• ベストアンサー

VBAでTabキーを移動させたい

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

「Aというコマンド」とは「Aというコントロール」のことでしょうか? 「Tabキーを自動的に移動」とは、「フォーカスを移動」のことでしょうか? もしそうでしたら、#1でTetsuro_M さんがお書きのように、SetFocusメソッド を使う、というのが答えになります。実行するタイミングについては、いつでもい いです。 もしこの解釈が違う、あるいは、この説明では分かりにくい、というのであれば、 補足にその旨をお書きください。ponponさんが悩んでおられる状況を具体的に書い ていただけると、より的確な答えが書けるかと思います。

ponpon
質問者

補足

説明不足ですみませんでした. Tetsuro_Mさんの予測どおりです。#1下にも書かせていただきましたが ただ今Access自体を修復中です。ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VBAのフォーム カーソル移動

    VBAのフォームでテキストボックス(1)~テキストボックス(5) まで作ったとします。 カーソルの移動はtabindexの値を順番につければいいのですが、例えばENTERキーとTABキーを両方押したときは カーソルが一つ飛ぶ制御をしたいのですがどうすればいいでしょうか? つまり カーソルがテキストボックス(1)にいる状態でENTERキーとTABキーを同時に押せばカーソルがテキストボックス(3)に移動するようにしたいのですが、お願いします

  • クリックイベントは実行されない

    サブフォームのテキストボックスにクリックイベントでVBAを実行するようにしてるのですが クリックしても何も反応がありません。 だけど試しに同じテキストボックスに、フォーカス取得後のGotFocusイベントを[イベント プロシージャ]で選択してみましたが テキストボックスにフォーカスが触れるとイベントが実行されます。 なぜクリックイベントは実行されないのでしょうか? サブフォームは帳票フォームです。それ関係ありますか?

  • Excel VBA tabキーでtextを移動

    Excelシート上のテキストボックスやコンボボックスに入力後、TABキーで次のボックスに移動することを考えています。 keycode=9でTABキーを検出し textbox1.activate としてもtextbox1にカーソルが立ちません。 TABキーで移動して即入力できるようなプログラムはできないでしょうか?

  • タブダイアログのフォーカスの移動について

    タブダイアログを使った場合の フォーカスの移動についての質問です。 状態としましては フォームにタブ数3のタブダイアログがあり、 それぞれのタブに3つテキストボックスがあります。 また、タブダイアログとは別にフォーム上に 閉じるボタンが1つあります。 現在1つ目のタブの1つ目のテキストボックスに フォーカスがあり、Tabキーでフォーカスを 移動させていくのですが、 3つ目のテキストボックスでtabキーを押すと フォーカスがどこに行ったのか 行方不明になってしまいます。 なぜか2つ目と3つ目のタブの 3つ目のテキストからは 閉じるボタンへフォーカスが移動するのですが、 1つ目のテキストだけが行方不明になってしまいます。 (shift+tabで戻ってきません) また、3つ目のタブのキャプションからの フォーカス移動も行方不明となってしまうます。 タブインデックスは タブダイアログボックスが0 1つ目のタブの1つ目のテキストが1 1つ目のタブの2つ目のテキストが2 1つ目のタブの3つ目のテキストが3 2つ目のタブの1つ目のテキストが4        ・        ・ 3つ目のタブの3つ目のテキストが9 閉じるボタンが10 となっています。 タブダイアログのフォーカス移動を制御するには どうしたら良いのでしょうか? また、行方不明になってしまうフォーカスの 現在位置を見つけるようなことはできますでしょうか? よろしく回答のほどお願いします。

  • Access VBAで

    VBAの超初心者です。 Accessのフォームでコマンドボタンを押すと、決まった文字が入力できるフォームを作りたいと思っています。 クリック時のイベントプロシージャーはどのように記入すればよいのでしょうか。 ど素人な質問ですみません。

  • access vba プロシージャの呼び出し

    access vba についての質問です。 フォームにテキストボックスが二つあるのに対して、 オプションボタンが三つあります。(グループです) テキストボックス1に文字列を入力し、コマンドボタンを押すと 選択されているオプションボタンのcaptionをテキストボックス1の文字列と合わせる形でテキストボックス2に反映させたいです。 コマンドボタンのクリックで以上の動きをするfunctionプロシージャを呼び出したいのですが、呼び出す側プロシージャと呼び出される側プロシージャの変数の設定がわかりません。 超初心者のため初歩的、かつ説明がわかりづらくて恐縮ですが、理解のため省略などをしない形でコードの見本等お教え願えませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • キーボードのtabキーとenterキーの変換

    ホームページのあるページにテキストフォームがあります。 キーボードのtabキーを押した時に、enterキーを押した時の処理を施したいと思っています。 通常tabキーを押せば次のフォームにカーソルが移動するかと思いますが、 このページではそれがenterキーとして動いてほしいと思っています。 このテキストフォームの横にはsubmitも置いており、即時にsubmit送信したいのです。 テキストフォームは一つだけです。 なぜそういうことをしたいかというと、スキャンでバーコードを読取りテキストフォームに数値を表示させます。 このスキャナーは設定でスキャンした後にtabキーをセットすることが可能で、 キーコードを確認してもスキャン後にtabキーを入力しているようでした。 しかし、tabキーではスキャン後にsubmit送信されませんので、tabキーをenterキーに変換してしまえばスキャン読み取り後即時にそのフォームが送信されるのではないかと思っています。 このスキャナーでは読み取り後にenterキーを打つという設定はあるのですが、 複数のフォームがある場合にスキャンした値を入力していくことができません。 (※別ページには複数のフォームが存在する) どうすればキーコードを変換してtabキーをenterキーに変換できるのでしょうか? ブラウザはGoogle chromeです。 OSはWINです。 その他不明点がありましたら、ご質問下さい。 よろしくお願いします。

  • ACCESS VBAで別のプロシージャを呼びだした後

    いつもお世話になります。 ACCESS VBAで、別のプロシージャを呼びだし、 フォームを開き、あるコマンドボタンをクリックすると、 もとに戻ってくるようにしたいのですが、 call で別のプロシージャを呼びだし、フォームを開くところまではうまくいくのですが、コマンドボタンをクリックする前に戻ってきてしまいます。 コマンドボタンにはイベントプロシージャを設定しているのですが、 それではダメなんですよね? どのようなコードになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • access テキストボックスの値取得

    いつもお世話になりますm(_ _)m access VBAをかじり始めた「超・初心者」です(^^;) フォームの画面にテキストボックスを作成し、そこに入力した値を取得したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?別に置いたコマンドボタンをクリックすると取得するようにしたいのです。 気軽に、コマンドボタンのイベントプロシージャに、 ----- dim rec as variant rec=textbox1.text   'recは、「テキストボックス1」に入力した値 ----- なんてやってみたんですが、全然ダメで、いろいろ検索してもさっぱり分かりません。 あほくさいほど初歩的な質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m xp+access2003です。

  • フォーカスの移動

    IMEソフトキーボードのようなものを作っています。 フォーム1にテキストボックスがあり、フォーム2をソフトキーボード。というように作りたいと思っているのですが問題があります。 コマンドボタンを押すごとに1文字ずつ送るような作りになっているのですが、1文字ごとにテキストボックスからコマンドボタンにフォーカスが移るため、2文字以上の文字列の変換ができないのです。VB的に無理なのかもしれないですが、IMEソフトキーボードのようにテキストボックスにフォーカスをセットしたままの文字入力を出来ないでしょうか?ちなみにkeybd_eventを使っています。 時間がありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。