後悔するよりは前に進んでみよう、という決心で、まずは ICの資格をとるべく、この4月から夜間の学校に通おうと思っています。 学ぶ内容に限っては非常に面白そうで、聞いているだけでわくわくしてきました。 ただ、それを仕事にする、というところで、いきなりこの「わくわく」が「どきどき」になってしまいます。 最終的なゴールとしては、設計事務所などに就職してインテリア設計・デザインなど勉強し ゆくゆくは、インテリアショップを自分で持ってみたいと思っています。 ついては、 ・30半ばから1からスタートし、ICとしてご活躍している方がいらっしゃたら、その経験など ・本当に必要な資格 ・私のこの考え方へのご忠告・アドバイスなど(辛口アドバイスもぜひ) ・ICの資格を独学で取得できるものかどうか などありましたら、ぜひお答えいただければと思っています。

  • インテリアコーディネーターの資格について

    質問と言うか半ば愚痴になってしまいますがご容赦ください。 私は特定の上司からインテリアコーディネーターの資格を受けろと業務命令として言われます。 しかし、別にインテリアに興味があるわけでもなく、自分の普段の業務内容を考えても、基本的に建築についての情報や、家具の歴史的などの有用性をを感じておりません。 また、実務経験もないのにインテリアコーディネーターの資格を持っているだけでプライドが高く、お店の意見を効かないような連中が大嫌いです。 資格取得での昇給も個人が支払わされる受講料と以下と割に合いません。 それでも業務命令だから受けなければなりません。 今年の10月中旬に試験があるのですが、何かモチベーションが上がる様な勉強法はありませんか? 仮に高いお金を払って講座に通っても時間が5カ月間と足りません。 よろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • インテリアコーディネーターについて

    こんにちは、インテリアコーディネーターについて質問させていただきます。 最近就職について色々と考え、自分が一番何が好きなのかと考えたところ、インテリアが好きだと気付きました。 私は今年三月に高校を卒業し、インテリア関係の資格もまだ手にしてはいませんが、これから勉強しようと思っています。 資格に受かったとして、資格+高卒でインテリアコーディネーター又はインテリア関係の仕事に就くのは難しいですか? また、ドイツ語と二年間の留学経験は就職に役に立ちますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m