-PR-
解決済み

ジャガイモの注意点

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41872
  • 閲覧数660
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (7/62)

じゃがいもを扱う上で(調理・加工において)、
どういったところに注意すればいいんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 まず発芽期には有毒といわれる「芽」を取り除く事です。

 種類で分けるならホクホクとした「男爵薯」は「風呂吹き薯」「肉じゃが」、ややネットリ系の「メイクイン」は皮を剥いて切り分け煮物にします。

 切ったジャガイモを更に面取り(角を3mmほど落とす)して煮崩れを防ぐなど丁寧な方法もあります。

 簡単なのは、アルミホイルで包んでオーブンで焼いてバターを付けて食べる方法、これなんかいいですね!

こんな答えで良いんでしょうか?
 
お礼コメント
raining

お礼率 11% (7/62)

わかりました。
同じジャガイモでも使い分けが大切なんですね。
じゃあ、さっそくやってきます。
投稿日時 - 2001-02-18 15:04:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

皮をむいてしばらく放置すると
リンゴのように茶色くなってきます。
茹で時間は1cm角ぐらいに切ったものなら
約4~5分です。
暖かく湿気のある場所においておくと芽が出てきますので
冷暗所に保管しましょう。